【6年】仰げば、尊し
2/15(水)
自分たちで自主練を企画して 朝から合唱練習に励んでいます🎶 今日は先生をお呼びして 卒業式歌「あおげばとおとし」の 歌詞の意味を学びました。 意味を知ると、歌声も自然と変わってきます🙂 力強い歌い出し。 卒業が近づくのを感じました。 【6年】歓喜の輪!
2/14(火)
みがきの時間。 逆上がりとはやぶさの成果のお披露目。 何度も挑戦して失敗していた人も みんなの温かい見守りの中で大成功(^^) 自然と笑顔と拍手に包まれました👏 【6年】卒業ラプソディ今週も目まぐるし日々です🙂 それでも毎日、 カレンダー制作者のやりたいことを 一つ叶えるように過ごしています。 音楽部は卒業コンサートに向けて がんばっていました🎻 団長も最後の大仕事! プレッシャーに負けず、届け、金透魂♫ 【5年】思いを寄せて
みがきの時間に4年生と、1〜3年生の教室に伺いました。
目的は、1〜3年生の「思い」を書いてもらうことです。 何への思いを書いてもらったかというと…。 それはもう少しひみつです。 4年生の皆さん、力を貸してくれてありがとう! 【6年】話し、花咲く5年生が送る会の準備を 進めていてくれてます。 自分たちができるお返しは何か。 小学校最後の行事で見せる姿とは。 みんなで話し合いました(^^) ぶつかり合うこともありました。 でも、想いはいつも同じです。 ゴールに向かって、あと一花、咲かせよう🌸 (生花クラブさんがお花をくれました。ありがとう!) 【5年】何を撮っているの?
昼休みに、1年生教室に伺った5年生3人。
一体何を撮っているの? 6年生を送る会で使うようですが・・・。 当日が楽しみです! 【2年】ようすをあらわすことば、つかえたかな?今回の条件は、文章を書く時に、 「〜のような」「〜みたいに」を使って、様子を詳しく表すことです。 朝、自分の日記を読み直し、赤のサイドラインを引いて確認をしました。 すると、 「わたしは、1こだった〜。」 「ぼくは、3つあったよ!」 という声が聞こえてきました。 少し紹介します。 「お店が、水そくかんのように大きかったです。」 「雪がこおりのようにかたかったです。」 「花器(かき)の中に春がきたように思えました。」 「ほんとうにゆうしゃみたいにたたかったようなうごきでした。」 「海のような青空でした。」 「穴があいたところから魚がはねるように水がでてきました。」 「〜のように」を使って文章を書くと、その様子がはっきりと想像することができます。 今までの文章とは全然ちがいます! 2年生のみなさんへ 今週の宿題、よくがんばりましたね!! 読んでいてとても楽しいです!! 新しいアイテムをどんどん使って、使いこなしていこうヽ(^o^)丿 【6年】自分みがき2学期のみがきの時間で 自分で問いをもち、追究を進めてきました。 ここ数日はその成果発表! がんばった姿に、互いに賞賛を送ります🙂 【6年】何しよっかなあー
2/8(水)
カウントダウンが始まったこともあり 毎朝みんなで「今日何しよっかー」と話しています(^^) 運動したり、おしゃべりしたり どれもみんなとなら楽しい!🤗 【2年】ピタリ賞は誰の手に!?1メートルのものにはどんなものがあるか、 校舎内を探し歩きました。 ピタリ賞も発見!! その一つが、なんと、校長室の絵「明日へ」! そして、校旗が収められている銀色のケース! 他にも、タブレットをしまうキャビネットや、 くつ箱の四つ分の横の長さなどを見つけることができました!! すごいぞ、長〜いもの調査隊ヽ(^o^)丿 (ご協力いただいた先生方、ありがとうございました!) 【6年】カウントダウン開始!!この日はなわとび記録会。 持久とびでは10分を目指し跳び続ける友達を みんなで応援していました! 長縄では記録更新とはいきませんでしたが 全員で「楽しく跳ぶ」を大切にできました🙂 さて今日から 卒業までのカウントダウン 30から動き出します。 