最新更新日:2024/11/15 | |
本日:51
昨日:83 総数:489420 |
2年生 ミニトマトの実がなりました(6/29)
6月28日からミニトマトの実の観察を始めました。
すでにトマトの実が赤く色づいた児童も多くいました。 非常に暑い日だったので、日陰になる昇降口で観察をしました。 【保護者の皆様へ】 子どもたちに収穫するときはビニール袋に入れて持ち帰るよう指導しています。収穫はその都度行いますので、ビニール袋(記名したもの)を持たせてやっていただきますようお願いいたします。 5年生 総合的な学習 6/29
ひまわりホールに1〜2組が集まって、7月25・26日に実施する野外教育活動についての説明を聞いたり、しおりをとじたりしながら準備を進めています。
最近は猛烈な暑さに見舞われていますが、旭高原は一宮市より気温が4度くらい低いので気持ちよく活動できることを願っています。 6年生 総合的な学習 6/29
「仕事研究シート」というワークシートに、自分が興味がある職業についてタブレットを使って調べてまとめています。自分の将来を想像しながら、書き進めています。
5年生 体育 6/29
バスケットボールの授業です。
パスを出し合いながらゴールをねらって、がんばっています。 4年生 社会 6/29
「ごみしょ理のうつり変わりと、一宮市の取り組みと調べよう」
「90年前・50年前・今」を比較しながら、どのようなちがいがあるかグループで意見を出し合って考えを深めました。 1年生 体育 6/29
みんなすっかり水になれ、プールでの授業を楽しんでいます。
今夏の1年生の水泳は今日でおわりですが、2年生になってもまた、意欲的に水泳に取り組んでほしいと思います。 ふれあい・社会の時間(6/28)ふれあい・国語の時間(6/28)ふれあい・生活の時間(6/28)2年生 算数 6/28
「たし算とひき算のひっ算」のテストに、集中して取り組んでいます。
3年生 算数 6/28
制限時間をきめて、ペアで音読計算を行っています。今日は「とけい」です。「〇時〇分!」と一生懸命、取り組んでいます。
1年生 生活 6/28
「こうていで くさばなやむしを さがそう」
教室で探検バッグを準備し、教科書をみて先生の説明を聞きながら、この時間の活動について確認しています。 委員会活動 6/27
図書館の本を修繕したり、掲示物を作ったり、配膳台を磨いたり・・・。そのほかにも、それぞれの委員会が責任をもって活動していました。
ふだんはあまり目立たないかもしれませんが、委員会活動のおかげで西成東小はみんなが過ごしやすい学校になっています。活動してくれているみんなに、感謝、感謝です。 6年生 算数 6/27
「わる数と商の大きさの関係を調べよう」
わる数がどんな整数なのか、どんな分数なのか、それによって商の大きさがどうなるのか、班で話し合って考えを深めています。 5年生 算数 6/27
「小数のわり算の筆算の仕方を考えよう」
「わる数を100倍にします」「100倍にすつというのは?」「小数点を右にふたつずらします」「わられる数は?」「わられる数も100倍します」 先生の質問に対して頭をひねらせ、友だちの発言に付け加えながら、考えを深めています。 4年生 体育 6/27
大変暑い日でしたが途中で何度か水分補給をしながら、25mを何本も泳ぎました。
「今までより泳げるようになった。」「楽しかった。」という声があり、みんなの表情は輝いていました。4年生の水泳の授業については、今夏は今日で無事終わることができました。水着の準備など、保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。 2年生 この色は何色ですか?(6/27)
英語の授業では、色について学習しました。
ALTが話した色をプリントにきれいに塗っていきます。 放送委員会 (6/27)
毎日のお昼の放送は、委員会の時間に委員の児童が考えています。
クイズの本を調べたり、タブレットで楽しい問題を検索したりしています。 6年生 算数 6/24
「割合を求めよう」
赤・青・白の3本のリボンがあり、「赤が白の何倍か」「青が白の何倍か」について班で話し合い、答えを求めるだけでなくどうしてそうなのか、全員が説明できるように考えを伝え合っています。 説明ができるようになった班から、先生の所へ行き説明を聞いてもらっています。 5年生 算数 6/24
「4.65÷1.5の筆算のしかたを考えよう」
わる数を10倍してわられる数も10倍することを確認しながら、すすめています。 |
|