最新更新日:2024/07/05
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

12月8日(木) 当たり前のことを当たり前に(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の全校集会の中での生徒会長からの呼びかけ(一部)を紹介します。

 先日の「BQウォーク」(BQ=Be Quiet)でのご協力ありがとうございました。多くのクラスで静かに、速やかに教室移動することができました。一人一人の意識で学校全体を変えることができました。
 もうすぐ2学期が終わります。3学期が始まると、次の学年を意識しなければなりません。当たり前のことを当たり前にするには、習慣づけることが必要です。今一度、学校生活を振り返ってみましょう。

(このあと、中部中向上宣言(DREAM宣言)を唱和しました)

12月8日(木) SNSの使い方に気をつけよう

画像1 画像1
 冬休みを控え、本日の全校集会の中で生徒指導主事から「お金の使い方」「時間の使い方」「SNSの使い方」の3点について話をしました。
 特にSNSについては、メリットとデメリットを確かめたうえで、実際に起こったSNS上のトラブルの事例を通して、望ましい使い方を考えました。
 SNSの使い方を誤ると、人権侵害にもつながります。ご家庭でもSNSの使い方について、お子様と一緒に改めてご確認ください。よろしくお願いします。

12月8日(木) 校内に咲く花を調べています(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 園芸委員で水やりなどの世話を続けているパンジーやチューリップ、デイジー、ストック、ハボタンなどの特徴を調べています。
 インターネットを使って調べたことを、画像を入れたり色遣いを工夫したりしながらまとめています。
 後日、1階コンテナ室前に掲示します。生徒のみなさんも目を通し、校内に咲く季節の花を知ってほしいと思います。

12月8日(木)葉牡丹

画像1 画像1
プランターには、葉牡丹が植えてあり、年の瀬を迎えたことを実感します。
2022年も、残り1か月を切りました。
今年一年を気持ちよく締めくくることができるように、残りの日々も頑張っていきましょう。

12月8日(木) 冬らしい一日

画像1 画像1
 朝は吐く息も白く、冬らしい一日の始まりでした。2学期も残すところ2週間あまりとなりました。気持ちよく2学期を終えるために気を引き締めて、毎日を大切に送ってほしいと思います。
 写真は今日の朝のオンラインでの集会の様子です。先日の映画鑑賞会での「1リットルの涙」から学んだこと、また、今週は「人権週間」であることから人権についてのお話を聞きました。

12月8日(木)オンラインでの校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校長先生が午後出張のため、朝の時間帯に校長先生のお話を聴きました。校長先生のお話の概要を紹介します。

【校長先生のお話の概要】 
はやいもので12月も第2週である。あと2週間ちょっとで2学期も終わりなので、これから2学期のまとめをしっかりと行ってほしいと思う。
 3学期になると3年生は私立高校・公立高校の入試があるし、2年生は3年生0学期、1年生は2年生の0学期ということになるので、新しい学年でよりよいスタートが切れるように3学期を充実させて欲しいと思う。
 
さて、みんなは「人権週間」という言葉を聞いたことがあると思う。今ちょうど人権週間である。

そもそも【人権とは何か?】ということになる。
「人権」とは何かというと、一人ひとりが生まれた時から持っている「自分らしく生きる」権利のことである。

【人権週間】に私たちは何をすればよいのだろうか。
毎年12月4日(日)〜10日(土)を、人権週間という。駅や公共の施設などにも人権週間のポスターが貼ってあると思う。この人権週間何をしたらよいのかというと、簡単に言うとこの一週間で「自分も友だちも一人ひとりが違うことを知って、それぞれの違いを大切にすること」を考えてほしいということである。

自分のまわりの友だちを見渡しても、みんながみんな違うように、全部が同じ人なんて誰もいない。
一人ひとりの違いを認めたり、自分や友だちの良いところを見つけたりして、それぞれが大切な存在であることを改めて考えてほしいと思う。

 先日映画鑑賞会で「1リットルの涙」という映画をみた。
この映画は、難病と闘い、短い生涯を懸命に生きた木藤亜也さんの日記をまとめた「1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記―」とお母さんの潮香さんの著書「いのちのハードル」が原作となって映画化されたものである。
 みんなも絶望的な状況でも、必死に頑張る亜也さんとそれを支える家族や友だちの前向きな姿から、いろいろと考えさせられることが多かったのではないだろうか。
校長先生は、この映画を見て中中生のみんなが「どのような感想を持ったのだろうか」「この映画が訴えかけていることを中学生がきちんと受け止めることができるだろうか」と考えた。「ただ単に、亜也さんがかわいそう」という感想だけで終わってしまうのではないかと心配をしたが、生徒のみんなの感想を読ませてもらって、深く考えてくれている生徒がたくさんいたことをうれしく思った。

映画の意図を深く理解をしてくれている感想がたくさんあったが、長い文章の一部を抜粋して2つ紹介する。

〇 どれだけ多くのつらいこと,悲しいことがあっても,生きることをあきらめず,支えてくれる周りの人に感謝できる主人公の亜也さんは本当に強い人だと思います。「不便だけど不幸ではない。」という言葉を聞いて,不便なことを変えることはできないが,自分の心持ちは自分で変えることができるので,何でも前向きに考えようと思いました。

〇 彼女は自分にできることはないかと前を向きました。彼女が強く生きることができたのは,友達や家族などに恵まれていたからだと思います。今までの彼女の行いや人柄が最終的に自分の生きる力として返ってきたのだと思います。

