最新更新日:2024/07/05
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月23日(土)西尾張大会(ソフトボール)途中経過

画像1 画像1
試合は、2回が終わったところで0対2でリードされています。監督からしっかりと指示がでています。がんばれ、中中ソフトボール部。

7月23日(土)西尾張大会(ソフトボール)が始まりました。

画像1 画像1
ソフトボールの西尾張大会がはじまりました。相手は稲沢中学校です。強敵です。がんばっていきましょう。

7月22日(金) 本日の大会結果

【西尾張大会】
剣道男子(個人戦) ベスト8 
県大会出場

卓球男子(団体戦) 
予選リーグ 
 祖父江中  勝利
 藤浪中   勝利
 大口中   勝利
決勝トーナメント
 1回戦   暁中   勝利
 準決勝   美和中  惜敗
3位決定戦  浅井中  勝利
県大会出場
     
卓球女子(団体戦)
予選リーグ  稲沢中  勝利
       犬山中  勝利
       七宝中  惜敗
予選リーグ3位

7月22日(金) 西尾張大会団体戦 (卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

7月22日(金) 西尾張大会団体戦 (卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

7月22日(金) 西尾張大会団体戦 (卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部男子は西尾張大会団体戦に臨みました。
 予選リーグでは,最初からよく体が動いており,力強いプレーを見せてくれました。大口中学校に3−0,藤波中学校に3−1,祖父江中学校に3−0で勝利を収め,1位で決勝トーナメントに駒を進めました。
 決勝トーナメント1回戦では,暁中学校に1本取られるものの,後続が流れを引き戻して3−1で勝利。ベスト4進出を決めました。
 準決勝は,昨年度の西尾張大会優勝校の美和中学校でした。接戦となった試合もありましたが,一歩及ばずに0−3で惜敗。県大会出場をかけて3位決定戦に回りました。
 3位決定戦の相手は浅井中学校でした。一宮市同士,凌ぎを削ってきた両校です。お互いに手の内を知り尽くした相手となりました。
 1番手は相手に終始リードを許し,取られました。2番手と3番手は粘りのプレーを見せ,見事勝利。4番手はフルゲームの接戦の末,落としてしまい,2勝2敗で5番手勝負となりました。5番手は1ゲーム目に大きく差をつけられて落としてしまいましたが,最後まで諦めないという強い気持ちと粘りのプレーで3ゲーム連取。3−2で浅井中学校に勝利,見事3位で県大会出場を決めました。
 2年連続県大会出場という快挙を成し遂げた選手の皆さん。本当にお疲れさまでした。また,県大会出場おめでとうございます。市大会でも西尾張大会でも,諦めない気持ちの強さと粘りのプレーが光る素晴らしい試合ばかりでした。県大会までの1週間,やれることを全力でやり,県大会に臨みましょう。
 保護者の皆様。今日も朝早くからお弁当の準備や送迎など,選手たちへの支援とご協力をありがとうございました。県大会は7月29日(金)に豊川市総合体育館で行われます。これからも応援とご協力をよろしくお願いいたします。

7月22日(金) 西尾張大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部男子1名が個人戦で西尾張大会に出場しました。結果は、ベスト8で県大会出場を決めました。
 初戦は、だれでも緊張します。ましてやトーナメントで、さらに県大会がかかっていると本調子は出しづらいものです。しかし、今まで努力してきたことを信じて、勇気をもって打ち込んでいくことができました。
 その選手の良かったことは、試合内容だけでなく、その後の行動です。負けた後に試合会場に向かって一礼をする。お世話になった先生方に県大会出場の報告とお礼に行く。こういった姿が、一番うれしいです。剣道を通して成長していることを感じました。
 感謝の気持ちを胸に県大会に挑みましょう!