教室には楽しく学ぶ日常がありました✏️ 【4年】楽しいな♪理科の実験!ついての学習をしています。 金属のあたたまり方、空気のあたたまり方 を経て、最後は水のあたたまり方です。 これまでの観察結果を基にしながら、班ごとに 予想をたて、協力しながら実験を進めました。 子どもたちは、タブレットを使って撮影したり 現象をイラストと言葉でまとめたりと、意欲的に 取り組んでいました。 【6年】より一層、二層遅くなりましたが、今週のお話をします。 週末には学年行事があり みんなで楽しく過ごしました。 また一つ、思い出の増えた6年生。 課題のあった先週を乗り越えて 一日一日を笑顔に染めようとがんばります(^^) 【2年】今日は、○○○の日!「臨時放送を行います。」 教室では、 「え??」 「何かあった??」 (放送) 「今日は校長先生のお誕生日です!!」 (教室) 「わあああああ!」(歓声が上がる!) 「校長先生、おめでとうございます!!」 「先生、プレゼントをつくって渡したいです!!」 休み時間にせっせとプレゼントをつくっていた子どもたち。 お昼休み、校長室を訪ね、 「校長先生、お誕生日、おめでとうございます!」 それぞれの思いを伝えました!! 校長先生、子どもたちをいつも温かく見守ってくださり、 ありがとうございます!! これからもどうぞよろしくお願いします!! 【生け花クラブ】感謝の気持ちを生け花で・・・★
2月9日(木)
今日は、後期最後の実技(生け花)の日でした。 今日のテーマは「先生方へ感謝の気持ちを伝える生け花」 「このガーベラの高さはどうしようか。」 「先生、見てください。これ、どうですか?」 お世話になった先生方にプレゼントをする、という思いをもって生ける花は、 趣きが変わります。いつになく真剣に取り組んでいました。 〜花材〜 ・ガーベラ ・チューリップ ・ゴッド(葉) ・ハートの飾り 先生方が喜んでくれるといいですね(^_-)-☆ 【2年】みんなであそぼう!
国語科で、知らないあそびついて
書かれた本を読み、 大事なことをメモをして、 友達に伝わるように 説明する学習を行いました。 タブレットも活用しながらも あそび方を説明し合うことができました。 「めいれいおに」 「ここ、切った」 「ごろごろかみなり」 知らない遊びを聞いて、 はやく遊んでみたい! とワクワクする子どもたち。 さっそく教室で、校庭で、 その遊びを楽しみました。 どんな遊びか、どうやって遊ぶのかを 分かりやすく伝え合うことができたので、 初めての遊びでも、みんなで仲良く ルールを守って楽しむことができました。 【1年】 算数科の学習ものの個数を数え、十の位に注目して、ビンゴを楽しみました! 【4年】とびだすカードをつくろう♪いかしたカードづくりをしました。 自分の今の思いが伝わるように、色や形 はもちろん、カードの装飾についてもこ だわりながら、とびだすカードを一生懸命 つくっていました。 今回完成したカードは、17日の全校例会 でお家の方に渡す予定です。 当日が楽しみです♪♪ 【5年】なわとび記録会
冬休み明けから、練習に励んできたなわとび学習の集大成。
今日は、校内なわとび記録会でした。 それぞれ自己ベスト更新に向けて、練習をしてきた成果を発揮しました。 自己ベストを更新できた人も、今回はできなかった人も、 目標に向かって授業だけでなく、大休憩や昼休みにも練習に励む姿は、 とても立派でした。 また、長縄は・・・ 最高記録の200回! みんなの顔には、充実の笑顔が輝いていたよ! おめでとう! 【5年】みんなの力が必要です!
今日は、5年生が下級生の教室に、
6年生を送る会の準備の協力のお願いに行きました。 「一緒の6年生を送る会を成功させたい!」という 思いを伝えられるように言葉を選び、話し方を考えて、 お願いに行くことができました。 学校全体で、6年生を送る会を盛り上げていこう! |
|