「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:729726
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

かげおくりをしました。 3年生 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天に恵まれた今日、国語の時間に学習している「ちいちゃんのかげおくり」にちなんで、かげおくりをしました。
 子どもからは、「くっきり見えた。」や「すごい。」という声が上がっていました。これからも、天気の良い日にかげおくりで遊んでみてくださいね。

中島小学校と交流しました。 ふれあい 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中島小学校の特別支援学級の児童と、グーグルミートでつないで交流しました!
はじめてのことに、どきどきしましたが、カメラに向かって自己紹介をすることができました。楽しかったですね。

「白雲」の清書 5年生 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字で「白雲」の清書をしました。漢字2文字で、画数に多い少ないがある場合、画数の少ない字を小さく、画数の多い字を大きくかくとバランスよくなります。めあてを意識し、集中して取り組むことができました。

総合の学習 6年生 10月14日

 今日は、1学期にそれぞれの児童が調べた世界の食べ物や学校などについて画用紙にまとめました。調べたりないところは、クロームブックを使い、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・さんまのみぞれには、大根おろしのたれがおいしかったし甘かった。骨まで食べられるのもいいと思った。(A.R)
・わかめごはんは、わかめのやわらかさと塩味が絶妙にご飯に合っています。(I.H)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 2年生 10月13日

 体育の授業では、ボール投げを行っています。赤組対白組でドッジボールの対決を行いました。以前は相手がとりやすいボールの投げ方を練習しましたが、現在は、相手の取りにくいボールをがんばって投げています。
 算数の授業では、九九の練習を行っています。5の段に続き、2の段についても学習をして、すらすらいえるように練習を行っています。
 音楽の授業では、楽器を使って学習をしています。音楽にあった楽器を選び、曲に合わせて演奏をしました。楽器の良さなどに気付いてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3年生 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「重さ」の単元で、砂場の砂で1kgの重さをつくってみました。1kgぴったりにすることができた子が何人もいました。1kgの感覚を経験することで、重さの計算につなげていけるといいですね。
 書写は「つり」の清書をしました。初めてのひらがなでしたが、上手に書くことができました。

今日の様子 ふれあい 10月13日

 放課は、5年生のお兄さん、お姉さんや1年生のお友達がふれあいの教室に遊びに来てくれます。今日は、ふれあいの男の子が捕まえたザリガニを見に来てくれました。「〇〇君、見せて。」「みんな、また来てね。」といろいろな会話をすることができました。
 5時間目の道徳は、1年生5人で健康な生活ついて考えました。自分の生活について振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・甘みそが濃くて、絹厚揚げとよく合っておいしかったです。(A.R)
・みその濃さと甘みがすごくいいと思いました。(I.H)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

あいさつ運動 6年生 10月13日

今週はあいさつ週間です。
「笑顔で元気にあいさつをしよう」の目標のもと、生活安全委員会、代表委員会、児童会であいさつ運動を行っています。
さらに元気にあいさつができるように呼びかけをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画を刷りました 6年生 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業の様子です。版にインクを付け、刷ってみました。仕上がりに満足いかなかった子は、気になるところを掘りなおしもう一度刷りました。素敵な作品に仕上がったと思います。

授業の様子 2年生 10月12日

 算数の授業では、掛け算の学習を行っています。難しい掛け算の計算も数図ブロックを使って考えています。九九の練習を行う際には、ご家庭で聞いてもらう機会が増えますが、ご協力お願いします。
 図工の授業では、「わっかで変身!!」という作品を作っています。普段の自分からわっかを付けると大変身をする変身アイテムを作っています。どんな変身をするのか、作品が完成するのがとても楽しみです。
 国語の授業では、「お手紙」のがまくんとかえるくんの会話を想像で台本を作り、音読劇を行いました。教科書には載っていない2人の気持ちをしっかりと演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬野菜のお世話 ふれあい 10月12日

 先月末にまいた種が芽を出し、間引きをすることにしました。大根は、子葉がかわいいハート形になっているものを残しました。ねぎは、土をかぶせて地面に垂直になるように植えました。「うんとこしょ、どっこいしょの大きなかぶのようになってね。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・くりの甘みが洋風のポタージュとよく合っていました。りんごパンはボリュームがあっていいと思いました。(A.R)
・くりのポタージュのくりは食べごたえがありました。(I.H)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

修学旅行へ向けて 6年生 10月11日

 小学校最後の運動会が終わり、次は修学旅行です。今日、修学旅行についての話がありました。スローガン「深めよう 知識と友情」のもとたくさん学び、友情を深めていきましょう。
画像1 画像1

今日の様子 2年生 10月11日

 国語の授業では、好きな登場人物の紹介を行いました。登場人物の好きな理由をみんなに向けて伝わるように発表をしました。
 屋内運動場の体育の授業では、マット運動を行っています。前回りや後ろ回りなどを怪我に気を付けながら行いました。
 外の体育の授業では、リレーを行いました。チームで力を合わせて全力で走りました。バトンの渡し方についての学習をしました。
 気温の変化が大きく、体調を崩しやすいので、あたたかくして元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子です 3年生 10月11日

 算数の時間、秤の使い方を学習して、教科書や文房具を測ってみました。秤で重さを測る時は、1目もりの大きさに気を付けて目もりをよむことが大切だということが分かりました。体育の時間は、ボールをパスしたり、ドリブルをしたりして、ボールに慣れる学習をしました。少しずつポートボールのゲームができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はかりを使ってみよう ふれあい 10月11日

算数は重さの学習をしています。
前の時間に重さの単位(g)を覚えました。
今日は、はかりの使い方を覚えて、重さを量ってみました。
教科書の重さや、身近にある物の重さを量りました。
はかりの目盛りもがんばって読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業 ふれあい 10月11日

今日の英語の授業では、果物を英語で話しました。
好きな果物の絵に磁石を貼ったり、簡単なゲームをしたりして楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・れんこんサンドフライが「れんこんサンド」という名前なのにカレーの味がして、隠している感じでなかなかだと思います。(A.R)
・れんこんサンドフライは少しカレーの味に似ていておいしい。(I.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 B日課
2/20 B日課5時間
2/21 B日課
2/22 B日課、児童会役員選挙

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:42
総数:729726