最新更新日:2024/11/15 | |
本日:49
昨日:83 総数:489418 |
4年生 算数 7/7
「小数の大きさをくらべよう」
1.515と1.57はどちらが大きいか、考えています。 どのように説明すればよいのか、自分なりに考えてそれをみんなに伝えています。 3年生 理科 7/7
こん虫についてわかったことを、理科ノートにまとめています。班で教え合いながらすすめています。
2年生 算数 7/7
「100をこえる数」
まとめの練習問題に、次々と取り組んでいます。 1年生 道徳 7/7
「きんの おの」
きこりが木をきるために使っていたおのを、池の中に落としてしまうお話です。 まずは、みんなでお話の内容を読み取っています。 ふれあい・音楽の授業(7/6)ふれあい・体育の授業(7/6)第3学年 学年通信7月号
第3学年 学年通信7月号をアップしました。
第4学年 学年通信7月号
第4学年 学年通信7月号をアップしました。
6年生 理科 7/6
田んぼの水を採取して、それを顕微鏡でみています。
「ミジンコがいた!」「この生き物は何だろう。」顕微鏡をのぞきこんで、興味津々で観察ができています。 5年生 理科 7/6
「台風と防災について、学んだことを生かそう」
つい先日、台風の影響でこのあたりも大雨が降りました。 台風が近づいたらどのような備えをすればよいか、一人一人考えてノートに箇条書きで記入しています。 4年生 図画工作 7/6
ビー玉を転がして遊ぶことができる「コロコロガーレ」を作っています。
強い色で濃く塗っている子、曲線を重ねながら塗っている子、色の組み合わせを考えながら塗っている子、紙の長さや幅をかえながら貼っている子、転がり方やビー玉の落とし方を考えて貼っている子など、さまざまな工夫が作品に生きています。 一人一人の構成力や発想力というのは、すばらしいですね。 ふれあい・プログラミングの授業(7/5)ふれあい・体育の授業(7/5)6年生 算数 7/5
「ちらばりのようすを、ドットプロットにあらわそう」
表をみながら、その数値をドットプロットにかき表しています。先生に確認してもらったり教え合ったりすることで、学びを深めています。 5年生 算数 7/5
「何倍にあたる大きさから、1にあたる大きさを求めよう」
まずはノートに図や式に書いてみて、それを先生にみてもらっています。 4年生 算数 7/5
「小数をいろいろな見方で考えよう」
10分の1の位は、小数第1位。100分の1の位は、小数第2位。 「では、1000分の1の位は?」 たくさん手があがり、「小数第3位」と元気に答えていました。 しっかりと覚えなくてはいけないことを習った時には、担任の先生から「暗記!(あ〜〜んき!)」の声がかかります。この声を聞くと、みんな、暗記できるよう一生懸命覚えています。 3年生 理科 7/5
正しく実験できるように、「かぜやゴムのはたらき」の実験材料を机の上に並べて確認しています。このあとの実験が、楽しみですね。
2年生 道徳 7/5
「がんばれアヌーラ」
アヌーラという像が体をわるくしてしまった。ガチャコとタカコという像がアヌーラの左右でアヌーラの体を支え続けた。 その姿を見た飼育員のおじさんは、どんな気持ちだったでしょうか。 みんな、飼育員のおじさんの気持ちになりながら、考えたことをワークシートに記入しています。全員がすぐにとりかかることができていました。すばらしいですね。 1年生 体育 7/5
ボールを的にめがけて転がしています。的や壁に当たって跳ね返ってきたボールをキャッチして戻ります。
楽しみながら、ボールを投げたりとったりするスキルを身につけています。 社会を明るくする運動 7/4
7月1日(金)、地域の保護司さんが学校の門のところに「社会を明るくする運動」ののぼりを取り付けてくださいました。ありがとうございました。
のぼりには、「犯罪がない明るい社会を築こう」と書かれています。私たちが住む西成を、今以上に安心してくらせる町にしていきたいですね。 |
|