最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:46
総数:829801
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年 チャレンジボール 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会の表現の「チャレンジボール」で、控え席から自分の場所に移動する練習をしました。準備のときから頑張るぞ!という気持ちが表情や姿勢に表れている子が多く、目をきらきらさせて待っている姿が素敵です。演技の途中で隣のペアの子とボールを向け合う場面があります。隣の子とぴったり気持ちを合わせてボールを向け合うところは、とっても可愛らしくて微笑ましいです。シャッターチャンスなので、お見逃しなく!

6年 作品鑑賞 10月13日

 図工で、版画の作品を鑑賞しました。彫刻刀を使い分けながら一生懸命彫って、丁寧に刷った作品です。自分の作品や友達の作品のよいところや工夫しているところなどを見つけました。学習発表会で展示されるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 2−2で研究授業が行われました 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2−2で研究授業が行われました。
 文章をよく読んで、図に書いて説明し合いました。矢印の向きやまとめる部分に気を付けて問題を解くことができました。
 ただ、式を立てて「できた!」というのではなく、どうしてそうなるのかを一人一人がよく考えて学習に取り組みました。
 よりよい授業になるよう、子どもたちとともに授業を組み立てていきたいと思います。

4年 式と計算の順じょ 10月12日

 4年1組で研究授業を行いました。
 最初に教師が提示した絵から分かることを子どもたちがどんどん発言していきました。その子どもの言葉を教師が受け止め、広め、全員共通の問題としてみんなで解決していきました。
 子どもたちは本時のめあてに沿って問題を解くために、図にいろいろと書きこんで1つの式に表しました。問題や学習活動に興味をもち、よく考えながら学習を進めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 運動会の練習を頑張っています 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ボールの演技の入場や隊形を練習しました。きれいに間隔を取って並べるようになってきました。
 早く保護者の方々に見ていただきたいです。

心が和みます 10月12日

画像1 画像1
 本校の職員がコスモスを生けてくれました。薄桃、赤、白それぞれの良さが感じられ、見ていて心和まされます。浅井北っ子のみなさんもぜひ見てくださいね。

6年 学年で思い出づくり 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日は他の学年が校外学習で出かけていたため、6年生は3・4時間目に学年で「ミニ運動会」と「フォトラリー」を行いました。 
 ミニ運動会では、玉入れやボール運びリレーを学級対抗で行いました。どちらの学級も、男女問わず応援したり、拍手を送ったりする姿が印象的でした。

 フォトラリーでは、出されたお題に沿って、校内を写真を撮りながら回りました。班の子と協力して撮った写真には、たくさんの笑顔があふれていました。

 また1つ、6年生のすてきな思い出ができましたね。

いつもありがとうございます 10月11日

 3連休明け、少し冷え込む朝となりました。子どもたちは見守り隊の皆様に見守られて安全に登校できました。「子どもたちと顔なじみになると、顔を見るのが楽しみだよ」と見守り隊の方から温かなお言葉をいただきました。待っていてくれる方がいることは幸せです。見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 秋の校外学習(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の校外学習で愛知県児童総合センターに出かけました。あいにくの天気でしたが、室内でしたので、時間いっぱい遊ぶことができました。2年生のペアの友達と一緒に遊んだり、お弁当を食べたり、楽しい1日になりました。お弁当のご準備をありがとうございました。

10月7日(金) 秋の校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいにくの雨でしたが楽しみにしていた秋の校外学習に行きました。
3年生は、4年生のみなさんと一緒に「リトルワールド」に行き、スタンプラリーを行いました。

 いったことのない外国の建物に驚いたり、班のみんなと協力してたくさんスタンプを押したりと、それぞれ楽しむ様子が見られました。

保護者の方々には、朝早くから弁当等の準備をしていただき、本当にありがとうございました。 みなさん、嬉しそうにお弁当を食べていました。今後もご支援、ご協力をお願いいたします。

ひまわり学級 秋の校外学習(3・4年生) 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨のリトルワールドをみんな楽しんでいました。様々な国の文化に触れ、友達との交流も深めることができました。朝早くからお弁当などの準備にご協力いただきありがとうございました。

6年 いつも通りに 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1〜5年生は校外学習。学校には6年生しかいませんでした。6年生の子は、いつも通り自分たちのやるべきことに落ち着いて取り組むことができました。掃除の時間には、自分の与えられた場所を時間いっぱい丁寧に掃除し、委員会の子も率先して活動してくれました。最高学年として、素晴らしい姿でしたね。

4年生 リトルワールド 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨の中の校外学習となりました。移動など大変なところもありましたが、立派な態度で見学することができました。4年生のみなさんは、かぜをひかないようにしてくださいね。
保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備等ご協力ありがとうございました。

5年 校外学習 トヨタ会館その3 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ会館で、記念写真をとりました。

5年 校外学習 鞍ケ池公園その2 10月7日

限られたスペースの中でも工夫して楽しく遊ぶ事ができましたね!
画像1 画像1

5年 校外学習 鞍ケ池公園その1 10月7日

みんなで楽しくお弁当タイム!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 校外学習 トヨタ会館その2 10月7日

日本が世界に誇る自動車会社の技術に子どもたちは興味津々でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 校外学習 トヨタ会館その1 10月7日

トヨタ会館で自動車の学習をしました!
社会科で学習した知識をさらに深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組・2年1組 お弁当 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半の遊びを終えて、1年2組・2年1組のペアの子たちがお弁当を食べに戻ってきました。おうちの方が作ってくださったお弁当をおいしくいただいてます。ありがとうございます。

1年1組・2年2組 お弁当 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半の遊びを終えて、1-1と2-2のペアの子たちはお弁当を食べ始めました。おうちの方が作ってくださったお弁当をおいしくいただいてます。ありがとうございます。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