最新更新日:2024/07/05
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5月21日(土) バレーボールとサッカーボールをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の商店街振興組合よりバレーボール2個とサッカーボール1個を中部中学校にいただきました。
本日は学校公開日であったので、地域の商店街振興組合の理事長さんがわざわざ学校に来てくださり、校長先生が代表してボールをいただきました。
 地域商店街振興組合の理事長さんからは、「大会に向けてしっかりと練習してください。」とのお言葉をいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。


5月21日(土)3年生(3)〜学校公開日〜

 写真はお弁当をおいしくいただく様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(土)3年生(2)〜学校公開日〜

 写真はお弁当をおいしくいただく様子です。  
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(土)3年生(1)〜学校公開日〜

本日は学校公開日。保護者の方に見守られながら授業を行いました。頑張っているところを見てもらおうとしたのかな…いつもより少し緊張した雰囲気が伝わってきました。お昼はお弁当をおいしくいただきました。ありがとうございました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 10.11.12組国語の授業

 昨日練習をした「わりばしペン」の清書をしました。筆を使った書道とはひと味ちがった、一層味わいのある作品ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 公開授業の様子

 授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 公開授業の様子

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 公開授業の様子

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 学校公開の様子

 時折、小雨が降る中ですが、たくさんの保護者の参観がありました。
 その様子の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 学校公開日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校公開日です。
保護者の皆様の熱い視線を浴びながら、いつも以上に真剣に学習に取り組んでいる様子が見られました。
ご家庭でも、今日の授業について話題にしていただけたらと思います。
ご多用の中参観いただいた皆様、ありがとうございました。  

5月20日(金)3年生〜修学旅行の準備〜

 今日は昨日に続き,修学旅行の準備を行いました。バスや新幹線の座席,ホテルでの部屋割りなど,決めていくことがたくさんありますが,協力して1つずつ,確実に進めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストが終わり、今日から部活動を再開しました。1年生は今日から仮入部となります。
 写真は上からソフトボール部、サッカー部、女子ハンドボール部の活動の様子です。どの部も熱心に活動に取り組んでいます。

5月20日(金) 2年生校外学習 行動計画

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限の総合の時間に校外学習の行動計画を作りました。前回は班で着る衣装を決定しましたので,今回はそれをもとに園内をどのように回るのかを考えました。
 校外学習後にはレポートも作成します。実りの多い学習になるようしっかりと準備をしていきたいですね。

5月20日(金) 1年生キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週25日(水)のキャンプに向けて、学年集会を行いました。代表生徒からは「あいさつや時間を守ることを大切にしよう」という呼びかけもありました。
 ルールを守って、楽しいキャンプにしたいですね。

5月20日(金) 10.11.12組学級目標

 10.11.12組の学級目標です。教室の前面に、大きなパネルに色とりどりのちぎり絵で制作したものを掲げてあります。
 明日の学校公開日で、10.11.12組の授業の様子を参観される際は、ぜひ生徒作品や掲示物もご覧ください。
画像1 画像1

5月19日(木) 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストお疲れさまでした。テストが終わり、心身ともに疲れている中でも、一生懸命掃除をする姿を、多くの場所で見ることができました。
 4月から力を入れている『清掃活動』。
 一生懸命掃除をすることが、確実に中中生の『当たり前』になってきていることを実感しています。

5月19日(木) 1年生学年レクリエーション

 今日は初めての学年レクリエーションを行いました。生徒たちは、とても楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 3年生(2)〜修学旅行の準備開始!〜

 テストが終わり,今日から本格的に修学旅行の準備をスタートさせました。まずは「班決め」です。「じゃあ私がこうしようか?」「別にいいよ」優しい言葉が聞こえてきました。
 大勢で1つのことを行うとき,全員が納得のいく形になることは難しいことです。でも,多くの人が少しずつ思いやりをもってくれたらきっとうまくいきます。
 修学旅行を3年生の皆さんで楽しいものになるように協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 3年生(1)〜テスト最終日〜

 今日はテスト最終日です。最後の教科のテストを終えた時には思わず歓声が上がっていました。一生懸命やることは疲れますが,やりきった時にはその疲れがさわやかなものではないでしょうか。今日は心と体をしっかり休めて,また明日元気な顔を見せてくださいね。
 テスト後,疲れているにも関わらず学年掲示を手伝ってくれた生徒の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) カランコエの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級に「カランコエ」の鉢植えが届きました。肉厚の葉が特徴で,赤やピンク,黄色の星形の花が咲きます。
 「カランコエ」は,水をあまり必要とせず,日光の入りにくい場所でも育ち,背丈が伸びず,葉も花も落ちないので,室内でも育てやすい花です。
 植物には疲労軽減効果もあります。疲れたときはカランコエの花を見て心を落ち着かせてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226