最新更新日:2024/09/26
本日:count up15
昨日:154
総数:804832

1/24(火) 3年生「面接練習」

画像1 画像1
公立高校の入試に向けた面接練習です。

画像は3Cで、学級担任K先生を面接官役に、複数の生徒が練習をしています。

また、画像奥でも各クラスが実施しています。

1/24(火) 2F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの授業でグループ学習に取り組んでいます。

電子黒板に示される9つのアルファベットから、それらをもれなく使って英単語を作ります。

たとえば「ALICIEETIS」→「ACE」「SET」……「LII」ダメ……といった感じです。

みんな、英和辞典も使いながら頭をひねっています。

1/24(火) 2C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走れメロス」の読解です。

メロスの言動に共感できるかどうかについて、自身の考えを2色の付箋に書いていきます。

それらを持ち寄って、グループで1枚の用紙を作成しています。

この活動を通して、メロスの人物像を詳しく読み取っていくという学習です。

1/24(火) 2AB体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「長距離走」の授業です。

男女同時スタートですが、スタートラインが半周違います。

寒風のもと、みんな頑張って走っています。

1/24(火) 1B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木版画」の学習です。

N先生から、まず版木に水をたっぷり塗るようにと指示を受けています。

みんな、言われたとおりに筆で水を塗り始めました。

1/24(火) 1F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の終盤に教室に入ると、自主的な学習の時間になっていました。

オセアニアや北アメリカなどについて、地図帳や教科書、タブレット端末を使って復習する生徒が多く見られます。

1/24(火) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語「少年の日の思い出」の読解で、主人公の気持ちを「心情曲線」で表すという学習課題に取り組んでいます。

グループになって話し合いながら、学習カードに書き込みをしています。

1/24(火) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「過去形」の学習で、教科書の英文の「リピート・アフター・ミー」をしています。

その後T先生から指示を受け、同じ英文のペアでの音読に取り組み始めました。

受け身の学習スタイルから能動的なものへと変化が見られます。

1/24(火) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立体の構成」という学習で、画像1枚目のような問題が電子黒板に示されています。

K先生からの説明を聞いて、考え方について理解していきます。

1/23(月) 制服総選挙

画像1 画像1
最後はブレザーの「ボタン」です。

4種類から選びます。

なお、投票の受付期間は来月半ばまでですが、制服サンプルは各校へ巡回されるため【26日(木)まで】と短期間です。

今のうちによく見て(触って)確認をしてほしいと思います。
画像2 画像2

1/23(月) 制服総選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏服」についても投票します。

表示はありませんが、こちらも「触ってOK」です。

1/23(月) 制服総選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい制服について、サンプルが届いたので廊下に展示しました。

今日から「制服総選挙」が始まります。

先日の「制服エンブレムデザインコンテスト」と同様、生徒一人一人がタブレット端末を使って投票していきます。

ちなみに廊下のサンプルは上衣はすべて同じもので、選択するのはボトムスです。

1/20(金) 職業講話(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「キャリア教育」の一環として、2年生が午後から「職業講話」に臨みました。

画像1枚目から、常滑消防署・(株)太産自動車・ビューティーサロンイイジマのみなさんよりお話をうかがいました。

全体の場での質問はありませんでしたが、休憩時間に講師さんに直接質問をする姿が多く見られました。

“働くこと”について直接的に学ぶことのできる、貴重な時間になりました。

1/20(金) 2C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平行四辺形の証明」という学習で、「条件を使って平行四辺形であることを証明する」という学習課題に取り組んでいます。

A先生のきちっとした板書をノートに写しながら理解を深めています。

その後「数学のリープ」を開き、自分のペースで練習問題を解いていきました。

1/20(金) 2F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末の音声認識機能を使って、英単語の発音練習をしています。

「slide」をカタカナっぽく「スライド」と言ってしまったり、「delivery」が同じく「デリバリー」だったりして、認識されずに苦労しています。

日常会話に取り入れられている英単語(つまり外来語)ほど、カタカナの発音になりがちですね。

1/20(金) 1E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「球の体積」について、公式をもとに練習問題に取り組んでいます。

W先生の説明を聞いた後、どんどん問題を解き進めています。

1/20(金) 1B英語

画像1 画像1
「今朝あなたは何時に起きましたか?」という例文をもとに、「過去形」について学んでいます。

突然T先生が、私に向かって英語で尋ねてきました。

正直に「4:30」と回答したところ、教室内にざわめきが……今日は入試なので特別に早起きだったのです。

1/20(金) 2E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「岡本太郎 〜芸術はみんなのもの〜」という学習です。

「縄文土器と岡本太郎の作品の造形的な共通点を見つけよう」という学習課題に臨んでいます。

教科書やタブレット端末を見ながら、学習プリントに書き込んでいきます。

1/20(金) 2B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「基礎縫いコンビニバッグ」の学習です。

自分のペースで制作に取り組んでいます。

周りと確認し合いながら進める様子も見られました。

1/20(金) 入試の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
入試なので、登校した3年生はとても少ないです。(画像に写っているのが本日の全出席者です)

画像はC組、まばらな教室でもまじめに自習に取り組んでいます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473