最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:966
総数:940663
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(火)
 3年ぶりに全校での避難訓練を行ったので、2年生のみんなは初めての全校での避難訓練となりました。地震が起きた時の避難の仕方を確認しました。

5年生 バトンパス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(火)
 運動会に向けてバトンパスの練習。
 より速くバトンが回るように、走る順番や走り出すタイミングをチームで考えます。
 本番までに少しでも速くなるよう頑張ります!!

6年生 いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(月)、18日(火)
 修学旅行を終えて登校した月曜日、学校へ入るといたるところに「おかえり」の文字!教室には5年生からのステキな絵とメッセージが書かれていました。他学年からの嬉しいサプライズに大喜びでした。
 次は来月の運動会へ向けてダンスの練習に励みます。互いのダンスを見合ってアドバイスをし合いました。また、18日には全校一斉に避難訓練を行いました。久しぶりの全校一斉避難でしたが、避難経路を守り、安全に避難することができました。6年生これからも頑張ります!

6年生 ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火)
 今日は家庭科の授業でナップザックを作製しました。まずは、しつけ縫いから。クラスの仲間と助け合いながら、作業を進めました。来週は、ミシンを使っていく予定です!がんばりましょう!

後期第1回代表委員会

10月18日(火)
 後期に入って初めての委員会活動です。
委員長、副委員長、書記を決めました。後期は、5年生が副委員長になり、次年度へつなげていきます。
また、運動会のスローガンの決め方について話し合いました。積極的に意見を出し合う姿に、やる気を感じました。
 150周年を迎えた柏森小学校をよりよい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 読書感想画を描いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火)
 読書感想画の『スモンスモン』の色付けに入っています。段ボールのような触り心地の黄ボール紙に、子供たちは思い思いの絵を描いています。「スモンスモン」って何だろう?「クロンクロン」って何だろう?子供たちの想像が膨らみ、どんどん絵が出来あがっています。どんな絵が完成するのでしょうか?とても楽しみです。

4年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(火)
 全校一斉の避難訓練がありました。今日は地震を想定した訓練でした。放送をよく聞いて、正しく判断することができました。自然災害はいつ起こるか分からないので、こうした訓練はとても大切だと感じた1日でした。

2年生 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火)
 今日は体育の時間に跳び箱を行いました。2年生になって、跳び方がダイナミックになってきましたね。コツをしっかりとおさえて、取り組むことができました。

6年生 黒板のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(月)
 修学旅行が終わり、学校に登校すると各クラスに5年生から黒板にメッセージがありました。とても嬉しい気持ちになりました。学級委員が5年生のクラスを訪れ、お礼や思い出を述べました。こういうつながりがあるって素晴らしいですね。

1年生 むかしのあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では,むかしのあそびの学習をしています。今日はおはじきをつかいました。触ったことがない子がいましたが,高く積んだり簡単なルールのおはじきゲームをしたり,楽しく過ごせました!

第4回柏森ゆめサポ委員会

画像1 画像1
会則の確認と今後ゆめサポで活動していきたいことを話し合いました。

4年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(月)
 図工の時間の様子です。のこぎりを使う時間は今日でおしまいになりました。どのような作品に仕上げていくのか楽しみです。次回からは、絵の具で色を塗ります。

5年生 6年生のお迎え準備

画像1 画像1
10月14日(金)
先日の野外学習では、6年生から「おかえり」の黒板メッセージをいただいたので、お返しをしました。体育館の「おかえりなさい」の色塗りも上手にできました。喜んでもらえるかな?

3年生 教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(金)
 本日は教育実習生の先生の最終日でした。6時間目のお別れ会では、レクをしたり、お手紙や折り紙を実習生の先生に渡しました。実習生の先生からもお手紙をもらえましたね。実行委員が中心となって、休み時間も準備に取り組み、お別れ会をすばらしい思い出にできたと思います。3週間ありがとうございました。

6年生 修学旅行 帰着式

無事到着し、帰着式を行いました。お迎えに来ていただいた皆様、ありがとうございました。またたくさん話を聞いてあげてください。
画像1 画像1

4年生 最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)
 運動会に向けて練習が始まりました。学年全員で、成功させましょう!
体育では、鉄棒を行なっています。カメラを向けると、ステキな笑顔でツバメをしてくれました。
英語の時間では、ノリノリに踊っている子もいました。図工の時間では、のこぎりに慣れてきたようです。今週もたくさん動いた1週間でした。

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)
 学年集会。
 野外の振り返りをして、学んだことを次にいかせるよう意識を高めました。

 次の大きな行事は運動会。
 リレー、手話ダンスだけでなく、入場・退場もダンスも取り入れる予定です。

 『キタイノホシ』としてより輝けるよう力を合わせて頑張ります。
 

5年生 守口大根漬け込み体験(3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金)
 守口大根の漬け込み体験がありました。昨年の漬け込みから1年が経ち、守口大根の色にも変化がありました。今回は、漬け込み後の酒粕と漬け込み前の酒粕の味見もしました。全く違う味に驚いていました。完成が楽しみですね!

5年生 コロボックルさん 読み聞かせ

画像1 画像1
10月14日(金)
 読み聞かせをしていただきました。
 2組では、「一寸法師」のお話を聞きました。小さな一寸法師が大きな鬼を倒したように、「一見無理そうでも、方法を変えればできるかもしれない。」というお言葉が印象的でした。

5年生 守口大根漬け込み体験(1・2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金)
 守口大根の漬け込み体験がありました。昨年の漬け込みから1年が経ち、守口大根の色にも変化がありました。今回は、漬け込み後の酒粕と漬け込み前の酒粕の味見もしました。全く違う味に驚いていました。完成が楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023