最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

7.01 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、ツナじゃが、つくね、切り干し大根とささげのみそマヨサラダ」でした。

 「切り干し大根とささげのみそマヨサラダ」は、朝日東小学校の児童が考えた応募献立でした。
 愛知の伝統野菜である「十六ささげ」や、一宮市特産の「切り干しだいこん」を、体によい発酵食品である「みそ」で味付けしてくれました。
 暑い日でしたが、食べやすい味付けでしたね。
画像1 画像1

6月30日 1年生 あさがおの花が咲きました!

 毎日大切に育てていたあさがおが、花を咲かせました。子ども達はとてもうれしそうな様子で、「あさがおが咲いたよ!」と教えてくれました。あさがおにとっても近頃の猛暑は辛そうですが、枯れてしまわないように、これからも心を込めて育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 3年生 ビブリオバトル

 総合の時間にビブリオバトルに挑戦しています。自分が選んだ本のよさを考え、3分間でアピールするにはどうするとよいかクイズを考えたり挿絵を見せたりと試行錯誤しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 5年生 水泳の授業

今日は、とても暑い1日となりましたが、プールには気持ちよく入ることができました。みんなで基本的な浮き方や泳ぎ方を確認した後、3つのグループに分かれて練習しました。楽しくプールに入ることができてよかったです。
画像1 画像1

6月29日 1年生 楽しい水遊び

 青空の下、水遊びを楽しむことができました。
 顔つけ、バタ足、ワニ歩き、フラフープくぐりなどをしました。
 マスクをつけていないので、おしゃべりをしないという約束を守って活動しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30 今日の給食

 今日の献立は、「冷やし中華、牛乳、メロンゼリーあえ」でした。

 今日は自分で中華麺をお皿に乗せ、その上に具、スープをかけて、冷やし中華を食べました。1年生は、麺を半分に切ってから袋を破ることや、スープのはしを切ることに手こずりながらも、おいしそうに食べていました。

画像1 画像1

6.29 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、ごまみそ汁、いわしのうめに、ひじきのいため煮」でした。

 今日は「まごわやさしい」献立の日でした。
 「まごわやさしい」とは、7つの食べ物の頭文字を並べた和食の合言葉です。今日の給食には、「まめ・ごま・わかめなどの海そう・野菜・魚・しいたけなどのきのこ・いも」の全てが入っていました。

画像1 画像1

6月28日(火) 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、鍵盤ハーモニカを演奏したり、手合わせをしながら歌ったり、リコーダーの指使いを確かめたりと、みんな意欲的に活動しています。今日は、リコーダーの演奏会をしました。自分で考えた「シラソ」を使った音の組み合せの演奏発表をしました。タンギングも少しずつできるようになってきています。

6.28 今日の給食

 今日の献立は、「ビーフカレー、牛乳、じゃこ&チーズサラダ」でした。

 カレーはどこの国の料理でしょうか?


答えはこちら

6月27日 2年生 にぎにぎねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工の時間は、粘土をしました。
粘土をにぎってみたり、ひきのばしてみたりした形をうまく生かし、
想像力を膨らませ、いろいろな物を作りました。
「おっ、なんだかドラゴンにみえてきた!」
「りんごの形に似ている!」
子供たちの想像力は、目を見張るものがありました。
すてきな作品が、たくさんできました。

6月27日 1年生 暑さに注意!

 今日は熱中症指数が高く、体育の活動時間を少なめにしたり、休み時間を室内で過ごしたりしました。下校の際には、暑いと感じたらマスクを外すように声をかけました。熱中症に気を付けなければならない季節になりましたので、こまめに水分補給ができるよう、大きめの水筒を持たせていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 4年生 セルフディフェンス講座

 今日は、体育館でセルフディフェンス講座がありました。

 ホワイトボードに「自分をたいせつにするための授業」と書かれている通り、危険な場面での、逃げ方や、自分の気持ちの伝え方、いじめなどについて勉強しました。

 命の大切さについても考えました。

 「自分の命は自分だけのものではない」「命を大切にするんだよ」という講師の先生の言葉に考えさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.27 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、さわにわん、ハンバーグのえのきあん、パリパリこんぶ  」でした。

 今日は「だしを味わう日」ということで、給食室では「かつお」と「しいたけ」からだしをとり、さわにわんを作りました。

 「だし」ってなんだろう?と思った人はいませんか。
 だしは、かつお、煮干し、こんぶなどからおいしい味と栄養を煮出したものです。今日は、だしをとる前のこんぶのおいしさを味わってもらいたいと思い、パリパリこんぶをつけました。こんぶの味はどうでしたか?

画像1 画像1

6月24日 5年生 総合の時間

総合の時間には、世界の国々についてインターネットで調べてメモをとり、それを画用紙にまとめる作業に入りました。自分の興味をもった国の「衣食住」について、絵を使いながら上手にまとめている子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 2年生 ミニトマトの花が咲いた

 毎日、毎日、水やりを欠かさず大切に育てているミニトマトの花が咲きました。子どもたちはそれぞれににおいや手触りを確かめながら、成長を喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 1年生 図書館たのしいな

 週に一度、クラスで図書館を利用できる日があります。
 たくさんの本の中から、自分の好きな本を選ぶ様子は、とても楽しそうです。
 本を借りた後は、みんな自分の選んだ本を静かに読んでいます。
 「先生、こんなことが書いてあるよ!」
と、発見したことを嬉しそうに教えてくれる子もいます。
 借りた本を持ち帰りますので、家でも読書を楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 第2回 父母教師会役員会・理事会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(23日)、第2回父母教師会役員会・理事会がありました。
 これまでの父母教師会事業を振り返るとともに、夏休みの校外指導、2学期のあいさつ運動等について確認しました。
 ベルマーク活動、学校公開、給食試食会など、様々な活動が父母教師会の支えで成り立っています。いつもありがとうございます。

6.24 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、鶏団子汁、コロッケ、赤じそ和え」でした。

 給食では、「食器の置き方」に気を付けています。
 ごはんは左に、汁ものは右に、おかずはその奥に置きます。一年生も、自分で並び替えができる人が増えてきましたね。
画像1 画像1

6月22日 5年生 水泳

天気はあまりよくありませんでしたが、なんとか水泳の授業を行うことができました。今日は、潜ったり、浮いたりすることを中心に活動しました。今後はクロールや平泳ぎの練習も徐々に始めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 1年生 図工 おってたてたら

画用紙を折って切り、動物や建物、乗り物などを思い思いに作りました。
友だちの作品を見て、楽しそうに感想を言い合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122