黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.07 運動会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のソーラン節の練習は、グループで教え合いました。低い姿勢もずいぶん上手になってきました。

10.7 校長先生、絶好調!

画像1 画像1
「校長先生、いいこと教えてあげる。聞いててね!」
「こうちょうせんせい、ぜっこうちょう!」

 朝、健康観察が終わって、欠席者数を黒板に書きに来た1年生の子がにこにこと教えてくれました。
 
 実は、今週は来客も出張も多く、おまけに今日は雨で・・少しどんよりした気分でした。
 でも、すっごくうれしそうな顔でダジャレ(?)を言ってくれたので、今日は元気にがんばることができました。

 全校の欠席者数の総計も計算して書いてくれました。
「すごいね!たくさん足し算できるんだね!」
 そうほめた時の照れくさそうな得意顔も、とてもかわいらしかったです。

 さて、明日から3連休です。
 子どもたちは、うれしそうに下校していきました。
 楽しい連休になりますように!

10.07 徒競走の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は黒田っ子体育の、徒競走の練習を行いました。
 まずは、並び方を確認しました。

 今日はあいにくの雨だったので走るところはやれませんでしたが、次回天気が良い時にやれるといいですね。

10.07 黒田っ子運動会に向けて(1年生)

 あいにくの天候だったので、体育館でダンスの通し練習をしました。
 隊形移動の練習は2回目でしたが、場所をきちんと覚えてできている子がたくさんいました。

 これからも、本番に向けて頑張っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.07 教育実習が進んでいます(1年生)

 今日の2時間目、算数の授業を実習生が行いました。
 1年生の子たちも、話をきちんと聞いて学習に取り組むことができました。

 来週も、何回か実習生が授業をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.7 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 煮みそ ごぼうつくね 栗とさつまいもの煮物 でした。

 明日は十三夜です。
 十五夜は中国から伝わった行事ですが、十三夜は日本独自の行事です。
 十三夜の始まりは諸説ありますが、平安時代に醍醐天皇が月見の宴が開催されたのが、十三夜だったといわれています。
 
 十三夜は、別名「栗名月」と呼ばれます。
 今日の給食は、栗を使った煮物です。

 明日の夜はきれいな月を見ることができると良いですね。
画像1 画像1

10.6 運動会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 外で徒競走並びの確認をし、自分のコースを走りました。6年生は距離が長いですが、ゴールを目指して精一杯頑張ります。

10.06 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)図画工作「かざって なにいれよう」
 袋の飾りつけをしました。紙で飾りを作ったり、クーピーで絵を描いたりして、思い思いに楽しく飾っていました。

(3・4枚目の写真)算数「3つの かずの けいさん」
 今回はへってへるときの場面で、どのように計算すればよいのかを考えました。

(5・6枚目の写真)国語「かずと かんじ」
 一つたたくと○○が□□。二つたたくと…という数え歌を、自分で考えて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 校外学習に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校外学習に向けて学年集会を行いました。

 真剣な表情で、姿勢よく話を聞くことができていました。
子どもたちの姿を見て、安心して校外学習に出かけられると感じました。

 校外学習は、来週の木曜日です。お弁当の用意をお願いします。
また、4年生は下校時刻が普段と異なります。ご確認ください。

10.06 拍に合わせて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 拍に合わせて手合わせなどでリズムづくりをしました。グループで協力して取り組めました。

10.6 自分で作ったもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、家庭科の授業でナップサックを作っています。
 もう完成した子もいて、とてもうれしそうでした。

 修学旅行を秋に実施する学校は、この自分で作ったナップサックを持っていくことが多いので、その話をすると
「えっ、いいなぁ」
と言っていました。
 黒田小学校の修学旅行は終わってしまっているので、校外学習で使えるといいなぁと思います。

 小学校の家庭科の授業では、小物入れ、エプロン、ナップサック・・などを作ります。
 わたしの昔の教え子で、エプロンを作るときに見ごろを切りすぎて短くなってしまった子がいましたが、まだタンスの中に入れてあるそうです。(ちなみに現在45歳です)
 自分でつくったものは、きっと大事に使うし、捨てられないのでしょうね。
 

10.06 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝はずいぶん肌寒くなりましたが、黒田っ子は元気に登校しました。
 PTA旗当番の保護者様や見守りボランティアの皆様に見守られて、今日も安全に登校できました。
 皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

10.5 図工の授業(4年生)

図工の学習では、「ギコギコトントンクリエイター」が始まりました。
のこぎりを使って、木をいろいろな形に切ったり、
切った木と木を組み合わせたりしながら、
楽しく使えるものをつくっています。
友達と助け合いながら作業を進める姿を見ていると、
嬉しい気持ちになります。
どんな作品ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 黒田っ子運動会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
騎馬戦の入場や外での配置を確認しました。
騎馬のまま入場するのは大変だけど、とてもかっこよかったです!
待つ姿勢や、帽子を取り合う時の駆け引きもしっかり覚えていきたいですね。

10.5 ノートまとめ1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水産業の学習をノートにまとめました。自分でまとめることで教科書以上の知識を身につけることができましたね。

10.5 ノートまとめ2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子です。

10.5 ノートまとめ3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子です。

10.05 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「3つの かずの けいさん」
 「3つのかずのけいさん」の学習に入りました。これまでとは違い、数が3つになっても計算ができることを確認しました。

(3〜5枚目の写真)体育 黒田っ子運動会に向けて
 初めて運動場で、学年練習をしました。隊形移動の場所を確認して、実際に移動する練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 今日はうれしすぎる!

画像1 画像1 画像2 画像2
「校長先生!おはようございまーす!」
 4年生の子が遠くから元気よくあいさつしてくれました。

 月曜日に本校にみえたお客様が
「あいさつを自分からできる子が多いですね」
とほめてくださいましたが・・遠くからでもあいさつできるなんてすごいなと感心しました。

「今日は下校も早いからたくさん遊べるね!」
と声をかけると
「今日は、偶然お父さんがお仕事が休みなんです!すごくうれしいんです」
と・・・。
「給食もカレーだし、よかったね!」
と言うと
「えっ!もう今日はうれしすぎる!」
と・・・。

 その「うれしすぎる!」という笑顔のおかげで、わたしにとってもうれしすぎる朝になりました。
 

10.05 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日の朝は、民生児童委員さんがあいさつ運動に加わってくださいます。
 今朝は、教育実習生も参加し、校門のあたりがにぎやかになりました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 PTA運営委員会(7)10:00
2/17 PTA福祉部9:30会議室
2/19 家庭の日 食育の日
2/20 スクールカウンセラー9:30会議室 学校運営協議会(7)15:00 同窓会役員会16:00 交通事故ゼロの日
2/21 黒田小サロン
2/22 通学団会((4)時間目)