最新更新日:2024/10/01
本日:count up10
昨日:117
総数:578904
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月15日(水) 小学校生活最後の面談週間【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から面談週間が始まりました。担任の先生がクラスの子どもたち一人ひとりと十分に時間をとって面談を進めています。子どもたち一人ひとりを大切にして、卒業までしっかりと支援していきます。

2月15日(水)図工 印刷をしました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、完成した版画の印刷をしました。水で湿らせた和紙に班のインクを擦りつけて印刷していきました。色がついたことが嬉しくてはしゃいでいました。1人2枚ずつ印刷して、廊下で乾かしました。

2月15日(水)ソフトバレーボール 試合をしてみよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のソフトバレーボールでは、キャッチありの簡単なルールで試合を行いました。初めての試合でパスをうまく繋ぐことに苦戦していましたが、チームで声を掛け合いながら頑張っていました。

サッカー大会 11人制6年生の部 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮・中日少年サッカースクール冬季大会11人制6年生の部において、末広小の児童らが第3位に輝きました。これからも、自信をもっていろいろなことにチャレンジしていってほしいです。

サッカー大会 11人制3年生の部 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮・中日少年サッカースクール冬季大会11人制3年生の部において、末広小の児童らが優勝しました。素晴らしい結果に、子ども達からは笑顔がこぼれました。

サッカー大会 7人制2年生の部 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮・中日少年サッカースクール冬季大会7人制2年生の部において、末広小の児童が第3位に輝きました。日頃の練習の成果を発揮しましたね。

2月15日 今日の4時間目 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目の様子です。

2組では、英語チャレンジに取り組みました。
ALTの先生の話すことを聞き取り、タブレットで回答を入力していました。
3組では、算数の直方体と立方体で、展開図をかこうとしていました。
ポイントを押さえ、上手にかいていました。
4組では、図工の版画の仕上げとして、折り紙をつけ、額縁づくりに励んでいました。
一人一人の良さが引き出ていました。
1組は、音楽のテストを行っていました。

2月14日(火) テストがんばっています 【3年生】

 3年生のまとめのテストが始まっています。たくさんのテストに挑戦しているので、大変だと思いますが、一つ一つ乗り越えて4年生を迎えてほしいと思います。明日は算数のテストです。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)体育 バレーボールリーグ戦開催中【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、バレーボールの学習をしています。先週から始まったリーグ戦を進めています。6チーム、それぞれが力を合わせて試合に臨んでいます。試合中も両チームがボールを繋ぎラリーが続きました。最終戦まで精一杯頑張りましょう。

2月14日(火)音楽 歌(ウンパッパ)のテスト【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、ウンパッパのテストをしました。ウンパッパを歌いながら、リズムに合わせて振り付けをしました。子どもたちは、いろいろな動きの振り付けをテストのときに披露してくれました。手のひらの向きや指先まで気をつけて振り付けを考えた子もいました。

2月14日(火)選挙活動がスタートしました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からR5年度前期児童会役員選挙の選挙活動が始まりました。

候補者が推薦代表者と共に、各クラスを回り、短い時間ですが自分の思いを語りました。
どの候補者も末広小学校を良くしようという思いが伝わってきました。

2月14日 選挙管理委員 【4年生】

画像1 画像1
選挙管理委員の4名が選挙に向けて活動をしています。
昨日は、掲示するためのポスターの貼り付けを、今日は選挙当日の役割分担をし、動きを確認しました。毎日活動があり、大変ではありますが、一生懸命頑張っています。
明日も頑張りましょう。

2月13日(火)今年度最後のクラブ活動 5年生

画像1 画像1
今日は今年度最後のクラブ活動でした。
子どもたちは最後のクラブ活動を各々楽しみました。

読書クラブでは、様々なジャンルの本をたくさん読みました。
ゆったりのんびり読書をすることで心が落ち着き、豊かな時間を過ごすことができました。

2月13日(月) 読書週間が始まりました【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から読書週間が始まりました。今日から図書館の本が2冊借りられます。あすなろ学級が図書館を使える日だったので、図書館に行って好きな本を読みました。

2月13日(月)英語 アルファベットでABC【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、あすなろ学級にALTが来ました。ネイティブなアルファベットの発音を聞いて、AからZまでを覚えました。授業の終わりにアルファベットのビンゴをしました。列が揃う度に声を出して喜んでいました。

2月10日 理科の実験 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3組では、理科の実験を行いました。
正しく安全に 約束を守って取り組むことができました。

水がふっとうする様子を見て、湯気やあわの様子を観察し、
湯気やあわはなにものなのか、考えることができました。

2月10日(金)音楽 オリジナルの振り付けを考えました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、ウンパッパとチャチャマンボの学習をしています。ウンパッパは、3拍子のリズムに合った動きを考えました。体を捻って大きな動きにしたり、可愛い動物の格好になったりしてオリジナルの動きを作りました。チャチャマンボは、鍵盤ハーモニカとタンブリンでそれぞれの旋律を演奏しました。最初はお互いのリズムにつらてしまうこともありましたが、繰り返し練習したので自分の旋律を演奏すことが出来るようになりました。

2月10日(金)生活科 赤ちゃんのころのぼく・わたし【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、自分たちの成長について学習をしています。これまでに「2年生、1年生、保育園・幼稚園のころのぼく・わたし」を絵日記にまとめました。今日は「赤ちゃんのころのぼく・わたし」を絵日記にまとめます。家族にインタビューした内容を基に、赤ちゃんのころの様子を文章にしました。寝たらなかなか起きない子だったやミルクをたくさん飲む子だったなど自分の赤ちゃんのころの様子を知ることができました。名前の由来には、いろいろな素敵な想いが詰まっていました。これからは、大きくなった自分のこと調べます。自分や周りの友達のどんなところがかわったのか成長を考えます。そして「すごいねカード」や「ありがとうカード」を作っていきます。

2月10日(金)家庭科 しつけをしよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の家庭科では、しつけを行いました。玉結び、玉止めがうまくいかずに戸惑う子もいましたが、班の中で教え合いながら進めていました。次は、ミシンを行っていきます。

2月10日(金) 磁石で遊ぼう 【3年生】

 理科の時間に、磁石を使っていろいろな遊びを楽しみました。説明書には書いていない遊びを新しく作り出している姿には感心しました。磁石の性質を生かした道具は、生活の中にたくさんあるので探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102