7月22日(金) 美術部 3年生最後の活動でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、美術部3年生の最後の活動日でした。
 最後の部活動は、文化作品展の展示のための作品づくりをしたり、展示用のパネルを共同制作をしたりしました。
 最後は、2年生に向けて3年生が作品に込めた思いや2年生へメッセージを一人一人発表しました。
 3年生は、これから本格的に受験モードに入ります。部活動で培った集中力で、受験も乗り切ってほしいと思います。また1・2年生は、3年生からもらったバトンをしっかり受け継いでほしいと思います。

7月22日(金) 西尾張中学校総合体育大会 卓球女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で行われた、西尾張中学校総合体育大会に参加しました。2勝することができましたが、あと一歩及ばず予選敗退となりました。どの生徒も、最後まであきらめずに一生懸命に戦ったり、仲間のフォロー・サポートをしたりする姿が印象的でした。
 明日の個人戦に出場する選手もいますが、多くの選手が今日の大会をもって引退となりました。コロナウイルスに大きく影響を受けた3年間でした。練習試合や大会など、予定通りに実施されず、はがゆい思いもたくさんしてきたことと思います。また、24名というたくさんの部員が所属し、卓球台を使った練習も満足のいくようにできなかったと思います。そんな中でも、一人一人の課題に向き合い、真摯に卓球に取り組んできました。キャプテン・副キャプテンを中心に、自分たちで考え、自分たちで動くことができる、頼もしいみんなでした。顧問として、今日まで一緒に過ごしてきた時間はかけがえのないものです。2年半、本当にありがとうございました。それぞれの目標に向かって、「楽しむ」という気持ちを絶やすことなく頑張ってほしいと思います。
 最後になりましたが、今日まで選手のそばで支えてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

7月22日(金) 吹奏楽部 愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会

画像1 画像1
 本日、吹奏楽部は愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出場しました。
 昨年度は無観客での開催でしたが、今年度は保護者の皆様にも来ていただくことができ、生徒たちも良い緊張感の中で、本番に臨むことができたのではないかと思います。
 
 2,3年生のみんな。聴いている人の心に届く音楽を作り上げるために、ここまで本当によく頑張りました。演奏後の、やり切ったみんなの表情はとても輝いていました。今日を笑顔で終わることができたのは、これまでみんなが努力してきた証だと思います。素敵な演奏をありがとう。
 そして、今日を迎えるにあたって、保護者の皆様、外部講師の先生など、本当に多くの方々にサポートしていただきました。本当にありがとうございました。引き続き、吹奏楽部の応援よろしくお願いします。

7月22日(金) 女子ソフトボール部

いよいよ、明日は西尾張大会。最後の調整を行いました。
明日は、稲沢市立稲沢中学校と対戦します。会場は、愛西市にある佐織総合運動競技場です。いつも通りのプレーができるよう、心と体の準備を万全に整え、明日を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金) 部活動 練習メニュー確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習メニューを確認。新チームになって、練習の仕方から1つ1つ確認をして取り組みます。自分たちで練習を盛り上げてがんばります。

7月22日(金) 夏休み2日目 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み2日目、校門脇の百日紅の枝先に、ピンクの花が咲き始めました。朝の活動が始まりました。部活動に参加する生徒が登校する中、西尾張大会へ参加する卓球部の生徒が出発しました。活躍を願っています。

7月22日(金) 部活動 (男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症対策をとりながら活動を行っています。今日は、基礎基本の技能を中心に練習をしています。それぞれが目的をもって一生懸命取り組むことができました。 

7月21日(木) 美術部の活動

 今日は1年生と3年生が活動する最後の日でした。
 1年生と3年生の有志が協力して,文化作品展の美術部コーナーの看板を制作しました。これまでなかなか一緒に活動する機会がない中,貴重な時間となりました。活動の最後では,3年生の作品発表会も行いました。1年生は3年生の作品にとても興味をもって話を聞いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木) 午前 部活動の様子

