Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

前期終了(2年生)の様子

 本日で2年生の前期が終了しました。担任の先生から、通知表が渡されました。
画像1 画像1

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期最終日に、全校での時間をもつことができました。
後期も、新たな気持ちで自分磨きをしていきましょう。
さらなる自分の可能性を開くための鍵は、仲間との協力ですね。
仲間と学び合い、新たな自分を創り上げていきましょう✨

3年生 通知表渡し

画像1 画像1
前期最終日
通知表渡しをしています。

3年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日で、グランド不良です。

でも、自分たちでチームの作戦を考えています。

戦術。
去年の保健で習いました。

今、まさにその学習が活かされる時!

3年生 学年運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
学級代表のみんなは、学年運営委員会のメンバーです。
学年運営の4文字には、とても大きな意味があると思います。
まず、学級代表になるにあたり・・・
「◯◯したい!」
「◯◯でありたい!」
各学級でこれまで以上に自分の意思を具体的に示してくれました。
先生たちが教えるのではなく、自分たちから動いていく。
そんな姿を学年職員は、イメージしました。
学級できちんと意思表明したことがみんなの強さです。

そうしたメンバーが集まった後期の学年運営委員会。
この半年をどのようなものにするか。
この半年でどのようになっていたいか。
より具体的にイメージできたはずです。
それをどのように実現させるか。
これまでの日々で経験してきたことがこの半年に絶対、つながっています。

学級のことを考えてくれること。
学年のことを考えてくれること。
そんなみんなに感謝しながら、学年の仲間は共に進んでくれます。
自分たちを信じて、縦横無尽に進もう。

写真を見てわかるように・・・
この笑顔が半年後にどうなるのか楽しみです。

最高の半年にしよう!
最高にやりきった半年にしよう!

夢を紡いで、結びに・・・

3年生 代議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の35〜40人の代表である代議員。
半期のはじめ、代議員会はきちんと全員の自己紹介を行います。

生徒自治会執行部のあとに、代議員が行うのですが・・・
3年生が話した言葉の中に、後輩は強い思いを感じたはずです。
・学校のために、意見を伝えていきます。
・学校のために、行事から盛り上げます。
もちろん、1・2年生の代議員の人たちも聞く姿や話す姿。
「さすが、代議員をやる!と決めてくれた人だ」と感じました。

「今回で3回目や4回目になります」と話す3年生が多いです。
それだけ、これまで学んだことを今回に注ぎ込む思いがあったはずです。
初めてでわからないことも聞きながら、全力で頑張りますと話す1・2年生。
心配しなくても、今日のみんなの様子をみて、やり遂げてくれると思いました。
3年生がいるのは、後期が始まってもすぐ終わりをむかえます。
1回を大切に。

生徒自治会担当職員が伝えたこと。
・変えたい以上に基本的なこと、ASUを大切に。
・言うだけではなく、行動に示すこと。
・楽しみながらも、真剣に、全力で。

学年の代表として、学校のために動く準備は万端。
学級代表と共に学級2役として、学年・学校のために全力で動いてください。

十三夜の献立

 今日の給食は
 ご飯 牛乳 なすみそメンチカツ 十三夜のまめまめサラダ
 お月見けんちん汁 手作りお月見ゼリー です。

 10月8日(土)は十三夜です。
 十五夜を「芋名月」と言われていて、十三夜を「豆名月」「栗名月」と言われています。
 9月の仲秋の名月では、雲がありきれいに見ることできなかったので、
 十三夜の月はきれいに見えるといいですね。

 給食では、大豆・むき枝豆を使い「まめまめサラダ」です。
 また、給食室で、手作りのゼリーを作りました。
 バットに流し入れて、冷蔵庫で固める方法です。
 夜に月が出ているイメージです。
画像1 画像1

ジョーカーの手に入れ方(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
大富豪ゲームで現在、君の手持ちのカードは【 3,7,8,12,A 】です。

どれを出しますか??





 一日の生活は、何のカードで勝負するかの連続な気がします。
 シャッフルされたカードを手にして目が覚める、そんな一日のはじまりをイメージしてみましょう^ー^


 強い数字は、気持ちの高さを表し、弱い数字は気持ちが乗らない状態を表すとすると…。
 「 苦手な活動や教科で何のカードを切りますか^^? 」


 コンディション(体調)を完璧に整えることができる人は、きっと高い数字が多いでしょう。逆に前日に夜更かしをして目覚めが悪いと、カードの数字も低いものが増えてしまいますよね^^;一日で多くのことを吸収し、成長していく人って、その調整が上手な気がします。

 君にとって、ジョーカーカードを手に入れられる前日の過ごし方は何ですか^^?
(※)ジョーカーは基本的に無敵だと思って下さい。


明日は前期最終日!ベストコンディションで戦い切ろう(^^♪


運が悪いって何だろう??(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
運が悪い経験はどんなことがありますか?



・電柱にたくさん鳥が止まっていて、通ろうとしてフンが落ちてきて当たったら運が悪いですか?
・雷雨の時に入浴し、停電になったら運が悪いですか?
・テストで4択問題で、2択までしぼって外したら運が悪いですか?


 上のどれも、運とは関係ない^^qと感じた人は、【 事前に対応すれば避けられること 】と考えられているのですね!




 自分で変えられることに対しては運はないのかなと感じます^^
未来は変えられることがほとんどだと思います。
明日で前期は終了ですね。
どんな後期を過ごしたいかをイメージし準備を重ねていきたいものです(^^♪
今日もよく頑張りました!

