「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:44
総数:729724
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

こんなふうにもできた♪ 1年生 10月19日

てつぼうを使った運動や遊びをしています。

友達と隣り合ってぶら下がったり、教えあったりして
楽しみながら練習に取り組んでいます。

手はプルプルしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 2年生 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、先週から制作をしていた「わっかでへんしん!!」の変身グッズが完成をしました。今日は、完成した変身グッズを使って鑑賞会を行いました。ほかの子の作った変身グッズのいいところや面白いところ探しをしました。どの子も普段の自分から大変身を遂げることができました。
 音楽の授業では、楽器を「森のたんけんたい」に合わせて鳴らしました。ウッドブロック・トライアングル・タンバリンのうち、一つ選んでリズムよく鳴らしました。楽器を使う楽しさに気付いてくれると嬉しいです。
 体育の授業では、ボールを使って、ペアで投げ合うキャッチボールを行いました。相手の取りやすいボールはどんなものかを考えながら上手に投げ合うことができました。2年生の最初の頃に比べ、狙ったところにボールを投げることができるようになってきました。

帰りの会 6年生 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの会の様子です。係活動や清掃活動、週目標の振り返りをしています。振り返りをすることで、自分の役割を忘れずに果たせるようにしていきたいと思っています。

今日の授業の様子です 3年生 10月18日

 体育は、ポートボールの学習に入りました。まず、パスやドリブルの練習をしています。早くゲームができるといいですね。算数では、測る物に合う秤を選んで、いろいろな物の重さを測りました。ばねばかりも初めて使ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊びの会 ふれあい 10月18日

生活科の学習で、昔遊びの会がありました。
けん玉、めんこ、こま、お手玉、あやとり、かるたの6つをそれぞれグループで回って、おじいさん、おばあさんに教えてもらいながら遊びました。
楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・はるまきに具がたくさん入っていていいなと思いました。ラーメンは野菜を多くしてほしい。(I.O)
・塩ラーメンの汁が、やけどしない程度の温かさでした。めんがもちもちしておいしかったです。春巻きはくっきりとした味付けでした。(N.A)

【662kcal, カルシウム283mg, 食塩3.7g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
http://www.138-gakkyu.jp/kondate/kondate.htm

昔遊び 1年生 10月18日

 ボランティアの方にお越しいただき、昔遊びを教えてもらいました。短い時間ではありましたが、丁寧に教えていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 クリーンボランティア(チンドン祭り)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式では、6年生のクリーンボランティア児童がステージ上で紹介されました。暑い日となりましたが、子どもたちは、分別活動に積極的に取り組みました。

10月16日  クリーンボランティア(チンドン祭り)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れのもと、素人チンドン祭りが萩原商店街で開催されました。萩原小4,5,6年の児童もクリーンボランティアとして参加しました。お祭りを楽しむ方に、ゴミの分別を呼びかけ分別活動を積極的に行ったことで、感謝状をいただきました。

かげおくりをしました。 3年生 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天に恵まれた今日、国語の時間に学習している「ちいちゃんのかげおくり」にちなんで、かげおくりをしました。
 子どもからは、「くっきり見えた。」や「すごい。」という声が上がっていました。これからも、天気の良い日にかげおくりで遊んでみてくださいね。

中島小学校と交流しました。 ふれあい 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中島小学校の特別支援学級の児童と、グーグルミートでつないで交流しました!
はじめてのことに、どきどきしましたが、カメラに向かって自己紹介をすることができました。楽しかったですね。

「白雲」の清書 5年生 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字で「白雲」の清書をしました。漢字2文字で、画数に多い少ないがある場合、画数の少ない字を小さく、画数の多い字を大きくかくとバランスよくなります。めあてを意識し、集中して取り組むことができました。

総合の学習 6年生 10月14日

 今日は、1学期にそれぞれの児童が調べた世界の食べ物や学校などについて画用紙にまとめました。調べたりないところは、クロームブックを使い、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・さんまのみぞれには、大根おろしのたれがおいしかったし甘かった。骨まで食べられるのもいいと思った。(A.R)
・わかめごはんは、わかめのやわらかさと塩味が絶妙にご飯に合っています。(I.H)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 2年生 10月13日

 体育の授業では、ボール投げを行っています。赤組対白組でドッジボールの対決を行いました。以前は相手がとりやすいボールの投げ方を練習しましたが、現在は、相手の取りにくいボールをがんばって投げています。
 算数の授業では、九九の練習を行っています。5の段に続き、2の段についても学習をして、すらすらいえるように練習を行っています。
 音楽の授業では、楽器を使って学習をしています。音楽にあった楽器を選び、曲に合わせて演奏をしました。楽器の良さなどに気付いてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3年生 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「重さ」の単元で、砂場の砂で1kgの重さをつくってみました。1kgぴったりにすることができた子が何人もいました。1kgの感覚を経験することで、重さの計算につなげていけるといいですね。
 書写は「つり」の清書をしました。初めてのひらがなでしたが、上手に書くことができました。

今日の様子 ふれあい 10月13日

 放課は、5年生のお兄さん、お姉さんや1年生のお友達がふれあいの教室に遊びに来てくれます。今日は、ふれあいの男の子が捕まえたザリガニを見に来てくれました。「〇〇君、見せて。」「みんな、また来てね。」といろいろな会話をすることができました。
 5時間目の道徳は、1年生5人で健康な生活ついて考えました。自分の生活について振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・甘みそが濃くて、絹厚揚げとよく合っておいしかったです。(A.R)
・みその濃さと甘みがすごくいいと思いました。(I.H)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

あいさつ運動 6年生 10月13日

今週はあいさつ週間です。
「笑顔で元気にあいさつをしよう」の目標のもと、生活安全委員会、代表委員会、児童会であいさつ運動を行っています。
さらに元気にあいさつができるように呼びかけをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画を刷りました 6年生 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業の様子です。版にインクを付け、刷ってみました。仕上がりに満足いかなかった子は、気になるところを掘りなおしもう一度刷りました。素敵な作品に仕上がったと思います。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 B日課
2/20 B日課5時間
2/21 B日課

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up40
昨日:44
総数:729724