水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

1月30日(月)オンライン生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生徒朝礼がオンラインで行われました。校長先生からは「学年末テストにむけて今から勉強を始めてみよう」というお話がありました。また、生徒会からは寸劇を交えて、「目をみて大きな声であいさつをしよう」というお話がありました。iテストの直しから自分の苦手分野がわかってきたと思います。しっかり復習をして学年末テストに臨んでほしいです。

1月30日(月) 放送朝礼

 本日の放送朝礼では、生徒会による挨拶についての話がありました。生徒会が行う劇を教室で真剣に見ていました。もうじき公立入試が始まります。受検校で元気よく挨拶できるよう普段から取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(金)iテスト と 3年生へのプレゼント作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内統一テストである、iテストが実施されました。
5時間目までテストを頑張りました。

6限は3年生を送る会で贈るプレゼント作りでした。
どのクラスの生徒も笑顔で活動していました。

3年生に喜んでもらえるものが完成するよう、
学級書記を中心に制作をしていきます。

1月27日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。
どのクラスも落ち着いて授業に臨んでいます。
残り少ない中学校での学習の時間を大切にこれからも取り組んでほしいと思います。

1月27日(金)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
五目きしめん・牛乳・鶏肉とごぼうの甘辛がらめ 

○献立メモ
今日は、「正しいはしづかいの日」です。つるつるとした「きしめん」を、はしで上手につかむことができますか?めんをはしで上手につかむ時は、はし先が自然と手前に動きます。はし先が反対側に向いたり、つかみ損ねて、汁をはね上げたりしないよう、慎重に練習してみましょう。また、油で揚げた鶏肉やごぼうは、滑りやすいです。はしで上手につまみ、姿勢よく食事ができるとすてきですね。

1月26日(木)はんだづけ作業(2年生)

 2年生の技術の授業では、ポケットライトの製作をしています。小さな電子部品を丁寧に取り扱い、正確に基板にはんだ付けしています。
画像1 画像1

1月26日(木)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・ひきずり・めばるのあんかけ・みかん

○献立メモ
 今日は、『旬を味わう日』です。冬においしい白身魚の「めばる」や、「温州みかん」を味わいましょう。また、愛知県の郷土料理である、鶏肉を使ったすきやき、「ひきずり」も出ます。愛知県は、昔から鶏肉の飼育が盛んであったため、すきやきに鶏肉を使うようになりました。鍋の上で肉をひきずるようにして食べたことから、そう呼ばれるようになりました。大みそかにはひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきたいらないものを、その年のうちに片付けてから新年を迎えるという意味もあったそうです。

1月26日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日が続いていますが、生徒の皆さんは元気に学校生活を送っています。写真は、体育の授業の様子です。女子はハンドボール、男子はバドミントンを行っています。先生の説明をしっかりと聞き、熱心に練習をしています。

1月25日(水)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・煮みそ・愛知の厚焼卵・ほうれんそうの白しょうゆ和え

○献立メモ
 愛知県を代表する調味料と言えば、色の濃い「八丁みそ」や、「たまりしょうゆ」をイメージする人が多いかもしれません。その真逆ともいえる「白しょうゆ」も、実は愛知県で作られています。碧南市が発祥と言われ、琥珀色の上品な色合いが特徴です。他のしょうゆと大きく違うのは原料です。普通のしょうゆは大豆が主原料なのに対し、白しょうゆは「小麦」で作られます。色を上品に仕上げたい時などに重宝します。今日は塩分を生かし、和え物に使いました。

1月25日(水)家庭科で、制服の学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、衣類に使われている繊維の学習をしました。昭和の制服と違い、化学繊維が使われているので、しわになりにくく、家で洗濯でき、清潔に着ることができます。大変便利です。サイズ表示、取り扱い表示などを学習しました。是非とも、今後の衣生活に生かしていきたいです。

1月25日(水)3年美術

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、美術の授業でスタンプ作りに取り組んでいます。「感謝の言葉」や「未来へ向けての気持ち」、「中学校生活の思い出」など、卒業の記念としてオリジナルの作品を制作しています。

1月25日(水) 令和5年度からの愛知県中学校総合体育大会について

愛知県中小学校体育連盟より令和5年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。

【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
TEL・FAX:052-251-8114
Web サイト:https://aitairen.jp/

【リンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2023/01/...

1月24日(火)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 かきまわし・牛乳・もち入りすまし汁・さばの塩焼き・即席漬

○献立メモ
1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。この期間は、この地方に古くから伝わる郷土料理や、伝統的な食材を使った献立がたくさん登場します。今日の「かきまわし」も郷土料理です。鶏肉やにんじんなどの混ぜご飯の具を、ご飯と別に作り、ご飯に「かきまわす」ように混ぜることから名づけられました。大勢が集まる行事などにふるまわれていた料理です。

提出物 1月24日(火) 1年生 iテストまであと少し

 先週の国語・英語・数学に引き続き、本日は理科・社会のまとめプリントが配られ、集中して取り組んでいました。わからない問題などを休み時間に聞きあう姿も見られます。金曜日に予定されている初めてのiテストで身につけた力が発揮できると良いですね。

1月24日(火)2年生道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限、2年生は道徳の授業を行いました。
教材を読んで、自分だったらどうするか、どう思うかを各自プリントにまとめていました。
他の人の意見を聞いて、自分の考えをより深めてほしいと思います。

1月23日(木) 3年生 私立一般入試2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は私立一般入試の2日目になります。
 受験がない生徒は学校で自習をしています。それぞれの目標に向けて、頑張る姿が見られました。

1月23日(月)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・豆腐の中華煮・コーンしゅうまい・ひじきの中華サラダ 

○献立メモ
 毎日給食に登場する牛乳には、カルシウムが豊富に含まれています。ほかにカルシウムが豊富な食べ物をいくつぐらい思い浮かべることができますか?

牛乳からできるヨーグルトやチーズ、骨ごと食べる小魚はもちろんですが、今日のサラダに使われているひじきや、チンゲンサイもカルシウムが豊富な食べ物です。日本人の食生活では日常的にカルシウムが不足しているといわれています。丈夫な骨を目ざして毎日積極的にカルシウムの多い食べ物を食べましょう。

1月23日(月) 2年生英語iテストに向けて

 本日1限の時間、2年生は英語のiテストに向けた学習に取り組みました。
真剣な表情で、時間いっぱいに問題に臨む姿が見られました。
今週も集中して学習に取り組みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月20日(金)2年生 数学平常テストの様子

今日の6限に数学の平常テストが行われました。朝からプリントを出して確認したり、わからない問題を教え合ったりしていました。このテストで、きちんと理解できているかどうかがわかりますね。学習は、日々の努力が大切です。課題や小テストなどにこつこつ取り組んで、着実に力をつけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 クロスロールパン・牛乳・ラビオリのクリーム煮・バジルチキン・ イタリアンサラダ 

○献立メモ
 今日は、一宮市が友好都市提携を結んでいる、イタリアのトレビーゾ市にちなんだ「イタリア献立の日」です。イタリアではさまざまな形のパスタを使った料理が多くあります。「ラビオリ」は小さなぎょうざのような形で、ひき肉などの具を包んだパスタです。今回はクリーム煮にしました。バジルチキンには、ハーブやスパイスをつかいます。今日は香りのよいハーブの一種「バジル」のペーストに、鶏肉を漬け込んで揚げました。イタリアの味を楽しんでください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 1,2年学年末テスト2日目
2/17 1,2年学年末テスト3日目
2/19 家庭の日
2/20 第2回学校運営協議会全体会
2/22 公立高一般学力検査
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129