最新更新日:2024/11/15 | |
本日:30
昨日:107 総数:784723 |
11月22日(火) 比例と反比例 算数 (6年生)
算数では、比例をしているかどうかの考察を行いました。前時までに比例している2つの量について表を縦や横で見て、どのようなきまりがあるのか確かめました。
学習したことを生かして子どもたちは表を縦や横で見て比例しているかどうか考察しました。また比例している根拠を示して友達にも説明をしました。プリントに書きこんだことを友達に見せながら説明をしている姿が多く見られました。 その後、身のまわりから比例している関係を探し、自分で問題を作成しました。子どもたちの振り返りから、身のまわりで比例の関係にあるものはたくさんあるとの気づきがみられました。 11月22日(火) さくらっこ読み聞かせ (そよかぜ)
今回の絵本は、”アンパンマン”でした。低学年の児童を中心に、どの子も食い入るように見ていました。楽しいお話でした。
次回の読み聞かせは3学期の予定です。 11月22日(火)PTA研修会「己書」その211月22日(火)PTA研修会「己書」その1
今日は午後からPTA成人教育委員会主催の研修会がありました。筆ペンを使って絵を描くように文字を書く「己書」の研修会でした。
11月22日(火)食育について学びました(1年生)11月22日(火)食育の時間(2年生)
今日は給食についての動画を見ました。「給食に毎日牛乳が出るのは、私たちに必要な栄養素が入っているから。」「給食に出る米は愛知産である。」など、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。
11月22日(火) 情報を伝えるための工夫11月21日(月)調べ学習(1年生)11月21日(月) ギコギコトントンクリエイター 図工(4年生)
のこぎりを使って、色塗りをして、今度は金づちを使いました。くぎをまっすぐ打つのも難しいですね。くぎ抜きで抜いてやり直していました。道具が上手く使えるようになるといいですね。
11月21日(月)学習発表会の作品作り(そよかぜ)11月21日(月) 休み時間の過ごし方 (5年生)
休み時間には、外で元気に遊ぶ子の多い5年生ですが、今日は運動場の関係で外遊びができませんでした。教室では、トランプをしたり、友達と話したり、絵をかいたりして過ごしたりしています。とても楽しそうに過ごしていましたが、「明日は外遊びができるといいな。」と言っている子もいました。明日は外遊びもできるといいですね。
11月21日(月)品物はどこから:社会(3年生)
社会では、スーパーマーケットについて学習しています。スーパーマーケットには、たくさんの品物がありますが、どこから運ばれてくるのだろうという疑問が出てきました。チラシを見て、産地が書かれていることに気付き、地図帳を使って場所を調べました。品物は日本だけでなく、世界各地から運ばれてくることが分かりました。
11月21日(月) 「いいとこ見つけ」 (2年生)授業が終わると、すばやく帰りの支度をします。そして帰りの会が始まると前を見て、良い姿勢で、日直の話を聞いていました。今日1日の生活の振り返りや、「友だちのいいとこ見つけ」をしています。 「いいとこ見つけ」では、「○○さんがこんなことをしてくれました。」「○○くんが、係をがんばっていました。」など、友達の良いところを伝え合うことができました。 11月18日(金)修学旅行新聞作り(6年生)11月18日(金) テリドリムテキ(3年生)
今日の給食の献立に,本学級で一番人気の「てりどり」がありました。「てりどりのタレ」も人気があって,ご飯にかけてもおいしいのです。おかげで,てりどりだけでなくご飯もすっかりなくなりました。今回も,てりどりの人気は絶大なものでした。
「ごちそうさまでした」の瞬間をパチリ! 11月18日(金) スーパーマーケットオンライン見学に向けて:社会科 (3年生)11月18日(金) タマネギの苗植え (そよかぜ)人差し指で穴をあけ、苗を入れ、土をかけ、水をやりました。そのあと、教室で『見つけたよカード』を書きました。細くて小さな苗がどのように成長していくのか、とても楽しみです。 11月18日(金) かたかなで書くことば (2年生)
国語の学習で、かたかなで書くことばについて学習しました。
「コアラが、ケチャップのかかった オムライスを食べています。」 「キリンが、チョコレートを食べています。」など、教科書の絵を見ながら、かたかなで書くことばを使って、文を作った子どもたち。 この学習を通して、正しいかたかなの使い方を学ぶことができました。 11月18日(金) エプロン製作のために (5年生)
これまで、1学期には手縫いの仕方は学びましたが、これからはミシンの使い方を学んでいきます。そのミシンの使い方を活用して、エプロンを製作していきます。今日は、そのエプロンをどのように製作していくのかを、紙を使って学びました。実際に折ったり、縫うところに印をつけたり、たくさんの工程があることで、エプロンづくりが大変だということに気づくことができました。
11月17日(木) 話し合って意見をまとめよう:国語 (3年生) |
|