 本日の部活動の様子です。1年生には初めての夏休みの部活動で、出席確認や登校の仕方、健康観察等、とまどう生徒の様子も見られました。
 休憩は、体を冷やすために図書館や多目的室で体を休ませながら行っています。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木)  部活動(バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームでの活動が始まりました。
 今日は、男女バスケ部で部室やトイレの掃除をしました。新たな気持ちで活動することができました。10月の新人大会へ向けて頑張ります。   

7月20日(水)1学期終業式 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1学期の終業式が行われ、校長先生のお話がありましたので、その概要を紹介します。

<校長先生のお話の概要>

 夏の大会の応援に行ったが、中中生の頑張りは素晴らしかった。みんなよく頑張った。
夏の市大会が終わり、多くの3年生はこれで部活動を引退することとなる。これまで本当によく頑張ってきたので、部活を通して学んできたことをこれからの生活に生かしてほしいと思う。2年生、1年生のみんなは、先輩たちが築いてきた中部中のよき伝統を引き継いで中部中をさらに発展させていって欲しい。

これから西尾張大会や県大会に出場する生徒のみんなは、最後の調整をしっかりして本番でも持てる力を発揮できるようにがんばってほしい。
文化部では、吹奏楽部がコンクールに出場する。自分たちにとって最高の演奏ができるようにがんばってほしい。

部活動や勉強など、みんなは結果が気になると思う。もちろん結果は大切だと思うが、みんなにはそこに至るプロセスを大切にしてほしいと願う。結果というものは、自分でコントロールできないけれど、プロセスは自分でコントロールできるはずです。
 人生の中で、取り組んだことがうまくいけばよいのだが、なかなかそうはいかないことが多い。つまずくこと、失敗することもたくさんある。

 話は少し変わるが、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」通称「こち亀」の主人公両津勘吉(りょうつ かんきち)を知っているだろうか。この「こち亀」の単行本は全200巻、累計の売り上げは1億5000万冊だそうで、ギネスブックに登録されている。
 両津勘吉は、ハチャメチャなキャラクターであるが、とても良いことを言うのである。
「人間、つまずくことが恥ずかしいんじゃない。立ち上がらないことが恥ずかしいんだぞ。」この言葉は、特に心に残っている。
 さっきの話に戻るが、人間は人生の中で失敗することや、つまずくことがつきものである。大事なことは、立ち上がって新しい目標に向かって再びチャレンジすることだと
両津勘吉のことばは教えてくれている。

 このマンガ「こち亀」の作者は、秋本治(あきもと おさむ)さんである。秋本治さんは、40年間この「こち亀」を描き続け、一度も連載を休んだことがないそうである。
なぜ、長期間にわたり、休まずに描き続けることができたのであろうか。
「情熱大陸」というテレビ番組で、その秘密を本人が語っていたので紹介する。
1.規則正しい生活をする。(明確なスケジュール管理)
2.仕事をするときは集中する。
3.ネタ元は「新聞」(情報をインプットする。)
4.長く続けるには「漫画を描くことが好き」ということにつきる。

 これから長い夏休みに入っていくみんなにとって秋本治さんの姿勢は、とても参考になるのではないかと思う。みんなも秋本さんの姿勢を参考に充実した夏休みにしてほしい。本日配付された保健だより「健やかな泉」に、「夏休みの生活」が掲載されている。とても参考になる内容である。しっかりと読んで、自分の生活に生かしてほしい。
 中中生のみんなが、1学期よりもステップアップして2学期を迎えてくれることを期待している。

7月20日(水) 一宮市中学校総合体育大会 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインで一宮市中学校総合体育大会の表彰伝達がありました。
 大会に出場した選手のみなさんは、中部中の代表として大いに活躍しました。
 入賞したみなさんは、一宮市の代表として、西尾張大会や県大会でのさらなる活躍を楽しみにしています。

7月20日(水) 夏休み期間中における新型コロナ感染拡大防止に関するお願いについて

 最近の市内の感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭においても次の点にご注意いただき、普段以上に感染予防に留意して生活していただくようお願いします。
   
・三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226