最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:101
総数:608402
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R5.2.17 毎日頑張っています!(2年生)

画像1 画像1
 今日は全員で写真を撮ることができました。
 来週もみんなで過ごしていこうね!

R5.2.17 選挙管理委員のお仕事頑張りました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて、クラスの代表として、学校全体に関わる仕事が任されました。小さかった3年生が、ぐっと頼もしく成長したな、と感じた瞬間でした。4年生5年生のスピードには敵いませんでしたが、しっかりと自分たちの任された仕事を最後までやり遂げていました。来年は、更にこうした機会が増えてきます。たくさんの子が活躍してくれることを期待しています。

R5.2.17 児童会役員選挙(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度の児童会役員選挙が行われ、4年生からも立候補者が演説会に臨みました。堂々と話す立候補者の話を真剣に聞き、投票を行いました。

R5.2.17 じどう会役員せんきょにさんかしました(3年生)

今日は、高学年へと続くだい1歩目の日です。
来年度のじどう会役員せんきょの立ち合いえんぜつ会にさんかし、投ひょうしました。
はじめてだったので、3年生は聞く側なのですが、どきどきしているように見えました。
それぞれ、来年はこういうことをしたいという内ようを聞き、教室で投ひょうです。

せんきょかん理い員さんもおつかれ様。あと少しよろしくおねがいしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.17 ペア集会(3年生)

きのうの丹南タイムは、ペア集会が行われました。
5年生のお兄さんお姉さんとペアで遊ぶのは、さい後の集会。
「もうじゅうがりゲーム」をしました。

来年は高学年として2年生の子とペアを組むことになります。
今度はお兄さんお姉さんとして、低学年を楽しませてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.16 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、朝から資源回収ありがとうございました。
 本年度、最後の回収でした。
 来年度も、よろしくお願いします。

R5.2.16 円柱の展開図(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習で、円柱の展開図をかきました。書いたものを切り取って組み立ててみる と・・・
「側面が短い!」「合わない!」という声があちらこちらで聞こえてきました。
 どうするべきだったのかをみんなで考えて、再度つくってみると、「できた!」という声に変わりました。
 頑張りましたね。

R5.2.16 頑張っています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、直方体や立方体について学習しています。展開図をかき、実際に直方体を作りました。図工の授業では、初めての彫刻刀を使って版画を行っています。集中して、安全に気を付けながら進めています。
 今朝は、ペア集会がありました。「もうじゅうがり」を行いました。ペアの子と離れ離れにならないよう声をかけ合いながらゲームに参加しました。

R5.2.16 今年度最後のペア集会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度最後のペア集会でした。児童会役員の司会進行のもと、「もうじゅう狩り」で盛り上がりました。言われた生き物の文字数を数えたり、ペアの子と移動する中でコミュニケーションを取り、より一層ペアとの仲を深めることができました。

R5.2.16 サッカー(4年生)

4年生の体育では、サッカーに取り組んでいます。
ディフェンス・オフェンスに分かれ、ディフェンスをかわしながらパスを繋ぎ、シュートをする練習を繰り返し行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.16 なかよしペア集会 【6年生】

 今日は児童会主催のペア集会で、1年生の子と「猛獣狩りゲーム」をしました。
ペアの1年生に優しく声をかけながら、指定された文字数でペア同士が合体して仲間を作っていました。6年生の子どもたちは、1年生に目線を合わせ、ゆっくり丁寧にゲームの説明をするなど、優しいお兄さんと、お姉さんとして参加することができました。
 残りの小学校生活でも最高学年として、優しく頼もしい6年生として活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.16 お茶会(6年生)

15日(水)にお茶会を開きました。社会科で「茶の湯」を学びましたが、厳かな雰囲気の中で、日本の伝統文化にふれて、普段とは違う有意義な体験ができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.15 お茶会 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生が参加したお茶会がありました。

茶道クラブでいつもお世話になっている先生に

指導していただきながら、お茶を楽しみました。

お茶の歴史についてのお話を聞いたあと、

作法を指導していただきながら、お茶をいただきました。

飲みやすいものを用意していただいたので、

お抹茶を初めて飲んだ子もおいしく楽しくいただくことができました。

心安らぐすてきな時間を過ごすことができました。

R5.2.15 茶道体験(ひばり)

今日はゲストティーチャーをお招きして6年生の子が茶道体験をしました。
初めての茶道に初めは緊張した面持ちでしたが、終わってみると
「抹茶、そんなに苦くなかったよ。お菓子もとってもおいしかった!」
「茶道って楽しいんだね。」
と話し、とてもいい体験ができたと嬉しそうな姿が見られました。

そんな6年生の姿を見て、他の学年の子たちも
「ぼくも来年できるよ。」
「はやく6年生になってやりたいな。」
と楽しみにしています。
PTA役員の方や学校に協力してくださるゲストティーチャーの先生のおかげで、素敵な思い出ができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.15 授業の様子(1年生)

1年生の国語では、「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。
今日は、ライオンとしまうまの赤ちゃんの成長の様子を比べ、ワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.15 授業の様子(4年生)

4年生の理科では、「すがたを変える水」の学習をしています。
今日は、実験のまとめをしました。水が冷えて固まると体積が増えることが分かり、同じ現象を身の回りで探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.14 楽しくうつして(2年生)

 タック紙を使った紙版画に挑戦しています。今日は版を刷りました。水にぬらした和紙を置いて、こするとカラフルな絵が出来上がります。ペアで協力しながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.14 合言葉はシェイクアウト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 予告なしの避難訓練がありました。ずっと行っているシェイクアウト、いつでもどこでもできるようになってきました。

R5.2.14 コツをつかめばできました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から彫刻刀を使う学習に入りました。初めて扱うので、力の入れ加減や刃を入れる角度に苦戦しましたが、うまく彫る力加減や角度など徐々にコツをつかみ始めました。
 完成はまだ先ですが、この調子でがんばりましょう。

R5.2.14 版を刷り始めました。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5-2では、今日から版を刷り始めました。初めは水と絵の具の量の調整が難しく、なかなか思うように色が写りませんでしたが、回数を重ねるにつれてきれいに色が写るようになっていきました。失敗を生かしながら成長していく姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 前期児童会役員選挙
2/20 クラブ

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。