最新更新日:2024/09/19
本日:count up24
昨日:966
総数:940681
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(水)
 道徳では「命を大切にするとはどういうことか考えよう」というめあてで、命について考えました。授業では、「命はやはり大切だ」「食料がないと生きていけない」「一番大切なものってなんだろう」と色々な考えが出てきました。振り返りを見ると、命をなぜ大切にするのか、より良い生き方とはなんだろうかについて、仲間の意見を参考にして考えることができていました。

1年生 いろいろなかたちのかみから

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(水)
 2組は,図工の時間に「いろいろなかたちのかみから」の学習をしていました。今日は,紙を切り,切られた紙が何にみえるか想像を膨らませました。お友達の紙の形からも何に見えるかを考えられました。

1年生 お弁当ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(水)
 遅くなりましたが,昨日はお弁当を持たせてくださいましてありがとうございました。朝から楽しみにしている子がたくさんいました。完食できた子もたくさんいましたね。来月は遠足があります。またお弁当が食べられるのが楽しみですね!

2年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(火)
 今日は台風の影響で給食がなくなり、お弁当を持ってきました。素敵なお弁当がたくさん、とても美味しそうですね。帰ったら、お弁当の感想と感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。

3年生 楽しい美味しいお弁当!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(火)
 今日は台風の影響で給食が中止になり、給食の時間はお弁当を食べました。バラエティに富んだお弁当、どの子のお弁当もおいしそうでした。おいしいお弁当を準備してくださり、ありがとうございました。

4年生 今日はお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(火)
 今日は台風の影響で給食の代わりにお弁当をいただきました。普段とは違う昼食で、朝から子どもたちはウキウキしていました。本当はお弁当を見せ合ったり、お弁当について話をしたいと思っているのでしょうが、残念ながらできません。これも一つ、思い出として残ることでしょう。
 朝早くから、お弁当のご準備ありがとうございました。次は秋の遠足にお願いします。

6年生 「すてきな明かり」点灯式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(火)
 図工の時間に製作していたランプシェードが完成したので、みんなで点灯式をしました。
 光った瞬間の歓声。見入るような視線。完成を目指して頑張っていたことが報われる一瞬でした。

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(火)
 いよいよあと1週間で野外学習です。まだまだやることが山ほどあります。2週連続の3連休なのでたくさんの時間はありません。1つずつ準備を確実に行っていくだけではなく、これまで以上に体調管理をしっかりしていきましょう!

重要 登校のお知らせ

本日9月20日(火)は、通常通りの授業です。弁当水筒を忘れずに持って
登校してください。なお、道路の冠水など危険がある場合は、児童の登校を見合わせてください。また、登校できる場合も、安全に気を付けて登校してください。学校到着は、遅れても結構です。自宅待機の場合は、お名前、通学班名を学校にご連絡ください。

4年生 夏の思い出 作品いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月16日(金)
 夏休みから2週間が過ぎました。
夏休みに自ら進んで、作品作りや研究に打ち込んだ子たちがたくさんいました。
その作品を2階のフロアーに展示しました。力作ばかりでした。充実していたことが伝わってきました。

4年生 栄養指導 ある日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(金)
 4年生は、今週、どのクラスも、栄養指導の授業を受けました。
テーマは、「清涼飲料水について知ろう」です。
普段、口にしている清涼飲料水に、たくさんの砂糖が含まれているのを知って、みんな驚きの声を隠せませんでした。飲み続けると・・・どんなことになってしまうのか?お子さんに聞いてみてください。

 また、体育ではソフトバレーボールやポートボールを始めています。安全に留意しながら、楽しくゲームをしていきたいと思います。
 

6年生 コロボックルさん

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(金)
 夏休み明けのコロボックルさんがありました。朝読書の時間に、それぞれのクラスで本を読んでいただきました。真剣に本の世界に入っているクラス、笑い声が響くクラスなど、それぞれのクラスで読み聞かせの時間を楽しみました。
 コロボックルさん、ありがとうございました。

6年生 『鳥獣戯画』を読む〜2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(金)
 5時間目に、2組で国語「『鳥獣戯画』を読む」の授業がありました。「筆者の表現の仕方や文の構成の工夫を説明しよう!」というめあてに向かって、先生の話をよく聞き、ノートにたくさん考えを書き、グループで交流する姿。先生や友達の意見にうなずきながら聞く姿。一生懸命考える姿がステキでした。これからの学習も楽しみですね。

6年生 すてきな明かり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)
 図工の学習で製作していた、オリジナルライトが完成しました。完成したライトの光は、美しい光を放っていました!!お家に持ち帰った後も大切に使ってくださいね。

5年生 野外学習スタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(木)
 クラススタンツでやるゲームの練習。
 他のクラスの子達にも楽しんでもらうために考えながら練習しています。
 本番が楽しみです!!

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)
 今日もダンスの練習をしました。みんなで話し合いを重ねながら、徐々に完成に近づけています。ときには、言い合いになることもありますが、それもみんながより良くしたいという気持ちがあるからですね!最後には、いつも笑顔で教室に戻っていきますので、安心してください!

5年生 アルミ缶回収(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)
 アルミ缶回収の2日目は、集まったアルミ缶を、たんぽぽさんにお渡しする日です。今月は14箱も集まりました。夏休み中から、集めていただいていたご家庭もあったと聞いています。本当にありがとうございました。来月もご協力よろしくお願いします!

1年生 パソコンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン教室に移動して勉強しました。今日は,マウスの持ち方,クリックの仕方,ドラッグの仕方を先生に教えていただきました。その後,マウスを使ってゲームをしました。上手にできていましたね!次も楽しみですね。

1年生 みんなの夢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の150周年の記念に,みんなの夢をかいた紙を貼り,大きな一つの絵を作ります。貼り方は,お兄さんお姉さんに教えてもらいました。小さな紙にかいた夢ですが,たくさん集まれば大きくて素敵な絵になりますね。

4年生 元気いっぱい

9月14日(水)
 暑い日が続きますが、休み時間にはフラフープや一輪車、ボール遊びをしています。
 体育の授業では、バレーボールやポートボールに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023