最新更新日:2024/07/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月3日(土)いちのみや夢人材育成塾 成果発表会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 中部中学校から「プラチナ未来人財育成塾」に2名、中学生未来リーダー育成塾に2名、合わせて4名の生徒が令和4年度のいちのみや夢人材育成事業に参加してくれました。
 今日は一宮市役所で、学んできたことの成果を市長さんはじめ、来賓の方々や保護者の方に向けてしっかりと発表してくれました。素晴らしい発表内容でした。せっかく中部中学校からたくさんの生徒が参加してくれているので、学校でも発表をしてもらう計画を立てています。楽しみにしていてください。

 ※一宮市役所での成果発表会では、学校関係者の参加には人数の制限があったので、中部中学校からは校長先生と3年生の代表の先生が発表を聴きに行きました。

9月3日(土)中学生未来リーダー育成塾 成果発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市役所でいちのみや夢人材育成事業のひとつである「中学生未来リーダー育成塾」の成果発表会がありました。今日の発表会は、一宮市長はじめ市会議員や教育委員、保護者の方々、学校関係者に向けて、学んできたことや体験したことを発表する場でした。「SDGs 環境保全」をテーマにして、たくさんの講師から話を聴いたり、2泊3日で岐阜の白川郷に行ってたくさんの貴重な体験をしたりしてきました。
 きょうは、それらの成果をいくつかのグループに分かれて発表しました。
 中部中学校からは、3年生が2名参加して、それぞれ別のグループで発表をしました。
今回の中学生未来リーダー育成塾に参加し、貴重な体験ができたと思います。
最後に白川郷がプリントされた素敵な修了証が授与されました。

9月3日(土)プラチナ未来人財育成派遣塾 成果発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市役所でいちのみや夢人材育成事業のひとつである「プラチナ未来人財育成派遣塾」の成果発表会がありました。今日の発表会は、一宮市長はじめ市会議員や教育委員、保護者の方々、学校関係者の人たちに向けて、学んできた成果を発表する場でした。
 一宮市から3名の中学生がプラチナ未来人財育成塾派遣に選ばれたなかで、2名が中部中学校の3年生でした。
 日本や世界で活躍する講師から講義を受けたり、グループワークを行ってきたので、これまでに学んできたことの成果をしっかりと発表することができました。
 

9月3日(土) 男子バレー部

 本日、木曽川中学校にて、尾西第三中学校と3校で合同練習試合を行いました。メンバーチェンジをしながら、いろんなパターンを試すことができました。10月にある新人大会でひとつでも多く勝てるように、努力を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(土) 男子バレー部

 練習試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(土) 男子バレー部

 練習試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(土) 男子バレー部

 練習試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(土) 級審査免状(剣道部)

画像1 画像1
 本日、先日行われた級審査の免状を渡しました。次の段審査や級審査に向けて頑張ってほしいと思います。
 結果は、努力した分以下のものしか得られません。努力もせずに結果が得られるほど甘くはありませんし、さらに努力した分は絶対に結果が得られるとも限りません。一生懸命努力しても、体調が悪かった、緊張して思うように動かなかったなど、様々な要因で努力した分の実力が出せないこともあるからです。
 だからこそ、結果がほしいなら、最大限の努力をしておきましょう!その努力が、自分に自信を、実力をつけることにつながると思います。

9月2日(金) 第3回 PTA実行委員会開催

 新学期が始まり、2学期のPTA行事を中心に話をしました。
 10月に開催される体育祭では、PTAの方々にも協力していただくことがあります。今日はその確認を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 2学期行事予定表(変更版)を配付しました

画像1 画像1
 本日、2学期行事予定表(変更版)を配付しました。11月の行事予定を一部変更いたしました。本校ウェブサイトからもダウンロードができますのでご確認ください。
 2学期には体育祭や合唱コンクールを予定しています。どちらも生徒たちが達成感や成就感を味わうことができるよう計画を立てています。熱中症や感染症対策をはじめ、体調面や健康面を踏まえながら練習を進めていきますので、よろしくお願いいたします。

★2学期行事予定表(9月2日配付版)は、ここをクリックすると開きます。

9月2日(金)3年生〜iテスト頑張ってます〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はiテストの日。夏休みの成果を発揮するべく,必死で問題を解いていました。終わった後は緊張が少しほぐれたようで,みんなの笑顔が見られました。頑張りましたね。来週からは授業に集中できるように土日は心と体をゆっくり休めましょう!
 久しぶりの給食はキーマカレー,今日も美味しくいただきました。

9月2日(金)10.11.12組 給食

 夏休み中に誕生日を迎えた級友に「おめでとう」と伝え、牛乳でエアー乾杯をしました。
 誕生日を祝ってもらうことも、祝える関係も、うれしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(木)10.11.12組 2学期スタート

 9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きます。登校して水分補給からスタートです。
 始業式はオンラインで、校長先生のお話や体育祭のオリエンテーションを聞き、2学期にがんばりたいことを各自書きとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(木)3年生 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2学期の始業式…2学期が始まりました。
 校長先生のお話を真剣に聞く姿はすばらしかったです。
 2学期も一緒に楽しんでいきましょうね!明日も待っています!

9月1日(木) 「孤独・孤立相談ダイヤル」のお知らせ

画像1 画像1
 「孤独・孤立相談ダイヤル」が9月5日(月)午後4時まで試行運用されています。18歳以下の方のための窓口もあります。
 詳しくは、以下のリンクをクリックしてください。

★あなたのための相談場所があります あなたはひとりじゃない

9月1日(木) 愛知私立学校展(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、3年生の生徒に愛知私立学校展の案内を配付します。
 愛知県内の私立高校が集まります。興味のある方は、事前予約が必要ですので、案内の用紙に従ってお申込みください。

9月1日(木) 2学期スタート…一緒に頑張りましょう

画像1 画像1
 オンラインでの始業式の後、生徒指導主事より2学期のスタートにあたっての話がありました。その一部を紹介します。

 長い夏休みの間、楽しかった思い出もあれば、苦しかったり困ったりしたこともあったことでしょう。
 悩みごとをかかえている人は、ぜひ先生たちに相談してください。先生たちは、みなさんの味方です。
 2学期には体育祭や合唱コンクールなどたくさんの行事があります。先生や仲間たちと困難を乗り越えながら、一緒に頑張っていきましょう。

9月1日(木) 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式に先立ち、夏休み中に行われた各種大会やコンクールの表彰伝達がありました。運動面や文化面で活躍した中中生を、スクリーン越しにはなりましたが、拍手でたたえました。
 入賞した生徒もそうでない生徒も、大会やコンクール当日までの頑張りは、とても素晴らしかったです。この経験を、これからの生活の中でいかしてほしいと思います。

9月1日(木) 体育祭オリエンテーション

画像1 画像1
 2学期始業式の後、体育祭オリエンテーションを行いました。今年度計画しているさまざまな種目や表現などをスライドで紹介しました。また、生徒会からは体育祭スローガンの募集がありました。
 体育祭は10月14日(金)。9月中旬から体育の授業や総合の時間を使って、練習を進めていきます。中中生全員で体育祭をつくり上げていきます。

9月1日(木) エコキャップ運動(文化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級のエコキャップ回収ボックスを持ち寄りました。
 夏休み明けということもあり、全校で90リットルのごみ袋がいっぱいになるくらいのキャップが集まりました。ご協力ありがとうございます。
 今後も各学級にエコキャップ回収ボックスを設置します。引き続きよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226