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研タの時間には、来週ある郷土学習(サンシャイン犬山)に向けて準備をしました。

"学校"の中から"社会"に出る活動になります。
入学から半年経ち、後期最初の行事になります。

半年で培った礼儀や挨拶、時間を守るなどを行事で出せるといいなと思います。
そして、自分達の学びを深めてきてほしいです。

頑張れ、たんぽぽ学年!

後期 代議員会、生徒自治会 始動

半年間ともに活動していく仲間と自己紹介、活動する上での気持ちの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 研タ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各分野に分かれて学習しています。
個人テーマについて、探究しています。

2年生 職場体験・事前訪問

 2年生、今日は午後から職場体験の事前訪問に行っています。しっかりと準備してきたことなので、スムーズに出発しています!みんなの真剣な顔がまた素敵ですね。
 職場体験に向けて、英語で自分の将来について書いた掲示物も完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 これからの日々が・・・

画像1 画像1
今日、駅伝部の部長が1ヶ月があっという間と話していました。
今日の朝、各クラスの電子黒板を見たと思います。

卒業まで残り90日

授業前後の時間で卒業までの日々について、最近、話をします。
夏休みが明けて、あっという間に体育祭終了。
もう1回、目をつぶったら・・・
カルチャーを終えているでしょう。

今日、3年生の先生たちは出張が重なり、学級を離れる場面がいつもと比べて、多かったです。
そんな時間をみなさんはどのように過ごしていましたか。
給食の時間、掃除の時間、昼放課。
普段のみんなが出ていたはずです。
さぁ、どんな姿でしたか。
一度、振り返ってみてください。

そんな中、あなたはこれからの日々をどのように過ごしますか。
みんなには、昨日よりも今日が良い日になってほしい。
そのためには毎日をやりきってほしい。
もっと! もっと! もっと!

1日ずつ、卒業に近づいている。

やり過ぎても良いじゃないか(輝きの1ページ)

画像1 画像1
元メジャーリーガーの「 ズマヤ 」投手は、とても魅力的です^^
200イニング投げて、700球以上160km超えを投げ込んだのです!!

毎日激安セールする全力投球のスーパーマーケットみたいな感じです。(タラバガニ入りクリームコロッケ10個200円みたいな)

しかし、ゲームが好きで、ギターヒーローというプレステのゲームで遊び過ぎて、手首を痛めてしまったそうです💦5年間で引退することになりましたが、とてつもないインパクトを与えた選手だった様ですね!!




 いつか、ある先生が言ってみえました。
「 小学生は常に全力でプレーするので、中学生も大人も、大事なことに気づかされる^^ 」と。
 【 全力 】ってとても難しいと思いますが、『 自分を説得する力 』『 本気のふり返り 】が生まれると感じます。スポーツも芸術も勉強も楽しめる秋です♪全力投球の場面をどんどん設定してみよう(^^♪




 今日も素敵なアイデア、解法、ひらめきに出会った一日でした!全力で考えた成果ですね!ではまた明日を楽しみにしています!!

〇〇分解(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
熱分解?
 電気分解?
  因数分解?

 さつまいもを食べるにも、丸飲みはできないので、噛んで小さくします。
 勉強って食べることに似ているかなと思います。




 もし、目の前に【 できない 】出来事が起きたら、あなたはどう行動しますか??

 できないことを【 分解 】してみると、見えてくることがあります♪
数学において、文章題はめんどくさがられる存在ですが、その原因を自己分析してみると、意外に仲良しになります^^q

 ・そもそも文章の言っていることがわからないのか。
 ・何を文字に置いたら良いかわからないのか。
 ・計算の時点でつまづくのか。

 わからないことがわからない段階こそ、【 人に聞いてみる行動 】が効きます!
解説を読んでも解説は答えてくれませんが、仲間や先生なら、つまづきに対応してくれますよね^ー^問題を小さく分解することで、消化しやすくなるよって話でした^^q
今日もよく頑張りました!

 

一年生【ダンデライオンフォーラム】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今一年生では、12月15日に行われるダンデライオンフォーラムの出し物の計画や練習を行なっています。

各学級でダンス、ショートコント、時代劇などなど、個性豊かな出し物が予定されています。

体育祭で深めた絆をより一層深められるようにクラス一丸となって創り上げていきます。

一年生【学代企画】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学代が「いろんなクラスの子とみんなが関わる機会をつくりたい」という想いから考えた今回の企画。

今回は昼放課に「聖徳太子になろうゲーム」を行いました。

学代が大声で一言ずつワードを言い、それを組み合わせて一つの単語にするというもの。

4文字を聴き取るだけでもなかなか難しい。
やはり聴くことって大切ですね。

忙しい中、いろんな企画をしてくれた学代のみんなありがとう。
前期も残りわずかです。
しっかりやりきって、後期に進んでいきましょう。

たんぽぽ学年。
後期も誠実な心、温かな心を育てていきましょう。

2年生 授業&給食

 今日も2年生は授業に給食準備に頑張っています!カメラを持って廊下を歩いていると、みんな笑顔を向けてくれてとっても嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

道のカタチ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
君が生きる道はどんな形をしていますか^^??




 ランニングをしていると、ふと考えることがあります。
どんなコースも必ず、スタート地点に戻ってきます。
周回の場合も、そうでない場合も戻ってきたときには、はじめとは違った自分がそこにいます^^

 勉強も似てます。
また同じような問題、また復習というような場面が何度もありますよね^^
どんな意識になりますか?

 螺旋階段を上から見ると、ずっとグルグル回っているように見えますが、横から見れば、上に上がっています。自分の中での成長を感じ取るってとても大事なのです。ぜひ、自分の成長を受け止める姿勢を大事にしていってください(^^♪そうすると、【 作業 】に命が宿ります。今日も階段を駆け上がる場面がたくさんありました!お疲れ様^^q
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp