Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

名古屋経済大学学生考案献立1

 今日の給食は
 ご飯 牛乳 かぼちゃとさつまいものレモン煮
 あじのあおさマヨネーズ焼き 和風ミネストローネ です。

 今日は、楽田地区にある名古屋経済大学管理栄養学科の学生さんが考案した献立です。
「減塩」をテーマに考えてくれました。
減塩と言っても、薄味にするだけでなく、食材の味や乾物の味を生かして、おいしく食べてもらいたいという願いがあります。
今日の工夫は、
 ・あじには青のりを使い、マヨネーズの味で淡泊な魚も食べやすく工夫しています。
 ・煮物には、かぼちゃとさつまいもの甘みが引き立つようにレモン果汁を使っています。
 ・和風ミネストローネには、隠し味でみそを使っています。
  たくさんの野菜の味を生かした料理です。

 2月と3月にも学生さんの考えた献立を取り入れる予定です。
画像1 画像1

1月23日・24日の献立

 犬山市は今週、学校給食週間として、愛知県の郷土料理や愛知県産・犬山市産の地場産物を取り入れた給食となっています。

 ★1月23日(月)
 人参のかきまわし(自校炊飯) 牛乳 和風コロッケ
 小松菜と切り干し大根のごま和え 愛知のいわしつみれ汁 みかん

 愛知県産の人参を使った「かきまわし」です。
 具を入れてごはんとかきまわすように混ぜるのでこの呼び名がつきました。
 愛知県の郷土料理です。

 ★1月24日(火)
 麦ご飯 牛乳 ちくわの楽田古代香り米揚げ 煮味噌
 愛知のれんこん塩昆布マヨ和え 犬山きびだんご

 三河地方では、大豆から作るみそ「豆みそ」の生産が盛んです。
 このみそを使い、各家庭にある野菜を入れて煮こんだ物が「煮味噌」です。
 たくさんの量の野菜を煮込み、次の日も食べたそうです。
 こちらも愛知県の郷土料理です。
 また、犬山産の古代香り米ときびだんごを組合わせています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

はじまり(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
自然界にあふれる様々な数字の中で、最上位の桁の数について。
1〜9までの中で、最も多い数は何だと思いますか^^??
(27121だったら、2のこと)





 新1年生にとって、中学生との最初の出会いとなりました^ー^
新3年生が入念に準備を進めてきた入学説明会。

今日はその第「1」歩

この出会いで、何かワクワクやドキドキが生まれたことでしょう。
それはどちらにとっても^^

最上級生として、新入生としての今の「1」を大切に、明日からも輝いていってほしいと願います♩新3年生、本当に今日はお疲れ様でした!!




 そう、正解は「1」。
30%を超えるそうです。1〜9で等分布だと11%ほどですが、圧倒的に1が多いのですね^ー^はじまりの1は大事!

数と満足と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ある研究の実験で、どのチョコレートが美味しかったか評価してほしいと2つのグループにお願いをしたそうです。

 ・グループAには、6種類のチョコレートを食べて評価してもらい。
 ・グループBには、30種類のチョコレートで。

どちらのグループが満足感が高かった(美味しかった)と評価したと思いますか?



 6種類のAの方が、
   満足感が高かったそうです。




 目の前の1つ1つのことにじっくり向き合うスピード感は、数の幸せを超えるのかなと考えさせられる話です^ー^ファスト映画や動画倍速再生、まとめサイトなど時短が売りのものが増えていますが、自分自身何が成長したかを大事にしたいものですね♩

 今日は球の表面積・体積の授業でした。
じっくりと考え、正解に納得できた人が多い授業だったと思います。良く頑張りました!ちなみに日本で初めて史料に出たのは、【 しょくらあと(チョコレート)6個 】だそうな。6強し。

入学説明会

 2年生の代表生徒が小学6年生に、中学校の学校生活について説明しました。小学生からは、部活動のことや中学の授業のことなどの質問があり、中学生は、自分の体験談をいれて、説明しました。
画像1 画像1

今日と123と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 適当な数字を紙に書いてください^^
例えば「 467132983 」

 偶数は、4つ。
 奇数は、5つあり、9桁の数です。
 これらの数字を順に並べると「 459 」です。

 もう一度同じことを459で行うと。
 偶数は、1つ。
 奇数は、2つあり、3桁の数です。
 順に並べると、「 123 」になります。



 🔸🔸実は、適当に何桁の数を書いても、
   最終的には必ず【 123 】となります。🔸🔸





 自分で何が起きているか分からない不安な時はあるものです。
何事もその瞬間は明らかでないこともあります。
そんな時でも人は強いものです。

 自分の手で、やれることを一つずつやってみると、意外と今まで君が解決できていた形になっていることに気づきます^ー^今までの君の経験が武器であるということです。

 Trust in yourself😛
 (自分を信じて、明日も入試、そして学校生活頑張ろう!)
123!!
1月23日の今日は明日にとてつもないパワーを与えてくれる日だと信じています(^^♪

2年生 英語

今日も2年生の英語ではクイズを出し合いました!本当に楽しそうで仲の良さが伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

成長の引き金(RUN)

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝試走会に一緒に参加させていただきました^ - ^
陸上部の先生にアドバイスをもらったり、選手同士競り合ったりと充実の時間となりました。
接点が全くない中でも、全力で戦った時間で生まれた絆や、今後の目標は宝物になるはずです^ ^
参加を許可くださった保護者の方々、宮中犬中顧問の先生方ありがとうございました!

次は、2/12(日)犬山ランニングフェスティバルですね^ - ^q
テスト週間後なので、勉強のモチベーションも上がる練習を重ねていきましょう♪

長距離合同練習(RUN)

本日の宮田中との合同練習は、予定通り実施(7:25犬山中集合)します。
5ヶ月後の管内大会、9ヶ月後の管内駅伝に向けてのヒントにできる時間にしましょう^ - ^q
1度、2度の気温なので、お互い入念な準備で臨みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【県リーグ vs 天王中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は県リーグで海部地区1位の天王中とゲームがありました。
人数の関係上、試合に行くメンバーと体育館で練習するメンバーと分かれての活動となりましたが、体育館の練習もコーチから活気があったと聞きました。
離れていても一つの目標に向けて、活動しているからこそだと思います。

試合では、力強いインサイドなど能力が高い相手に苦しみ、またキャプテンが思うようなプレーができず、苦しい展開が続きました。

ただこのチームの"今"があるのはキャプテンの存在がとてつもなく大きいと私は思っています。
犬中の元気の源、大黒柱です。

今日はそのキャプテンのために、チームのためにと「みんなで繋いだゲーム」だったように感じます。
今日の勝ちは、内容こそ反省するところもあるかもしれませんが、チームにとってとても大きな価値を見出すゲームになったはずです。

いよいよ来週は県大会‼︎
最大限の準備をして、来週の県大会を迎えよう。
そして、みんなで楽しもう‼︎

1/29(日) @安城市体育館
9:45- vs 大曽根中(名古屋3位)
勝てば…
14:15- vs 知多中部中(知多1位)

応援よろしくお願いします。
1,2,3,team!!

1/21 練習試合vs浅井中

 1月21日(土)、浅井中小にて浅井中と練習試合を行いました。浅井中の顧問の先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。大きな声で爽やかな挨拶が素敵でした。
 試合は、5セット行い、3-2で勝利しました。ポジションの調整を試合中でメンバー同士で話し合って改善する姿が見られました。また、さまざまな組み合わせでも得点することができ、チームの総合力が上がっていきていると感じる試合でした。
 来週は大口中との練習試合です。10月のリベンジができるよう、前回の反省を活かして勝利をつかみましょう。今週の平日練習で連携を高め、テスト週間を迎えられるといいですね。
 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひかり(輝きの1ページ)

画像1 画像1
水中では、200mも潜ると、肉眼で光は見えなくなるそうです。
地上では、16000光年もの先の光を肉眼で見えることができます。

ん?10京km先です(^^♪



 問題と向き合い続けていて、考えが進まないときってよくありますよね^^;?
顔を上げて深呼吸したり、外へ出て空気を吸ったり、外に目をやることで解決の光が射すことがあります。入試もテストも悩みも、そんな光が存在すると信じていいでしょう^^q
 今日は全学年の生徒が、入試や実力テストと戦った日。良く頑張りました!





 ちなみに、最も遠くに見える光の正体は、「 カシオペヤ座V509星 」だそうです。
太陽の400倍でかい!

 なにより、名前にV(ビクトリー = 勝利)が入っている。
ふむ。縁起が良さそう^ー^

1月19日と20日の給食

1月19日の給食は
 ご飯 牛乳 たらの銀紙焼き けの汁
 いかとほうれん草のごま和え りんごです。
 
 19日は青森県の郷土料理でした。
海に面している青森県では、多くの魚介類がとれます。
給食では「たら」と「いか」を使っています。
「けの汁」とは、津軽の七草がゆといわれる郷土料理です。
方言でかゆの事を「け」といい「かゆの汁」のことです。
米が貴重だった昔は、山菜や野菜をお米のように細かくきざんで食べました。
給食では、山菜のぜんまいを入れています。

 20日の給食は、
 ご飯 牛乳 親子煮 田作りとごぼうと大豆の甘がらめ
 野菜の白和えです

 今日は大寒です。
1年間で最も寒さが厳しくなる頃です。
この大寒の時に、卵を食べると健康に過ごせると言われています。
今日は、親子煮で卵を使っています。
にわとりは、寒くなると自分の体に栄養をたくわえるために、卵を生む量が減り、貴重な卵を食べることで、「力を得る」という意味で昔は食べられていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

傾斜と未来と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポン・デュ・ガールという古代ローマ時代の水道橋ですね^^
50km先の町に水を届けたいという思いで作られました。



たくさんある工夫の1つが「傾斜」
1kmの間に24cmの傾きをかけて、流れで橋が壊れないよう丈夫に作り上げたそうです。





 昨日、今日と昼放課に1つのテーマについて【 考える時間 】を、生徒発案のもと設けられ、仲間が集まりました^^とても有意義な時間だったと、先生方も関心しておられました(^^♪

 2日間52人の思いは、きっとこれからも深まっていき、さらに輪が広がるのだなあと感じさせられました^ー^自分の未来や大切な人の未来に届くきっかけになると信じています。

 そして、水道橋のアーチの数もまた52である^^b強固な絆を感じさせます♩
傾斜を生んでうれた発案者の生徒も、参加してくれたみんなも、これからを楽しみにしています。お疲れ様でした!

