最新更新日:2024/07/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月14日(水) プラチナ未来人財育成塾校内発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちのみや夢人材育成事業のひとつである「プラチナ未来人財育成派遣塾」の発表会を、各教室と結びオンラインで行いました。
 大学の先生の講義を受けたり、全国の中学生と交流したりして、学んだことをしっかりと発表することができました。

9月14日(水) 1年生 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6、7限に体育祭に向けて学年競技の練習を行いました。
 各学級で並び順や競技の説明を確認した後に、基本的な流れをアリーナにて4クラスずつ練習を行いました。当日、スムーズに競技ができるように、みんなで確認をすることができました。
 明日は、本番同様に、グラウンドにて練習を行う予定です。多めの水分や帽子を忘れないようにしましょう。

9月14日(水)10.11.12組 カードゲーム

 カードゲームをしました。論理的に考えて、推理するゲームで、頭を使いました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水) 資源回収(美化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月1回の町内資源回収日。朝早くから美化委員の当番の生徒が活動しています。
 古紙のリサイクルを通して、SDGsの達成に貢献しています。

9月13日(火) 協働的な学び

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のある学級の授業です。ICTを活用した「協働的な学び」が行われています。
 学習テーマに対して、生徒どうしで学び合いながら考えをまとめています。身に付けた知識を活用しながら、学びを深めています。

9月13日(火) 岐阜県私立高校入試相談会IN一宮

画像1 画像1
 10月2日(日)10時〜12時に一宮スポーツ文化センターで、岐阜県私立高校入試相談会が行われます。
 事前申し込みは不要で、3年生だけでなく、1・2年生や保護者も参加できます。
 興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

9月13日(火)10.11.12組 理科の授業

 理科の授業では、「CDごま」を作りました。CDの穴に、ホースを切ったものとビー玉を入れると、よーく回るこまの完成!
 こまが回った時にきれいな色や色彩になるよう、思い思いに色塗りをしたり、模様を描いたりとそれぞれが工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火)秋の兆し 校内に咲く彼岸花(ヒガンバナ) (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、「友情の池」の土手に彼岸花(ヒガンバナ)が1本だけ赤い花を咲かせていることに気がつきました。去年はたくさんの彼岸花が花を咲かせていたので、それを思うと今年は、花の本数がとても少ないですね。

彼岸花(ヒガンバナ)は、夏の終わりから秋にかけて咲く花で、1本の真っ直ぐな緑色の茎(くき)の先端に、直径約10cm前後の花を咲かせます。日本で多くみられる彼岸花の色は赤で、田んぼなどのあぜ道に咲いている風景をよく見かけます。

彼岸花は、別名で「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」と呼びます。「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」というタイトルの曲を持つ歌手は結構たくさんいて、工藤静香さん、藤あや子さん、山口百恵さんらがテーマにして歌っていました。でも、中中生のみなさん、この3人の歌手がわかりますか?

もし時間があったら「友情の池」の土手に咲く赤い「彼岸花」を見に行ってください。
いよいよ秋がそこまで来ているのだと感じると思いますよ。

9月13日(火)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。手洗いをしっかりと行ってから、一日の学校生活をスタートさせます。各自が感染症対策を意識して学校生活を充実させていきたいですね。

9月13日(火)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も良い天気となりました。中中生は「おはようございます。」とさわやかなあいさつとともに登校をしました。まだまだ数日は残暑が厳しいですから、日ごろから水分をしっかりととって、熱中症対策に心がけたいですね。

9月13日(火) 花の水やり(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は3年生の園芸委員が花の水やりをしています。職員玄関前のミニコスモスも、だんだんと花が咲いてきました。
 前期の委員会活動もあとわずかとなりました。最後までしっかりと務めを果たします。

9月12日(月) 体育祭スローガン決定(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の全体練習に先立ち、生徒会長からオンラインで全校生徒へ呼びかけがありました。その内容を紹介します。

 今日から体育祭の全体練習が始まります。そこで、今から今年の体育祭のスローガンと、スローガンに込められた意味をみなさんにお伝えします。
 今年のスローガンは「創造〜つくろう青春の1ページを〜」です。コロナ禍で過去2年間種目を縮小し、学年ごとの発表になった体育祭でした。
 今年度は、プログラムも変わります。中中生全員が力を合わせ、私たち生徒と先生方で一から新たな体育祭をつくっていきたいと思い、このスローガンにしました。
 本番まであと1か月。みんなで力を合わせて、最高の体育祭にしましょう。

9月12日(月) 勉強法に悩んだら、図書館へ行ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2年生の課題テスト、3年生の第1回iテストの返却が終わりました。実力を十分に出し切った人もいれば、思うような結果を残せなかった人もいたことでしょう。
 図書館の「教育」の本棚には、勉強法を紹介したさまざまな本があります。勉強法に悩んでいる人は、手にとってみましょう。自分にピッタリな勉強法が見つかるかもしれませんよ。

9月12日(月)今朝の月 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(土)の満月から数日たちましたが、今朝見えた月はまだまだ丸い形をしていました。校長先生が使用しているあまり性能がよくないカメラでも、月の表面の様子がきれいに撮影できました。これから徐々に形が欠けてくると思います。興味のある人は、毎日注意して観察してみるとよいですね。

9月12日(月)10.11.12組 数学の授業

 数学は、方程式の学習に入りました。解の表し方や求め方に慣れてきた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(月)6限 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育祭練習は、気温が高いためオンラインで行いました。その中で、生徒会長よりスローガンの発表がありました。
 今年のスローガンは「創造〜つくろう青春の1ページを〜」。中中生全員と職員で力を合わせて一から体育祭を作っていこうという願いが込められていることが伝えられました。
 ステキな体育祭が開催できるようにこれから頑張りましょう!

9月12日(月)1年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。今日の授業では、「春」という曲を観賞し、その曲の魅力や面白さをまとめました。今日は市の訪問研修アドバイザーの先生が来校され、授業を参観されました。

9月12日(月)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気も良く、青空の下での登校となりました。朝夕はかなり涼しくなって過ごしやすくなりましたが、昼間は残暑厳しくかなり暑くなりそうです。
水分をしっかりとるなど、熱中症対策も引き続き行いたいですね。

9月11日(日) 昨夜は「中秋の名月」(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旧暦の8月15日にあたる昨日10日、「中秋の名月」が一宮市からもきれいに見ることができました。空気が澄むこの時期に見る月は1年間で最も美しい月だと言われています。
 校長先生も満月の月を撮ろうと何枚も写真を撮りました。カメラの性能がよくないのであまりきれいには撮れませんでしたが、なんとか丸い形を撮影することができました。
 今晩も満月に近い月を見ることができるので、昨晩月を見なかった人は、月を観察してみるとよいですね。

9月10日(土)秋季市民大会(ハンドボール女子)

 本日、一宮市総合体育館にて、秋季一宮市民ハンドボール大会が行われました。夏休みの練習の成果をどのくらい出せるか試すよいチャンスでした。
 中部中女子は前半、尾西第一中、萩原中、北部中に勝利し、決勝リーグに上がることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226