「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:729727
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・春巻きの外はパリパリで、中はジューシーでおいしかったです。(K.Y)
・春巻きには野菜がたくさん入っていてとてもおいしかったです。(M.N)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

お弁当ありがとうございました。 2年生 4月25日

 本日は、校外学習の予備日のため、お弁当を学校で食べました。
 心のこもったお弁当はとてもおいしそうで、みんなとても笑顔でお弁当を食べていました。おいしいお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 1年生 4月25日

 今日は校外学習予備日のため、お弁当の日でした。愛情たっぷりのお弁当をおいしそうに食べていました。明日からは、また給食が始まります。給食当番はB班になります。B班の子たちは初めての給食当番。頑張りましょう。
 お忙しい中、お弁当の用意をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しいお弁当 6年生 4月25日

 今日は、校外学習予備日のため、給食ではなく家族の方に作っていただいたお弁当を食べました。黙食ではありますが、お弁当の美味しさに子どもたちの顔には笑みがこぼれていました。
 ご多用の中とは思いますが、朝から美味しいお弁当を作ってくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしかったね お弁当 3年生 4月25日

 先週の金曜日は、校外学習に行き、社会の勉強もしっかり行い、おいしいお弁当もみんなでいただきました。今日も朝から、みんなお弁当をとても楽しみにしていました。4時間目が終わると、早速みんなで「いただきます!」どの子もとてもうれしそうで、にこにこでした。おいしいお弁当、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいお弁当タイム 4年生 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼ご飯は、おいしいおいしいお弁当でした。朝からとても楽しみにしており、「おなかすいた」「早くお弁当食べたい」と言っている子がたくさんいました。コロナ対策で変わらず黙食ですが、いつも以上にニコニコお昼ご飯を食べていました。みんな素敵な笑顔です。二日間にわたり、お弁当のご準備ありがとうございました。

ホタルの飼育開始  4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、ホタルの幼虫をフィッシュプールに放流しました。昨年度、4年生の子どもたちが教室前の廊下で飼育してきたホタルです。その子どもたちが5年生に進級し、ホタルも放流できるまで成長しました。これからもフィッシュプールのホタルの世話を5年生の子どもたちがしていきます。本年度も萬葉公園ホタルの会の皆様にホタルの世話の仕方、ホタルの生態について教えていただきます。

今日の学習 ふれあい 4月25日

 一時間目の体育では、マット遊びをしました。マットの準備や片づけも友達と協力して行うことができました。生活科では、春見つけをしました。草花や昆虫などたくさん見つけてカードにかきました。国語では、音楽室で見つけたものをカードに描いて、発表することができました。新しいことを一つずつ楽しく覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習 1年生 4月22日

 今日は、1年生初めての行事である春の校外学習に行きました。朝から教室は、わくわくした表情で溢れ、とても楽しみにしている様子が伝わってきました。長い道のりを行きも帰りも交通ルールを守って一生懸命歩き、お弁当をおいしそうに食べたり友達と仲良く遊んだり、とても充実した日になったと思います。
 たくさん歩き、疲れた子が多いと思います。ゆっくり体を休めてもらい、また来週元気に来てくれたらうれしいです。
 お弁当を含め、校外学習の準備等ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習 3年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、春の校外学習で真清田神社、一宮市役所、梅ヶ枝公園に行きました。
 天候が心配されましたが、晴天に恵まれ、予定通りに行うことができました。
 普段はなかなか聞けなかったり、見れなかったりすることを体験でき、充実した校外学習になりました。
 今日は長距離を歩き、疲れていると思います。ゆっくりと休みまた月曜日皆さんに会えるのを楽しみにしています。

春の校外学習 2年生 4月22日

 本日は、春の校外学習で、萬葉公園まで行きました。
 昨日の雨もあがり、晴天での校外学習となりました。子どもたちは、公園で元気よく遊ぶことができました。今日は、大いに遊び、たくさん歩いたのでとても疲れていると思います。ゆっくり体を休めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季校外学習 6年生 4月22日

本日校外学習に行ってきました。
歴史の学習をみすえ、清洲城とあいち朝日遺跡ミュージアムの見学をしました。
子どもたちは、昔の人々のくらしについてしっかりメモをとって調べました。見学後には、歴史について興味をもつことができたという子どもたちの声をきくことができました。ぜひ、社会科の学習にもつなげていきましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 5年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、木曽川祖父江緑地へ校外学習に出かけました。天気にも恵まれ、大型遊具で楽しく遊ぶことができました。

校外学習 5年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川祖父江緑地には、学校にはない遊具がたくさんあり、子ども達はとても楽しそうに遊んでいました。感染症対策のため、お弁当は黙食でしたが思い出に残る一日になりました。

春の校外学習 4年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習で、柳下公園へ出かけました。天気も良く、絶好の校外学習日和でした。みんなでレクリエーションをしたり、お弁当を食べたりしてとても楽しい1日を過ごしました。青空の下、子どもたちの笑顔がキラキラ輝いているのが印象的でした。
 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備や荷物の用意をしていただき、ありがとうございました。今日は、ぜひ子どもたちの思い出話をたくさん聞いてあげてくださいね。月曜日もお弁当のご準備よろしくお願いします。

春の校外学習 ふれあい 4月22日

 西出公園へ出かけました。萩原商店街のお店でお買い物もできました。公園では、みんなで仲良く元気いっぱいに遊ぶことができました。学校へ帰ってきてからも、砂場で楽しく遊びました。おいしいお弁当でニコニコ、遊びも満足して二ニコニコ、お店の人に挨拶もできてニコニコ。笑顔いっぱいの一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子です。 3年生 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年のお兄さんお姉さんに渡す「自己紹介カード」を書きました。カードを渡す日が待ち遠しいですね。
 外国語活動はEARで行っています。設備も整っているので、充実した活動ができて、子どもたちも喜んでいます。
 今年度初めての児童会児童による「萩っ子タイム」がMeetで行われました。役員の挨拶の終わりに、じゃんけんをして終わりました。次回の「萩っ子タイム」が楽しみですね。

今日の給食(4月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・ポークビーンズは、トマトのしょっぱい味と豚肉がおいしかったです。(H.Y)
・米粉パンはとてももちもちで、ポークビーンズとあわせるととてもおいしくなります。(Y.T)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

校外学習にむけて 4月21日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は校外学習です。6年生で学ぶ歴史に関連した学習をするため、清洲城と朝日遺跡に行ってきます。見学のポイントを確認しました。

気温を調べたよ 4年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、1日の気温の変化について調べました。1時間ごとに外に出て、グループで観察を行いました。どのグループも協力して観察することができていました。晴れの日の気温の変化についてよくわかりましたね。次は、曇りや雨の日の気温の変化について調べていきます。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 B日課
2/20 B日課5時間
2/21 B日課

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:42
総数:729727