過去と今日と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1/19です…。
お、分数に見えますな。
1÷19をしてみると…。
「 0.052631578947368421 052631578947368421 052631578947368421…  」

18桁の循環小数!うむ美しい。




 正月1/1からの18日間という過去の1日が抜けても、今日はないのです。
努力してきた過去はすべて自分の武器になっていると信じ、明日の私立入試、そして実力テスト、頑張ってきてください^^q

2年生の上級学校の話を聞く会の様子

 進路学習で、公立高校・私立高校・専修学校の先生に来ていただき、それぞれの学校の特色の話を聞きました。
画像1 画像1

2年生 英語&給食準備

今日の英語の授業では、クイズゲームをしました!すごく盛り上がって、とっても楽しく英語を使えました!
画像1 画像1
画像2 画像2

フェンスと生き方と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドのフェンスを見てふと考えさせられました。
「 上から下まで、1本の鉄線でできてんだなあ 」…と。





 知識を定着・応用させるために、いろいろなものに関連付けさせると記憶力が増大しやすいようです。
 その時いた〖 場所 〗
 その時聴いた〖 音楽 〗
 その時を共にした〖 仲間 〗



「 幸せだった時を思い出してみて^ー^ 」
と言われたら、ぱっと思い出すのは、知識ではなくその時の『環境』だと思います。
そこから、いろんな知識が蘇ってきますよね。

 相関関係が強い生活(つながり)を意識してみると、重要な接点に気づいたり、新たに創造できたりするきっかけになるのだと考えさせられました(^^♪ありがとうフェンス。
 ひし形フェンスを見て、「 美しい! 」と感じた君は、素晴らしい感覚の持ち主です。
美しさの数字(白銀比・黄金比)を持っている図形ですからねえ。芸術品!今日も良く頑張りました!!

3年生 気づき+行動

画像1 画像1
朝イチ、挨拶をしてすれ違います。
先程歩いたとき脱履が少し砂っぽいと感じたのを思い出し、ほうきを手に取ろうとした瞬間。
すでに何人かの人たちが気づいて動き出してくれていました。

気づくためのアンテナと、行動に移すための勇気とを持ち合わせた粋な人たちに感謝です✨

一日は選択の連続です。
「動く」か「動かない」か。
数ある選択の中で、たった一つでも勇気を出して動いてみる。
このちっぽけな勇気が、未来の強い自分をつくります。

情報と私と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 働くために、自分には
   どんな能力が不足していると思いますか? 」



 考える第一歩は、〖 知ること 〗です。
 統計資料(経済産業省)から、企業が学生に求めているものを自分の生活に落とし込んでみましょう♩



✿( 問題 )✿
 企業が学生に求める能力TOP5に入らないものは、次の(A)〜(F)のうちどれだと思いますか?1つ選んでください。

(A)主体性
(B)コミュニケーション力
(C)粘り強さ
(D)一般常識
(E)課題発見力
(F)専門知識




 正解は(F)専門知識 です。
ちなみに上から5つが、順に高いです。((A)が最も求められている。)
(F)専門知識は、学生が自分に不足しているものの中で上位2番目に挙げましたが、それ以上に、メンタル的な要素が求められているということです^^(F 専門知識は11番目)



 働くことになれば、スキルアップのための専門知識の勉強が不可欠になりますが、【主体性や粘り強さ】を持っている人はクリアしやすいということでしょうか。学校生活に置き換えると、【 努力を続ければ、結果は後からついてくる 】という最も具体性を欠いたアドバイスに聴こえるかもしれませんね💦でもその姿が求められているってことは確かです。




 
 中学高校(大学)と、勉強の日々を送ります。
卒業したら、突然【 働くステージ 】が45年近くやってきます。
そこで力を発揮するために、今からでも準備できることはたくさんあります^ー^q
 学校・家庭生活・部活など将来のために自分を磨く機会は無限にあります。
成長を楽しんで、苦手を楽しんで、明日も充実の一日を送ろう(^^♪
今日も良く頑張りました!


▼この資料も面白いです▼(経済産業省 産業人材政策室資料)
 「 我が国産業における人材力強化に向けた研究会(報告書) 」
※膨大な資料から、自分の生き方につなげるには、『 自己流にまとめる力 』が必要です。
こういったところでも、思考力を磨くことができるんですね♩
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp