最新更新日:2024/07/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月8日(土)新人大会4(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10月8日(土) 男子ソフトテニス部 新人戦3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

10月8日(土) 男子ソフトテニス部 新人戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

10月8日(土) 男子ソフトテニス部 新人戦1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先週に引き続き、新人戦の準々決勝から始まりました。
【男子】
準々決勝 対大和南中 2−0で勝利
準決勝  対千秋中  2−1で勝利
決勝   対今伊勢中 2−1で勝利

苦しい場面が何度もありましたが粘り強く攻め続け、チーム一丸となって戦った大会でした。
西尾張大会までわずかですが、今までの努力の成果が発揮できるように、これからもチーム全員で戦い抜きたいと思います。

また、保護者の方々のご理解とご協力のおかげでこの結果を残すことができました。無観客試合ということで、直接会場でご覧いただけないことが心苦しいですが、その点に関しましても、ご理解とご協力に感謝しております。西尾張大会もチーム全体で大会に臨んでいきたいと思います。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

10月8日(土) 女子ソフトテニス部 新人戦3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの選手も本当によく頑張りました。 

10月8日(土) 女子ソフトテニス部 新人戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手たちの様子です。

10月8日(土)女子ソフトテニス部 新人戦1

 本日一宮テニス場にて,市内新人戦の決勝リーグが行われました。気温が低く,風も強い状況であったので,試合直前までランニングやフットワークで足を動かし,体が冷えないように工夫をして試合に臨みました。
 ベスト4をかけて大和南中との対戦。落ち着いた様子でラリーするなかにも,強気な一本がしっかりと決まり,2−0で見事勝利をおさめました。準決勝の相手は,過去に何度も優勝経験のある葉栗中学校。速いボール,鋭いコースに翻弄されながらも最後まで諦めずにボールを追いましたが,0−2で惜敗。市内3位という結果で,市内新人戦は幕を閉じました。
 次は10月29日に行われる西尾張大会です。負けた試合はもちろん,勝った試合の中にも多くの課題が見つかりました。一人一人が反省をし,個々にレベルアップしていけるよう,今後も練習に励みましょう!
 保護者の皆様,朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(土) PTA文化教室のご案内

 10月21日(金)にPTA文化教室を開催します。
 今年度は、羊毛こけ玉作りに挑戦します。
 参加ご希望の方は下記のリンク先にあるQRコードからお申し込みください。
 たくさんのご参加、お待ちしています。

 PTA文化教室のご案内
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) ペッパーくんがクイズを出題!(パソコン部)

画像1 画像1
 職員室前廊下のペッパーくん。夏場は、天気予報や熱中症指数などを知らせてくれました。
 現在はパソコン部の部員が考えたクイズを出題してくれます。中中生のみなさん、近くを通ったときには、クイズに挑戦してみてください。

10月7日(金) 2、3年生女子によるダンス練習がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6、7限に、2、3年生女子合同で体育祭のダンスの練習を行いました。練習の中で、クラスダンス発表会がありました。
 自分のダンスを見られることに恥ずかしさもありますが、さすが3年生、笑顔で躍動感のあるダンスを披露してくれました。
 体育祭は来週です。今回の練習でそれぞれ改善点もあったかと思います。本番に向けてぜひ最後までがんばり抜くことを期待しています。

10月7日(金) 教育実習生も頑張っています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習2週目が終わろうとしています。
 今日は道徳の授業実習を行いました。資料を通して、さまざまな面から友情や友達との信頼関係について考えました。
 多くの参観者がいる中で生徒たちは緊張しながらも、自分の考えをしっかりともつことができました。

10月7日(金)10.11.12組 給食準備

 給食準備中の様子です。担任の先生にアレルギーのある食材を除いてつけ分けする心遣いもありました。
 みんなで協力して配膳しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)雨の中の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝から雨が降りました。登校時間帯も雨でしたので生徒はカサをさしての登校となりました。学校の東側の広い道路は、朝の通勤時間帯は車の通行量もかなり多いです。カサをさしての登校は視野も狭くなります。安全に注意して1列で登下校してくださいね。

10月6日(木) PTA実行委員会

 第4回のPTA実行委員会を開催しました。
 来週実施される体育祭の動きや、PTA文化教室、秋の読み聞かせの行事について確認をしました。また、今後のPTA活動について意見を交わすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)10.11.12組 クロームブック

クロームブックを利用して学習をしました。インターネット上の学習教材を使って、それぞれが取り組んでみたい教科を学びました。
画像1 画像1

10月6日(木) オンラインによる職場体験学習を行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5,6限はオンラインによる職場体験学習を行いました。
 生徒の希望に合わせ、3つのグループに分かれて活動しました。映像クリエイター、ファイナンシャルプランナー、生物化学インタープリター、アナウンサー、料理研究家、ICU看護師、アルティメット日本代表、パティシエ、社会起業家のお話を聞いたり、オンラインで質問したりしながら、オンラインでの活動を通して、働くことへの理解を深めました。
 活動中、映像を見入っている姿や、話の内容を一生懸命メモをとっている姿がとても印象的でした。
 今回の活動が将来について考えるよい機会になりました。

10月6日(木)3年生〜後期 学級組織決め〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,後期の学級の係・委員会決めを行いました。学級役員決めでは,リーダーとしてクラスをよくしていこうという意気込みを語っていました。その後の委員会決めでも,どのクラスもスムーズに決まったようで安心しました。
 3年生としての最後の役割をしっかり果たし,1・2年生に引き継いでいく大切な半年間,それぞれの場所で活躍してくれることを願っています。

10月5日(水) 後期学級組織づくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2限に後期学級組織づくりを行いました。3年生はスムーズに学級役員や委員会、教科係が決まりました。そのため、2限は、掃除場所を決めたり給食当番を決めたり、自主学習をしたりと各学級で有意義な時間を過ごすことができました。

10月5日(水) 学級役員選挙(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2限に後期学級役員や委員会、教科係を決めました。学級役員では、候補者が複数いた場合、選挙を行っています。各学級の担任の先生が集計をして、発表を行います。
 また、立候補者はどんなクラスにしたいか、自分の思いを伝えていました。

10月5日(水)10.11.12組 学級活動の様子

 本日の学級活動は、後期の学級役員決めを行いました。前期の係活動を見直し、改めて学級のために中心となってがんばりたい係に立候補していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226