「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:44
総数:729716
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の様子です。 3年生 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業では、「正月」を書きました。おれやはねを意識して、丁寧に書くことができました。
 今週から縄跳び強化期間として、中間放課に長縄跳びを全校で行っています。2月に縄跳び集会が行われます。学級の友達と協力して、より良い記録が出せるように頑張って練習していきましょう。

今日の様子 ふれあい 1月19日

 体育では、タグラグビーのようなゲームをしました。タグを取られないようにして、玉を陣地へ運ぶ遊びをしました。みんな夢中になって運動することができました。生活科「そとであそぼう」では、風車を作りました。できあがった風車をもって、外で元気に走り回りました。友達の風車と交換して楽しんでいました。アニマルハウスの掃除も毎日行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ポークカレーの中には、グリンピースやじゃがいもなどおなじみの具の他に、クラッシュ大豆も入っていました。(I.H)
・いちごゼリー入りヨーグルトのヨーグルトと生クリームが混ざって、とろみがあったのでよかったです。(A.R)
【677kcal, カルシウム316mg, 食塩2.0g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の様子 ふれあい 1月18日

体育の時間に、みんなで「だるまさんがころんだ」をして遊びました。
国語では、「ひらがなかくし」をして、楽しく学習しました。
昼放課には、「しまおにごっこ」をして遊びました。
みんなで仲良く過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄跳びの練習    1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳び集会に向けての練習が始まりました。中間放課に、チームに分かれて練習をしています。目標を決めて、頑張りたいと思います。

国語の学習 6年生 1月18日

国語の学習の様子です。
今日は、自分で考えた文章を推敲しました。
グループで文章を確認しています。
より分かりやすい文章にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ、ありがとうございました 3年生 1月18日

 今日は、萩の月の方による読み聞かせがありました。もうすぐ節分なので、それにちなんだ本を読んでもらい、笑う場面もあって、楽しく聞いていました。萩の月のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 2年生 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の様子です。
 今日の音楽の授業でも、前回に引き続き、木琴の演奏を行っています。だんだん早くなる曲にあわせて一生懸命演奏をしています。木琴を音楽に合わせて上手にたたくことができる子が増えてきました。
 図工の授業では、自分の成長についてのすごろくを作っています。「2年生になってからの自分」か、「生まれてからの自分」をすごろくにしています。みんなマスに面白い仕掛けをたくさん仕込んでいます。完成したらみんなで遊ぼうと思います。すごろくの完成が楽しみです。

今日の給食(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
・さつまじるは、サツマイモの甘みがとてもよく出ていました。
【664kcal, カルシウム352mg, 食塩1.5g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

読み聞かせを聞きました ふれあい 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に、萩の月の方に読み聞かせをしてして頂きました。
「大きく大きくなあれ」と「せんろはつづくよ」を読んで頂きました。
楽しく聞くことができました。

避難訓練 5年生 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震が発生した想定で、避難訓練を実施しました。万一地震が発生したときに、場所に応じた適切な避難行動をとることができるかを確かめました。休み時間中でしたが、子どもたちは、それぞれの場所で避難行動をとり、最後には運動場に避難することができました。

今日の給食(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<児童の感想>
・コーンクリームスープは、ベーコンやとうもろこしなどの具が多くておいしい。(I.H)
・てりやきのたれが鶏肉にしっかりしみこんでいておいしかった。(A.R)
【732kcal, カルシウム334mg, 食塩2.6g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

避難訓練 2年生 1月17日

画像1 画像1
 今日は避難訓練を行いました。
 普段の避難訓練とは違い、子どもたちには日時を伝えず、今日の放課の時間に行いました。放課の時間は自由に過ごしているため、みんなそれぞれの場所から避難をしました。自分のいる場所から放送をよく聞いて安全に避難をすることができました。
 本当の地震はいつ起こるかわからないので、普段から避難の仕方を頭に入れておいてほしいです。

今日の様子 3年生 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽は、冬休みの宿題になっていたリコーダーのテストを行いました。冬休みに練習した成果を発揮し、上手に演奏することができました。
 体育は、3分間走となわとびを頑張っています。明日からなわとび集会にむけて、中間放課に大なわとびの練習が始まります。力を合わせて頑張りましょう。

今日の様子 ふれあい 1月17日

 中間放課に避難訓練を行いました。運動場で遊んでいたので、運動場の中央に集まりしゃがんで放送を聞くことができました。28年前の今日大きな地震があったことを知り、訓練の大切さを感じて取り組めました。
 英語では、天気について学びました。自分の好きな天気を絵に描き、友達に紹介することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 2年生 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業では、友達に詩を送る活動を行いました。友達に似合った詩を本から選び、友達のために一生懸命書きました。
 音楽の授業では、「汽車は走る」の曲に合わせて演奏をしました。木琴・鍵盤ハーモニカ・タンバリン・手拍子に分かれ、自分の担当の楽器を曲に合わせて演奏しました。
 書写の授業では、マジックペンで書き初めを行いました。新年最初の書写をいうことで、正月らしい書き初めを行いました。みんな字のバランスに気を付けてきれいに書きました。

なるほどがいっぱい!みるく教室 3年生 1月16日

 今日は、総合的な学習の一環として、明治乳業の方に、出前授業をしていただきました。「早寝、早起き、朝ごはん」の大切さを知りました。また、「元気が出る朝ごはん」について、今朝食べた朝ごはんを思い出し、バランスよく食べているかを考えました。とても楽しい授業で、どの子も集中して、聞いていました。授業後の感想では、これからも早寝、早起きをして、バランスのよい食事を取るようにしたいと、前向きな思いが書かれていてうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ 消しゴムハンコクラブ 1月16日

 今日は、今年度最後のクラブの時間でした。はじめの頃に比べ、どの子も上手に作品を作れるようになりました。できあがったハンコを試しに押してみて、うまくいっていないところを修正したり、スタンプの色をグラデーションにしたり、一人一人が工夫をしながら、楽しんでクラブの時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
<児童の感想>
・はるさめスープは、きのこやベーコンなどの具がスープに合っていた。(I.H)
・はるさめスープは、いろいろな具が入っていて体にいい。(A.R)
【590kcal, カルシウム270mg, 食塩2.4g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

長縄の練習 6年生 1月16日

 2月1日のなわとび集会に向けて練習をしました。初めに赤、白に分かれて縄を回す人を決め、それぞれのチームの目標回数を決めました。なわとび集会で目標を達成できるようにチームで力を合わせてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 B日課
2/20 B日課5時間
2/21 B日課
2/22 B日課、児童会役員選挙
2/23 天皇誕生日

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up32
昨日:44
総数:729716