「かさ地蔵」の読み聞かせと「おばけやしきごっこ」
いつも元気な1年生の教室がシーンとしているのでのぞいてみると、ST(サポート・ティーチャー)の伊藤先生の読み聞かせが行われていました。「かさ地蔵」を読んでもらい、みんな真剣な表情で聞き入っていました。
次の時間は、お楽しみの「お化けやしきごっこ」です。教室をお化けやしきにして、「おどろかせ役」と「お客さん」を交換しながら楽しみました。こういう活動で大はしゃぎできるのが、子どもらしくてうれしいです。 あわせてこちらもご覧ください ↓2022.12.20 1年生ST読み聞かせ・お化け屋敷 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 栄養教諭派遣事業による食に関する指導![]() ![]() 「食事と健康について考えよう」というテーマで、おやつ(間食)に含まれている脂肪分、塩分を算出して、食生活を見直しました。今週で2学期が終わり冬休みに入るので、子どもたちも「自由な時間がたくさんあるので食生活が乱れないように気をつけて生活したい」と感想を述べていました。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.19 6年生「栄養教諭派遣による食に関する指導」 *写真には本日行われた第2回ビブリオバトルの発表の様子も載せました。今日で班の代表が決定し、その中から学年の代表を選んで、5年生とバトルするようです。今日の発表では、3分という時間をフルに使えずに余らせてしまったのが残念ですが、基本的に原稿を見ずにプレゼンテーションできていました。 5年生体育「マット運動」![]() ![]() 5年生は「自分のできる技を3回つなげて連続技にすること」が共通の課題です。そのために「できるようになりたい技」、「より完成度を高めたい技」などを自分で判断し、選択して練習しています。 4年生と同様に、タブレットを使ってお互いに動画撮影しています。同じ技を練習しているグループ内で、動画を見ながら「ここをもっと・・・」、「ここをまっすぐに・・」など、アドバイスしたり確認したりしている姿がすばらしいです。体育科では、運動ができる・できないだけではなく、こういう活動における考える力、伝える力、表現する力が大切です。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.19 5年生体育「マット運動」 4年生体育「マット運動」![]() ![]() より上手に回れるようにしたい技、できるようになりたい技を自分で選び、めあてを明確にして練習します。グループ内で協力して動画撮影を行い、練習の成果を確認しています。そして、「今日の授業の中での最高のできばえ動画」を累積していきます。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.19 4年生体育「マット運動」 3年生算数 分数の表し方![]() ![]() あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.19 3年生算数 1年生体育「ボールゲーム」
1年生の体育は、「ボールゲーム」の学習を行っています。ある程度大きいゴムのボールを使います。はじめはボールを上から投げて遠くに飛ばす練習! だんだん力強く投げられるようになってきました。
そしてゲームは、コートの中央にある段ボール箱にボールを当てて落とすゲームです。ちゃんと攻撃と守備に分かれて攻防していますよ。ルールを理解して、ルールを守ってゲームを楽しむことも学習内容の一つです。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.19 1年生体育「ボールゲーム」 ![]() ![]() 12月16日 1年生 音楽と生活科![]() ![]() 1年生は、音楽からの〜生活科ということで、活動的な授業が続きました。 音楽では、前の時間はカスタネット、タンブリン、トライアングル、鈴などの楽器を演奏しましたが、この日は鉄琴に挑戦しました。「きらきらぼし」を演奏しました。ドドソソララソと口に出しながら、少しずつ上手に演奏できるようになりました。 生活科は、季節を感じるリースづくりです。すきな色を使いながら、素敵なリースをつくることができました。ぜひ、お家で飾ってほしいと思います。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.16 1年生の音楽と生活科 12月16日 2年生図工「つなげて つるして」![]() ![]() 2年生の図工は、「つなげて つるして たくさんつないで教室をひみつきちにしよう!」という活動でした。いろいろな種類・色の紙やビニールを切って、つないで、つるして、教室が秘密基地になりました! 直後の教室は、せかっく飾ったものにさわってこわしたり、途中で切ったりしないように気をつけて移動しなければならない状況でした。これで、子どもたちも教室では静かにやさしく移動するかな?笑 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.16 2年生図画工作「つないでつるして」 12月16日 4年生書写「明るい心」![]() ![]() 4年生の書写は、書き初めで書く毛筆の「明るい心」を練習しました。普段は椅子に座って机で書いていますが、床で書くと雰囲気がぐっと書き初めっぽくなりますね。お手本を見ながら、みんな集中して書いていました。漢字と平仮名の大きさのバランス、書き初め用紙全体に対する文字の配置のバランスが大切ですね。