最新更新日:2024/11/15 | |
本日:58
昨日:83 総数:489427 |
ふれあい・給食の準備(5/9)ふれあい・生活の時間(5/9)6年生 国語 5/9
「同じ部分をもつ漢字で共通する意味をもつものを見つけよう。」
辞書を活用しながら、調べて見つけています。 3年生 音楽 5/9
音楽ワークに書き込みながら、「楽ふとドレミ」について学んでいます。
1年生 算数 5/9
数字のかき方の練習に、しっかりと取り組んでいます。
4年生 道徳 5/9
「礼ぎ正しいって何?」
授業の最後に班ごとに集まり、お互いに自分の考えを伝え合っています。友だちの意見は短くまとめ青色のペンで書きこんでいます。 「・・・です。」とていねいな言葉で発表した後、手で次の人に「どうぞ。」と案内しながら、礼ぎ正しく話し合いをすることができました。 5年生 算数 5/9
「体積の単位の関係」
問題を次々に解きながら、先生に見せて確認をしてもらっています。 ふれあい・生活の時間(5/6)ふれあい・体育の時間(5/6)ふれあい・図工の時間(5/6)6学年 運動会練習 (5/6)昨年度よりもおおきなフラッグを使って、表現に取り組みます。 5・6年生、力を合わせていい形で披露できるよう、頑張っていきましょう! 6年生 音楽 5/6
「マルセリーノの歌」という曲を、リコーダーで演奏しています。短調で、胸にぐっとくるメロディです。先生からは「ゆびづかいはいいので、タンギングや息継ぎを意識して」というアドバイスがありました。感染予防のため、半数ずつ演奏しています。
5年生 家庭科 5/6
私の生活 大発見
「家庭で使う用具を知ろう」 自分の家にある用具と、学校の用具とのちがいについて考えています。 本校の家庭科室にあるのは「ガスコンロ」。 オール電化の家で育った子にとって、ガスレンジを使うことは初めてかもしれません。 貴重な経験ができそうですね。 4年生 国語 5/6
「女の子とモンシロチョウの関係について考えよう」
発表している友だちの考えをよく聞いています。 その考えに対しての意見を述べることで、考えが深まっています。 2年生 教室の背面黒板 5/6
担任の先生が、クラスのみんなへのメッセージを書いています。
「5月は 生きものも げん気です」 みんな、興味津々で書かれる様子を見ています。 1年生 算数 5/6
算数セットをロッカーから自分のつくえまで運び、使うものを箱の中から出して準備をしています。
3年生 給食の時間 5/6
コロナ禍ですので、給食中、お話はせずに静かに食べています。
でも、おいしいので、みんな、素敵な笑顔です。 ふれあい・生活の時間(5/2)ふれあい・見守りたい発会式(5/2)第3学年 学年通信5月号
第3学年 学年通信5月号をアップしました。
|
|