最新更新日:2024/11/15 | |
本日:30
昨日:107 総数:784723 |
理科の実験をしました(そよかぜ)熱を加えると金属の体積が大きくなることに驚いていました。 グループで協力して安全に実験を行うことができました。 12月6日(火) みんな仲良く (1年生)12月5日(月) 人権教育 (5年生)
人権教育の一つとして、障害者への理解をより深めるための学習を行いました。今回の学習では、先日の福祉実践教室で学んだことをもとに、もっと知りたいと思ったことをパソコン等で調べ、新聞にまとめました。集中して取り組んでいる児童が多く、すてきな姿が見られました。
12月5日(月) 学習の様子 (そよかぜ)先週から冷え込みも強まってきましたが、子どもたちは体調を崩さずに登校することができました。そして、交流学級やそよかぜでの学習にしっかり取り組む姿が見られます。 まとめの学習をしっかりして、3学期へつなげていきましょう。 12月5日(月) 人権の勉強をしました (1年生)
人権週間にちなんで、道徳の授業も人権に関わる内容の教材を使って勉強しました。遊びに入れてもらえなかったねこちゃんの気持ちを考え、くまくんはどうしたらいいのかみんなで考えました。たくさん発表できました。
12月5日(月) 情報モラルについて (3年生)
今日はICT支援員さんから情報モラルについての話を聞きました。クイズ形式で事例をもとに使い方について学びました。またインターネットを使うにあたって、調べ学習をするときには、1つの情報だけでなくいろいろなもので調べること、分からないことや困ったことがあったら先生や家族などの周りの大人に相談することが大切ということを学習しました。
12月5日(月) 狂言・柿山伏 (6年生)12月5日(月) だれに対しても分け隔てなく 道徳(4年生)子どもたちは、「だれに対しても、分け隔てなく行動するために大切なことは何か」を考えることで、男女差別をしないことの大切さに気づいたり、相手の考えをしっかり聞こうという気持ちを高めたりしました。 12月2日(金)反比例しているものは・・・(6年生)
算数で、反比例について学習しました。表を縦に見たり横に見たりして反比例のきまりを見つけました。身の回りに反比例するものはないか探す活動もしました。
12月5日(月) 図書館の工夫をみつけたよ (2年生)
生活科の学習で、「図書館は、多くの人が利用しやすいようにどんな工夫をしているか」についてまとめました。
今まで、図書館の工夫について、動画を視聴したり、インタビューしたりして学習したことを思い出し、まとめていきました。 「本がアイウエオ順に並んでいてわかりやすい。」「座って読むことができるいすがある。」「どんな本があるか検索できる。」など、多くの工夫をみつけた子どもたち。 今後は、自分が見つけた工夫の中から、友達に紹介したいものについて、くわしくまとめていきます。 12月2日(金) オンライン社会見学(3年生)
コロナ禍でスーパーマーケットの社会見学に出かけるのが難しいため,オンラインによる社会見学を企画し,実施しました。「西友ピア・タウン店」のご協力で,質疑応答やバックヤードの見学を通して,スーパーマーケットで働く人々が地域との関わりをもちながら様々な工夫をし,自分たちの生活を支えていることへの理解を深めることができました。
「西友ピア・タウン店」の皆様には,事前の打ち合わせから当日の撮影や質疑応答に至るまで,多くの時間を割いてご支援・ご協力をいただきました。ありがとうございました。 12月2日(金) 朝の集会 (4年生)
今日の朝の集会では、校長先生から人権についてのお話がありました。子どもたちは、「お・や・さ・い」の約束のお話や、金子みすゞさんの詩の紹介を真剣な表情で聞いていました。一人一人が人権について考えていけるといいですね。
12月2日(金)友達と仲良くするには?:道徳 (1年生)12月2日(金) 学校集会 (そよかぜ)
オンライン集会があり、校長先生から一人一人の人権を大切にしていくようお話がありました。また、金子みすゞさんの”わたしと小鳥とすずと”の朗読があり、みんなちがってみんないい、みんな仲良く過ごしていくように呼びかけがありました。
12月2日(金) 寒くなってもがんばっています。 (5年生)給食委員の子どもたちは、寒くなってきても、てきぱきとお仕事に取り組んでいます。 12月2日(金) 道徳「こんなとき どうするかな」(2年生)
道徳の時間に、「だれかがこまっているとき、あなたは、どうするか」というテーマで考え、話し合いました。
「一人でさびしそうにしている子がいたらどんな言葉をかけるか」について考え、ペアで役割演技をしました。友達が一人でいることに気づいた役の子が、「どうしたの。」「一緒にあそぼうよ。」など一人の子に温かい言葉をかけると、「うれしかった。」「元気になった。」という感想が聞かれました。 この学習を通し、相手のことを考え、やさしく接しようとする姿が見られました。 12月2日(金)人権週間のお話(2年生)12月2日(金) なわとび (1年生)
なわとびの学習が始まり、1年生の子どもたちも休み時間に一生懸命に練習しています。
リズムなわとびでたくさんの級に合格できるように、これから頑張りましょう。 12月2日(金) 図書館インタビュー(2年生)
5時間目にZoomで図書館のスタッフの方に図書館のことで知りたいことを質問し、答えていただきました。
みんな一生懸命にインタビューの内容をメモしていました。 12月2日(金) 校長先生のお話(人権)道徳や学活の時間を使って、一人一人が「人権」について改めて考える週間にしていきます。 |
|