最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:101
総数:608407
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.10.31 あきみつけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋のおもちゃを作るために、日吉神社へ行きました。ドングリ、松ぼっくり、イチョウの葉っぱなどを拾いました。おもちゃ作りは来週から始まります。公園に遊びに行った際におもちゃ作りに使えそうなドングリや落ち葉があれば集めておいてくださいね。

R4.10.31 秋の活動(ひばり)

生活単元の授業では、畑の整地をして野菜の苗を植えたり、秋見つけに取り組んだりしています。
先週植えた苗はキャベツとイチゴです。
ひばりのみんなが食べられる野菜は何かな?とクロームブックで調べたり、考えたりして決めました。

今日は学区の中にある神社に行って松ぼっくりやどんぐり、落ち葉をを拾いました。
みんな素敵な秋をみつけられたと思います。
拾った木の枝を学校でのこぎりで切ると中にアリの巣がでてきたのもびっくりしたね。
素敵な思い出がまた一つ増えました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.31 授業の様子(2年生)

2年生の国語では、「馬のおもちゃの作り方」の学習を進めています。
今日は、本文から筆者の説明の仕方の工夫を見つけ、ペアで話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.29 グラウンドゴルフ大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA保健体育委員、役員、丹陽グラウンドゴルフの皆様、大会の運営ありがとうございました。
 皆様のおかげで、笑顔の花咲く大会になりました。

R4.10.29 グラウンドゴルフ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、グラウンドゴルフ大会を開催しました。
 爽やかな秋空の下、指導員の方にレクチャーを受けながら、大人も子どももグラウンドゴルフを楽しみました。

R4.10.27 ギコギコトントン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週からのこぎりを使って木を切ってきましたが、少しずつ完成が近づいてきました。切った木を釘でくっつけ、自分がイメージした形に近づけていきます。最後に絵の具をぬり、完成です。初めてののこぎりでうまくいかない部分もありましたが、自分たちで試行錯誤し、組み立てていました。

R4.10.27 学習発表会に向けて(2年生)

 今日の図工の時間は、学習発表会でかぶる帽子のデザインを考えました。「どんな形にしたら楽しいかな」「どんな飾りをつけたら面白いかな」といろいろ考え、デザインしました。来週は、帽子を作ります。自分だけの素敵な帽子が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.27 ひまわりのたねを取りました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で育てていたひまわりのたねを花のじくからはずしました。
来年の春までたねたちはしばらくお休み。
はじめにうえたたねと同じ形のたねができたね!

R4.10.27 間食の食べ方について(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育指導があり、間食の食べ方について学びました。板チョコやコーラなどなじみ深いおやつの中に含まれる、砂糖や脂質などの量に驚いていました。
 少しずつ意識して間食を食べたいものです。
 

R4.10.27 話し合いをしました。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で話し合い活動をしました。chromebookを使って、考えを整理したり、話し合った結果をまとめたりしました。使い方にもかなり慣れてきて、うまくchromebookを活用しながら話し合いができました。

R4.10.27 ハロウィンパーティーをしたよ(ひばり)

運動会おつかれさま会としてハロウィンパーティーをひばりで行いました。
ぼうしおめん、仮装の衣装などを自分たちで考えて作りました。

かぼちゃに顔をかいたり、風船をふくらませたり、やることがいっぱいあって準備は大変だったけれど、その分楽しいパーティーになりましたね。

パーティーの最後はシャボン玉で遊びました。
いろんな色に変化するシャボン玉に「きれいだね。」と子ども達から嬉しそうな声が聞こえました。
すてきな思い出がまた一つ増えたね◎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.27 拡大図・縮図の作図をしました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では拡大図、縮図を学習しています。

今日は方眼紙ではない紙に拡大図と縮図をかきました。

子どもたちは、前時までに学習した、拡大図と縮図の性質を思い出しながら、

コンパスや分度器を使って丁寧にかき進めました。

R4.10.26. はじめてのえのぐ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目の図工の時間に、初めての絵の具に挑戦しました。
 八ツ切り画用紙の真ん中にクレヨンで模様をかき、背景を絵の具で塗りました。
 絵の具の準備の仕方や、パレットや筆、筆洗の使い方の説明を真剣に聞き、とても集中して取り組むことができました。
 次の図工の時間から、お話の絵の背景を塗り始めます。
 絵の具の使用が終わったら家庭に持ち帰りますので、よろしくお願いします。

R4.10.26 運動会楽しかったね(3年生)

画像1 画像1
 運動会の振り返りとして、ダンステストもかねて発表会をしました。どの子も最初にたてためあてである、「大きくハキハキと動く」を達成して、とっても上手に躍ることができました。ただ踊るのではなく、笑顔を意識して、曲の雰囲気に合わせて踊ることができていた子もたくさんいました。
 練習の時からたくさん練習し、楽しく頑張っていてくれた3年生。運動会当日も、楽しく踊ってくれていたのだな、というのがよく分かる発表会になりました。

R4.10.26 授業の様子(2年生)

2年生の英語では、動物の名前を学んでいます。
今日は、ジェスチャーで動物名を当てながら、英語での発音を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.10.26 授業の様子(3年生)

3年生の図画工作では、「空ようきのへんしん」の制作をしています。
空き容器に色付きの紙粘土を付け、作品を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.10.25 授業の様子(1年生)

1年生の体育では、マット運動に取り組んでいます。
今日は、後転の練習をしました。坂があることで、勢いよく回れました
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.10.24 授業の様子(4年生)

4年生の図画工作では、「ギコギコトントンクリエーター」の制作をしています。
設計図に従って木材を切り、釘を打って組み立てています。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.25 授業の様子(5年生)

5年生の図画工作では、読書感想画に取り組んでいます。
物語の一場面を想像して描いています。今日は、下書きを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.10.22 ご参観いただきありがとうございました

本日は、早朝より運動会をご参観いただきありがとうございました。
お子さんの演技や競技はいかがだったでしょうか。
子どもたちの「思い」は伝わりましたでしょか。
今夜の話題にしていただけたらと思います。

本日も感染症対策にご協力いただき、また、整列入場にもご協力いただき、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 前期児童会役員選挙
2/20 クラブ

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。