こんなに深い考えを持ってくれたことに本当に感心をした。

「1リットルの涙」という本の表紙絵は、詩人の須永博士(すなが ひろし)さんが亜也さん本人に頼まれて描いたものである。須永さんの詩は、中部中の昇降口に掲げてある「本気を出せばなんでもやれる」をはじめ、廊下や図書館などところどころに掲示してあるのでまた見てほしい。その須永先生の「道」という詩を一つ紹介する。

 「道」
つらいときほど 自分の道が見えます
苦しいときほど 人のやさしさが心をうちます
人生がとざされているときほど 
今日を精一杯生きることに力をそそぎます
今日わたし 自分の運命とたたかいます
絶対負けない

2学期も残り2週間ちょっとである。残りの日々を充実したものにできるように頑張ってほしい。




12月8日(木)表彰伝達を行いました。

画像1 画像1
 本日、校長先生が午後出張のため、朝の時間帯にオンラインで表彰伝達を行いました。
本校3年生の生徒が、税に関する作文に応募し、優秀な成績をおさめました。
おめでとうございます。

12月8日(木)10.11.12組 校長先生のお話

校長先生のお話をオンラインで聞きました。映画鑑賞の際に感じた思いを、再確認するきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) デジタル教科書を活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 文部科学省による学習者用デジタル教科書普及促進事業を活用し、一宮市では今年度、英語科のデジタル教科書を試験的に導入しています。
 本校でもさっそく授業で活用しています。一人一台端末を使って、自分のペースで発音練習や理解度の確認などを行っています。
 紙媒体とデジタルのそれぞれの強みをいかしながら、学力の定着を図っています。

12月7日(水)オルゴールの製作(2年生)

 2年生の技術科の授業では、オルゴールの製作を行っています。9月下旬から始まり、ようやく完成形が、見えてきました。生徒は毎回一生懸命作業をしてくれます。完成したら自宅でもときどき活用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日まで保護者会が行われるため、全学年の一斉下校となりました。短時間に多くの生徒が帰途につく形となりますが、安全に気を付けて下校することができました。
 明日からは、通常日課に戻ります。2学期も残り2週間となっています。3年生は、来週の学年末テストに向けて復習に努めましょう。1・2年生は、2学期の生活を振り返るとともに、新年に向けての抱負をもつようにしましょう。

12月7日(水)10.11.12組 数学の授業

コンパスを使った作図にスムーズに取り組めるようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)今日は大雪(たいせつ) (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暦(こよみ)は中国から日本に渡ってきたものです。一年間の春夏秋冬を24分割したものを、二十四節気(にじゅうしせっき)と呼びます。一年は二十四節気の「立春」から始まり「大寒(だいかん)」で終わります。二十四節気を意識してみると、季節をより身近に感じることができますね。

今日は、二十四節気のなかで21番目の節気である「大雪(たいせつ)」です。
「大雪(たいせつ)」とは、平野でも雪が降り出すころ。池や川に氷がはり、地面には霜柱ができ、いよいよ冬の様相になってくるときです。暦を意識して暮らしてみると、体のリズムが季節と調和してくると思います。

12月6日(火) ちょっとした時間で・・・

画像1 画像1
 給食が終了して帰りの会まで10分弱。このわずかな時間を使って、教室や廊下、トイレなどの清掃を行っています。
 限られた時間の中で何ができるのか、生徒一人一人が考えながら取り組んでいます。環境整備を進める中で、自ら判断して行動する力が身についています。

12月6日(火)保護者会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会2日目です。3年生は,私学受験に向け最終確認をしています。新しいステージに向け,足元を固めしっかり踏み出してほしいと思います。
 1・2年生も次なる学年の0学期に向け,準備をしていきたいですね。

12月6日(火)10.11.12組 係の仕事

 1時間目が始まる前の様子です。掲示物をはったり、授業の準備を手伝ったりと、学級のための仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月) 第6回PTA実行委員会を開催しました

 本日、第6回のPTA実行委員会を開催しました。
 読み聞かせ活動の反省点や、年明けの書き損じはがきへの協力など、報告や依頼がありました。また、卒業記念品についても話もありました。
 早いもので、今年最後の実行委員会でした。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)10.11.12組 数学の授業

 図形の移動について、デジタル教科書を使って学習しました。移動された図形の特徴を考えてプリントに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日から10日までは「人権週間」です。人権週間にあわせて、各学級で標語づくりに取り組んでいます。
 法務省のウェブサイトには人権啓発動画として、SNSの使い方に関する動画などが公開されています。この機会に人権について考えてみてください。

★法務省ウェブサイト「第74回人権週間」はここをクリックすると開きます。

12月5日(月) 保護者会を開催いたします

画像1 画像1
 12月5日(月)〜7日(水)の3日間、保護者会を開催いたします。大変寒い中ですが、よろしくお願いします。

・1、2年生は各教室で実施します。昇降口からお入りください。
・3年生は武道場で実施します。武道場玄関からお入りください。(三者面談で行います)
・ご来校の際はご自宅で検温を行い、発熱がないことをご確認願います。
・マスクの着用をお願いします。
・当日、スリッパをご持参願います。
・駐車場はありませんので、自動車でのご来校はご遠慮願います。
・駐輪場は武道場玄関前です。
・敷地内は安全のため、自転車を引いて移動していただきますようご協力願います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226