ちなみにわたしは個人的に、太く大きく書かれた字がすきです。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.16 4年生書写「明るい心」 12月16日 6年生理科![]() ![]() 6年生の理科は、2学期に学習した内容の中で各自がさらに詳しく知りたいと思ったことを調べてレポートにまとめ、発表会を行いました。発電、エネルギー、電気代のことなど、テーマは様々です。データ等も示しながら、かなり深く調べられていました。 今はインターネットを使い何でも簡単に調べられますが、それらをまとめ、他者にわかりやすくプレゼンテーションする「アウトプット」がとても重要だと思います。6年生の皆さんは、発表の仕方もとても上手でしたよ。 あわせてこちらもごらんください 2022.12.16 6年生理科 12月16日 5年生 調理実習![]() ![]() 5年生の家庭科は、調理実習を行いました。ご飯の炊き方とみそ汁の作り方を実習しました。 ご飯は、炊飯器で炊くのが一般的だと思いますが、教科書に示された分量の米、水を計量カップで量り、鍋で炊きました。炊飯器だと水加減は窯の線、火加減は自動なので誰でもおいしいご飯が炊けますが、鍋で炊くのはちょっと難しいですね。でも「おこげ」ができるのがいいところです。 みそ汁は、にぼしで出汁をとり、具は大根、ねぎ、油揚げです。本格的な作りかたですね。今日はお弁当の日だったので、おかずのみ持参し、温かいご飯とみそ汁でおいしくいただきました。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.16 5年生調理実習 3年生 算数「分数を使った大きさの表し方」
3年生は、これまでに分数の概念を学習していますが、今日から「分数を使った大きさの表し方」に入りました。「90センチメートルの3分の1は?」など、これまで学習した内容はきちんと理解しているようでした。様々な表し方があることを理解して、分数に抵抗を持たないようにさせたいです。
3年生の授業は今日も、○○センチメートルのリボン、3等分されたリンゴ(これは模型です)など、教科書に出てくるものの実物を提示して授業が進んでいきました。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.15 3年生 算数 ![]() ![]() 5年生 ビブリオバトルにむけて![]() ![]() 自分がアピールしたい本の特徴やお薦めする点など、かなり綿密に構想されていて、バトルに向けての準備が着々と進んでいるようでした。この先大切なのは、原稿を読むのではなく、聞き手を納得させるための表現力ですかね? あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.15 5年生 ビブリオバトル準備 4年生図工 ギコギコ トントン クリエイターになれたかな?![]() ![]() あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.15 4年生 図画工作 2年生図工 みんなで遊べるおもちゃづくり![]() ![]() あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.15 2年生 図画工作 レジナ先生とクリスマス飾り(1年生)![]() ![]() あわせてこちらもご覧ください。 ↓ 2022.12.15 1年生 外国語表現 レジナ先生と外国語学習(6年生)![]() ![]() 6年生は「Let`s think about our food」ということで、食べ物に関する英語表現を学びました。選んだカードの食べ物を栄養素のグループに分けるという活動も。英語と食育の融合ですね! 今日の表現を聞いていると、子どもたちの英語の発音がとても上手くなっていると感じました。 こちらもあわせてご覧ください ↓ 2022.12.15 6年生 外国語 ひまわり学級 国語「ことばを変身させよう」
ひまわり学級の国語は、授業研究として「一字をたしてことばをへんしんさせよう」という学習を行いました。多くの先生方が参観していたので、ちょっと緊張の様子でしたが、絵本の読み聞かせから変身のルールを理解し、その後の活動でことばを変身させることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のスキルタイム
毎週火曜日と木曜日の朝の時間はスキルタイムです。タブレットのスタディサプリ、ドリルワーク、プリントなどを使って、学習したことの復習や確認に取り組んでいます。スタディサプリも紙媒体も、自分のペースでどんどん進められるように準備されています。こういった地道な学習の積み重ねが基礎学力の向上につながります。写真は5年生、2年生、1年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習
4年生の総合的な学習は、これまで学んだことや感じたことなどをタブレットを使ってまとめる活動を行いました。SDGsについて学んだこと、宿泊学習で体験したこと、プログラミング学習など、分野は様々です。できあがったデータはロイロノートで提出し、次回は発表会を行うようです。
*本日は出張、授業補助などのため、あまり授業訪問ができませんでした。申し訳ありませんが、本日の投稿は以上となります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立東芳小学校
〒963-0667 住所:福島県郡山市阿久津町大闇250 TEL:024-944-7899 FAX:024-944-2848 |