最新更新日:2024/11/13 | |
本日:79
昨日:56 総数:833119 |
|
学校生活におけるマスクの着用について本日「学校生活におけるマスクの着用について」という文書を配付しました。 熱中症対策のため、マスクをはずすように指導する場面があります。ご理解・ご協力をお願いいたします。詳しくは、配付文書をご覧ください。 学校生活におけるマスクの着用について 今日もよい1日に 7月6日
青空がまぶしい朝となりました。登校した2年生の子どもたちが、育てている野菜の苗に水をやり、様子を確認していました。「なすが大きくなった!」「雨のおかげで元気になった!」と教えてくれました。実が熟し、収穫できた人もいました。お家でおいしくいただいてくださいね。
6年 ペア遊び 7月6日6年生は、代表委員会が出してくれるクイズに、1年生の子に優しく声をかけながら参加することができました。 1年生 ペアでクイズに挑戦! 7月6日2年生 ペア学年との顔合わせ 7月5日暴風警報発表時の授業・登下校について本日、「暴風警報発表時の授業・登下校について」の文書を配付しました。今後、暴風警報が発表された場合につきましては、文書をご確認ください。 また、本ウェブサイト「緊急時の対応」にも文書が掲載されております。 https://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 3年生 伝わったかな 7月5日
理科では、音の伝わり方を学習しています。身近にあるものや楽器では、ものがふるえると音が伝わることがわかりました。そこで今日は、糸電話で互いの声が伝わるか実験をしました。
はじめに、ペアで糸電話を使ってお話をしました。お互いの声が聞こえて、みんなにっこり笑顔になりました。先生から「さあ、どこがふるえたかわかるかな?」と問われ、みんなで考え、糸がふるえて伝わるのではないか考えました。そこで今度は、糸をそっと触りながら会話をしました。「小さくブルブルふるえている!」と糸がふるえていることが確認できて、みんな満足そうでした。 最後は4人組になっての糸電話での会話です。互いの声が聞こえるか、じっと耳をすまし、「聞こえますか?」と確認しながら会話を楽しんでいました。身の回りで当たり前に聞こえる音は、ものがふるえることによって聞こえるんだね。これから生活の中で聞いた音は、何がふるえて伝わっているのか考えてみようね。 落ち着いて整然と 7月5日
給食の身支度を整え、各クラスの子どもたちがコンテナ室にやってきました。整列をし、手指消毒を済ませると、それぞれが運ぶものを受け取り、教室に戻ります。1年生も1学期終盤に入り、とても上手に受け取り運ぶことができるようになりました。毎日のことをしっかりと丁寧に行うことで、上手にできるようになりましたね。さあ、感謝していただきましょう。
6年 卒業にむけて 7月4日耳と心を傾けて 7月4日
今朝の放送で、生活委員の人からお話がありました。7月のめあて「生活にけじめをつけよう」の紹介と、休み時間の過ごし方についてでした。先週は大変な暑さ、今週は雨と、休み時間はなかなか外で過ごすことができません。室内でも三密にならずに、みんなが楽しい休み時間を過ごせているか考えていきましょうというお話でした。
放送では、相手の姿は見えません。でも、相手の声に耳を澄ませ、話の内容を聞き取ることで相手の思いをしっかりと理解することができるはずです。教室では、スピーカーに顔を向けてじっと話を聞く人の姿がたくさん見られ、とても嬉しく思いました。 姿は見えないけれど、誰かが自分たちのために一生懸命話してくれていることがわかる想像力を、ぜひ大切にしてほしいと思います。相手の立場になって、自分がされて嬉しいこと、悲しいことをわかる浅井北っ子でいてくださいね。 咲きました! 7月1日
7月に入りました。今日もとても暑い1日になりましたが、子どもたちは暑くても一生懸命学習に取り組みました。
1年生が育てているアサガオと4年生が育てているツルレイシがきれいな花を咲かせました。1年生が、自分のアサガオに水やりをするときに、「今日は違う色の花が咲いた!」と嬉しそうにしていました。朝から暑くても、きれいに咲いている花を見ると元気がもらえますね。 今週はとても暑い日が続き、体が疲れていると思います。土日はゆっくりと休んで、また来週元気に登校してほしいと思います。 2年 図工 とろとろえのぐ 7月1日最初は、遠慮していた子供たちも途中からは大喜びで製作していました。中には、国語の「スイミー」の挿絵を思い出し、上手に絵を描いている子もいました。 いろいろ制約が多い中ですが、楽しいことを見つけて毎日過ごしたいと思います。 7月に入りました 7月1日
1学期最後の月、7月に入りました。今日は最高気温が40度と予想され、厳しい暑さとなりそうです。学校では、温度、熱中症指数を定期的に確認し、一斉給水をとりながら学習を進めていきます。また、昨日はメールにて、ご家庭の皆様の下校時の見守りをお願いいたしました。ご協力をいただき、感謝申し上げます。本日もご都合のつく場合は、ご協力をよろしくお願いいたします。
校内には、ひまわり学級の子どもたちが作った七夕飾りが飾られています。飾りが風に揺れてそよぐ様子に、涼やかさを感じました。「楽しい1学期を終えられるように」という願いも短冊に書かれていました。ひまわり学級のみんな、願いがかなうといいね。いつも、素敵な飾りをありがとう。 1年 図工の「ちょきちょきかざり」・算数の「ひきざん」 6月30日2組は、算数の「ひき算」で計算カードを使って、ひき算の計算練習をしました。何回も繰り返し練習することで、答えを速く求められるように練習しています。また、連続している数同士でひき算をすると、答えが1になることに気付きました。答えが1になるカードが一番多いことに驚きましたね。 3年生 工場見学に行きました2 6月30日(木)帰ってきて書いた感想の中にも「こんなにたくさんの作業で服がつくられているなんて初めて知ったので、服を大切にしたい」「しょうらい、糸を作りたい」などとても心に残る思い出になったようです。 本日は、大変暑い中での工場見学になりました。保護者の方々には、様々な熱中症対策を準備していただき、本当にありがとうございました。温かいご支援、ご協力ありがとうございました。 3年生 工場見学に行きました! 6月30日(木)どの子も興味深々でたくさんメモを取る様子が見られました。 5年 半返し縫いにチャレンジ 6月30日4年生 書かれていることを確認して 6月30日
今朝の基礎学力定着の時間には、説明文の読み取りに取り組んでいました。はじめにみんなで文章を音読しました。次に教師の問いかけに対して、確認をしながら文章をより確かに理解していました。「『何が』にあたる言葉は書かれていないけど、何だろう」「はじめに出た言葉があるので、それと同じだから、書かれていない」など、全体の構成を確認しながら、全体で読み取りを行い、その後、各自で問題に取り組みました。
学習したことを生かして、多くの文章にあたり、読む力を確かなものにしていくことは大切です。また、その中で新しい言葉に出会い、習得することで語彙を増やしていくことができます。今朝はハチの生態についての説明文でしたが、ハチが蜜を集める過程でできた副産物について、教師が解説をすると、子どもたちは納得した様子でうなずいていました。全体で、個人で、読みを深めていく姿が印象的でした。 3年生 リコーダーの練習に励んでいます! 6月29日(水)日々練習に励んでます。 夏休みにもぜひ、ご家庭で練習し、さらにレベルアップした演奏が聞けることを楽しみにしています。 4年生 国際理解ワークショップ 6月29日様々な国の写真を見て、その国の人々がどのようにくらしているのかを考えました。 活発に意見を交流していました。 |
|