Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

HSPふやしちゃおう(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒートショックプロテインってやつです。

ストレスから細胞を守るたんぱく質君のこと^ー^
増えることで病気の予防や疲労回復になるのだとか♪



で、増やし方は…。
   【 体を温める 】   こと!!
シャワーよりも湯船につかると良いってのは、このことも理由の一つですね!




 授業では、いろんな言葉のやり取りがあります。
数学用語だけでなく、仲間を気遣ったり、励ましたり、喜びあったり、などなど。
温かな言葉は体もぽかぽかする感じがします♪
知らぬうちに、授業でHSPが増えてたら嬉しいですね!
初日もよく頑張りました!

PTA文化講座のご案内(PTA)

お子様を通じてPTA文化講座のご案内を配布しております。
今年度はヨガの講座を企画いたしました。
活動が制限される中、楽しくリフレッシュしませんか。
申込期限は10/7(金)です。
ご参加をお待ちしております!

画像1 画像1

男子バスケットボール部【初公式戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合同練習会の初戦でした。
8月に新チームがスタートし、準備期間は約2ヶ月。
ここまで右肩上がりに急激に心技体共に成長している代は初めてです。
「新人戦で結果を出したい」とキャプテン、副キャプテンが意気込んで日々トレーニングを積んできました。

今日の試合は全員出場での初勝利となりました。
初めての試合は緊張もあり、うまくいかないものですが、ここ最近の雰囲気の良さがゲームの中でも出すことができ、しっかりと勝ち切ることができました。

昨日練習に来てくれた三年生の先輩も「新チームが始まった頃と比べて、見違えるほど声も出ていて成長している」と話してくれていました。
私もそう思います。

この前の犬山ミニの合同練習を終えてから、確実によくなっています。
何がよくなっているかというと、うまく伝えることはできませんが、とにかくみんなの雰囲気がいいです。

結局は『環境が人をつくる』
これに尽きます。
自分達がなりたい自分に、なりたいチームに、毎日積み重ねていくだけです。
いいことはたくさん吸収して、マネをする。

また一週間しっかり準備をして、2回戦に向けて頑張っていこう。この一週間でもっともっとよくなれる。
マインドを変えていこう。
1,2,3,team!!

野球部 全日本少年軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市予選を勝ち抜き、岩倉中学校とのブロック大会初戦でした。
エースの力投により相手打線を抑え込みましたが、打線がふるわず、結果は0対2で惜敗となりました。
来週の秋季合同練習会に向けて再スタートです!!
頑張るぞ犬中野球部!!

次の足跡が付いても(体育祭 輝きの1ページ)

画像1 画像1
その瞬間は写真の1コマになり
 その時間は映像の1シーンになり
  その過去は記憶の1ページになり…。



 写真屋さんやCCnetさんが、卒業アルバム用写真や、思い出動画のための撮影をしてくださっていました^ー^(CCnetさんの動画が放送される時が分かったらまた連絡致します^^q)

 興味があるので、いろいろ聞いてみると、映像撮影用のビデオカメラは、社内の一軍カメラを持ってきて下さったそうです♩※以下、T=トウコウ、C=CCnetさんを指します。


T「 これだけの機材だとバッテリー交換大変そうですね…。 」
C『 一日持つんですよ^^ 』
T「 うお、でも充電が大変そうですね💦一日かかりそうですね。 」
C『 3時間ほどです! 』
T「 うお、速!ちなみにいくらくらいですか??? 」
C『 んと、にひゃくくらいですかね。 』
T「 うお、個人でも買えるんですか?? 」
C『 買えますが、減価償却で・・・(こっからの話は僕が勉強不足でよくわかりませんでしたが、要するにお勧めしないとのこと) 』
T「 レンズ越しにどうやって見えてるのか、気になるんですが^^写真撮っても良いですか?? 」
C『 あ、これ(ふた)を開けると分かりやすいですよ♪(ぱかっ) 』
T「 うお、画角広! 』
C『 静止画を撮ると、最近の一眼レフには負けますけど、動画は強いですよ^^ 』
T「 ほう、Live配信はできるんですか?? 」
C『 パソコンにケーブルで繋げれるので、できますよ! 』
T「 ふむふむ、それはすばらs..↓

(そのとき)
アナウンス「 それでは、これより応援合戦を始めます!! 」

C『 では、また^^ 』
T「 ありがとうございました。ではまた^^rぺこ 」




 日が経つにつれ、グラウンドの白線のラインは薄くなり、また新しい足跡がついていくのですね^ー^しかしきっと何気なくグラウンドに足を運んだときに思い出すことでしょう(^^♪みんなの宝物となったこの体育祭を。

 秋がやってきますか…。

画像2 画像2

3年生 体育祭・器具係

画像1 画像1
画像2 画像2
器具係として、3年生の保健体育科教科委員が今年、運営してくれました。

実は・・・
借り物リレーのお題も考えてもらっていました。

ビブス、配布。
バトンの受け渡し。
ハードルの設置。
麻袋の設置。

多くの仕事を自分たちで運営してくれました。
終わった後に、来年はこうした方がいいと教えてくれたこと。
感謝です。

ありがとうございました。

生徒自治会【体育祭・運営】

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒自治会員である全校生徒の代表、生徒自治会執行部。

今回の体育祭では、新たなことへの挑戦や形を示してくれました。

まず、開閉会式の典礼。
昨年度までは、教頭先生が務めていました。
それを今年、生徒自治会執行部が行いました。
立派にやり遂げた2人を見た時、ホッとした表情をしていました。
それだけ、典礼って緊張します。
かなりの準備をしても、本番は違いますね。

次に生徒自治会執行部の話。
事前にどのような話をするか、何を伝えたいか。
これまでの活動で伝え、考えてきてもらったことを形にしてくれました。
全校生徒のみなさん!
実は・・・
考えていた原稿をそのまま読んでいませんよ。
アドリブを入れています。
我々、大人の想像を超えて、らしさ全開の話をしてくれました。

最後に集合・解散号令。
「集合!」、「解散!」と伝える。
「こんだけやん!」と思うかもしれません。
これも響かせるにはどうするか。
どのように伝えるか。
簡単ではないよ?
昨日の前日準備の際に実感してもらってからの今日です。
全員、すばらしい集合・解散号令でした。

生徒自治会執行部は学校の代表として、いろんな活動をしています。
そのほとんどは、中々みんなの手元に見えてきません。

今日、1年生が執行部に「指令台の上って緊張しませんか?」と聞いていました。
それだけ、代表として活動している現執行部は、憧れの眼差しを受けていると実感できた場面でした。

先輩の背中を見て、学ぶ。
最高!の体育祭でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp