最新更新日:2024/11/13 | |
本日:29
昨日:88 総数:315909 |
6年生 家庭科 調理実習(1組)
27日(月)に、家庭科の調理実習を行いました。炒める調理の学習として、玉ねぎ入りのスクランブルエッグを作りました。初めての調理実習ということで、子どもたちは緊張しながらも、楽しく調理をしていました。作った料理は、みんなでおいしくいただきました。
3年 水泳指導
小学校での初めてのプールです。みんなとても楽しみにしている様子でした。今日は、ペアで水をかけあったり、プールの中を大きく回ったり、水に慣れるところから始めました。1時間の授業の中でたくさんの活動ができ、どの子も嬉しそうな表情でした。
5年生 オクラの間引きを行いました。
5月中旬に植えたオクラが大きく成長したので、オクラの間引きを行いました。今後も継続して水やりや、管理を行っていきます。
5年生 裁縫を行いました
家庭科の授業で、練習布を用いて裁縫を行いました。玉留め、玉結びに苦戦しながらも、ボタンや名前の縫い付けに取り組んでいます。
5年生 書写の授業
毛筆で「成長」の字を練習しています。筆順と字形を意識して、集中して取り組んでいます。
6年 租税教室
22日(水)に、租税教室を行いました。税理士の先生を講師にお招きし、税金の種類や使い道などについて学習しました。子どもたちは、自分たちの学費にもたくさんの税金が使われていることを知り、驚いていました。
水泳指導5年生 ハードル走をやりました
体育の授業で、ハードル走を行いました。飛ぶ姿勢を意識し、リズムよくハードルを越えれるように練習をしています。
5年生 プールに入りました
深いプールに始めて入りました。子どもたちも久しぶりの水泳で、とても楽しそうでした。少しずつ水に慣れることができるように、取り組んでいきます。
5・6組 父の日のプレゼント6年 朝日遺跡ミュージアム見学(1組)
17日(金)に、社会科見学で朝日遺跡ミュージアムに行きました。弥生時代の人々の暮らしについて、土器や道具などの出土品をもとに考えました。また、火起こし体験や土器の模様付け体験を行いました。今日の学びを、今後の社会科の学習に活かしていきたいと思います。
5年生 外国語の授業
学びたい教科やなりたい職業について伝える学習をしました。英語でもコミュニケーションをとることができると、とっても楽しいですね。
書写の授業
3年生から、書写の授業が始まります。一筆ずつ、集中して書いています。納得のいく一筆となったかな?
教育相談
6月20日(月曜)〜7月1日(金)まで、特別時間割にして給食後の20分間を使って教育相談を行っています。一人一人の子どもたちとじっくりとお話をする機会をもつことは大切です。
6月17日(金)PTA花の苗植えボランティア
PTA会員の方々にご協力をいただき、花の苗植えを行いました。サルビアやマリーゴールドなど色とりどりの花の苗を古城小玄関前のプランター、正門南北の花壇、歩道橋下の花壇に植えました。草取り、畝づくり、苗植え、水やりの行程を汗をいっぱいかきながら、そしてみんなで楽しくコミュニケーションをとりながら行うことができました。
古城小へのお出迎えとして、これから美しい花を咲かせることと思います。是非ご覧ください。 2年生 町探検上新公園やにしび創造センター、やまなみ商店街などを回りました。その中で興味のあるものや面白いものをたくさん見つけていました。 にしび創造センターでは館内の見学をさせていただき、何をする場所なのか、どんな人が使う施設なのかなど職員の方のお話を真剣に聞いている様子でした。 身近な地域にあるものについてたくさん知ることができましたね。 4年生 図工「立ち上がれ!ねん土」
自分のイメージをもちながら、板やひもにした粘土の形を変えたり組み合わせたりして粘土を立たせ、作品を作りました。
それぞれの個性が光る、すてきな作品に仕上げることができました。 4年生 国語 「都道府県の旅2」
国語で、都道府県の漢字について学習しています。地図帳で各都道府県の特産品や名所、伝統工芸品などについて調べ、文章を作りました。子どもたちは、たくさんの都道府県について文章を書こうと、一生懸命取り組んでいました。
4年生 理科「電流のはたらき」
理科で、電流の働きについて学習しています。体育館でモーターカーを走らせて、乾電池の向きを変えたら、電流の向き・モーターの回る向きがどうなるのかを調べました。自分たちが作ったモーターカーが走る姿を見て、子どもたちは喜んでいました。
5・6組 6月の掲示お花紙でお花を作ったり、折り紙で花びらを作ったり、色画用紙で葉を作ったり。工程がたくさんありましたが、みんなコツコツ作り、一人一人のあじさいに仕上げました。 出来上がったパーツを、グルーガンを使って貼り付ける作業では、出来上がりに近づく度に、「いいね」「きれいだね」と声が上がりました。 かえるとかたつむりも、それぞれ表情を考えて作りました。出来上がった作品を掲示したときには、自分の作品スペースを見て大喜び!先日の授業参観では、お家の人に見てもらい、みんな嬉しそうでした。 |