最新更新日:2024/09/26
本日:count up15
昨日:154
総数:804832

1/17(火) 3A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語でのディベートに臨んでいます。

まずはグループの司会役が集められ、I先生から進行についてレクチャーを受けました。

その後、グループごとにディベートを始めました。

テーマは、教科書に示されている「日本は住むのによい国である」というものです。

生徒が中心になって学習が進められています。

1/17(火) 3B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Discover Japan」という学習プリントを使って、クイズを出し合っています。

日本独特のものについて英語での説明を聞き、それが何かを当てるというものです。

主体的に話したり聞いたりする中で、対話的な学習が成り立っています。

1/17(火) 2A英語

画像1 画像1
「Do you like movies?」という英語の文章を読んでいます。

タブレット端末の音声認識機能を使い、画面に正しく英文が表示されればOKです。

みんな、端末に向かってつぶやくように読んでいます。
画像2 画像2

1/17(火) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太宰治の「走れメロス」を読んでいます。

ペアまたは3人組になって、順番に教科書の本文を読み進めています。

2年生の物語文の中で最も長い文章ですが、頑張って読んでいます。

1/17(火) 1A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「表現技法学習カード」を使って、さまざまな「表現技法」について学んでいます。

図書やインターネット等から集めた「表現技法」をカードに書き込み、グループ内でその内容を共有しています。

主体的に学ぶ様子が見られました。

1/17(火) K組L組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「器楽」の学習で、アルトリコーダーの指使いについて学んでいます。

O先生の指示を受けて実際に指使いを見せたり、学習プリントに書き込んだりしています。

1/17(火) I組J組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3原色を使って葉っぱに色をつけよう」という学習です。

K先生の話を聞いて、制作に取りかかります。

第1美術室には、補助としてI先生(社会)とM先生(技術)も一緒にいます。

1/17(火) 3EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2グループに分かれてグラウンドを走っています。

1周走るとしばらく休憩し、次のグループが走り始めました。

それが終わる頃に再スタートを切ります。

S先生に尋ねたところ、つごう9周走るということです。

両グループともに、走る合間にカメラに向かって笑顔でアピールをしてきたので撮影しました。(私はけっこう遠めに立っていましたが)

風は冷たく感じられますが、みんなの表情は晴れやかです。

1/17(火) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/作ってみよう」として「ナンドッグ」が出ました。

「ナン」に「ソーセージのトマトかけ」を載せ、くるりと包みます。

これは、給食でしか味わうことのできないメニューではないでしょうか。

今日もおいしくいただきました。

1/16(月) “私立・専修”推薦入試

画像1 画像1
3年生の職員が早朝から待機しています。

“受験生”のみなさんが実力を発揮できるよう、学校から応援しています。

1/12(木) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/作ってみよう」として「オムライス」が出ました。

別々に届いた「チキンライスの具」を「ごはん」に混ぜて、それに「薄焼き卵」をかぶせます。

「小袋ケチャップ」をかけていただきました。

給食にしてはかなりクオリティの高いオムライスです。

もちろんおいしくいただきました。

1/12(木) 1D体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バレーボール」の学習です。

オリエンテーションの後、生徒が主体となってチームを決めました。

学習プリントに書き込みをしてから、2人組または3人組になって、キャッチボールから活動がスタートしました。

O先生から、利き手だけでなく両手を使うようにという指示を受け、そのとおりにボールを投げています。

1/12(木) 1B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「商品購入シミュレーション」という学習プリントの課題に取り組んでいます。

K先生から「ニーズ」と「ウォンツ」という言葉の意味を教えてもらい、商品の必要性について確認した上でシミュレーションを作成しています。

書き込む形の学習プリントですが、生徒たちの多くがタブレット端末を扱いながら学習を進めています。

1/12(木) 1A音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器楽の学習で、アルトリコーダーで「うみ」を吹いています。

各自で練習した後、I先生の伴奏に合わせてみんなで演奏しました。

1/12(木) 2B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「ゆらぐ幕府の支配」という幕末の時代の学習です。

当時の国内外の状況を確認しながら、その時代の実際についてとらえていきます。

1/12(木) 2EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「応急手当の基本」という学習で、傷病者が倒れていた場合の声のかけ方について、Y先生から教えてもらっています。

その中で、近くの生徒と相談する場面も見られました。

対話的な学習を取り入れた授業に臨んでいます。

1/12(木) 2EF男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で保健体育の「自然災害による傷害の防止」という授業を受けています。

挙手・発言を通して学習を進めています。

学ぶ姿勢に積極性が見られます。

1/12(木) 2C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストのオリエンテーションを受けています。

テスト範囲についてS先生から聞き、教科書やテキスト「国語の学習」を開いてページを確認しています。

1/12(木) 3B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「誰かの代わりに」という説明文の学習です。

範読CDを聴きながら、筆者の考えに納得・共感できるかどうか判断しながら読み進めています。

1/12(木) 3A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三平方の定理の利用」という学習で、練習問題に臨んでいます。

周りと相談する様子が目立ち、数学の授業にしては声がたくさん聞こえます。

難しい問題もあるようで、互いに積極的に説明をしたり聞き合ったりしながら学びを進めています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473