最新更新日:2024/07/17
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月11日(土) 級審査免状(剣道部)

画像1 画像1
 春に行われた級審査の免状を渡しました。2級や3級に多くの生徒が合格することができました。
 頑張ってきた成果が形となって現れるのはうれしいことです。これを励みにさらに頑張ってほしいと思います。
 しかし、頑張ってきた成果が形となるのに時間がかかることもあります。そこであきらめてしまうのではなく、努力を継続していってほしいと思います。

6月11日(土)一宮市陸上競技大会 1年生女子800m

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生女子800mに中中生が2人出場しました。2人とも素晴らしい走りでした。

6月11日(土)一宮市陸上競技大会 1年生男子100m

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生男子100m2組目に中中生2人が出場しました。とても良い走りでした。

6月11日(土)一宮市陸上競技大会 女子1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生女子100mの様子です。2組目に中中生が二人出場しました。素晴らしい走りでした。

6月11日(土)一宮市陸上競技大会 3年100m

画像1 画像1
3年男子100mの3組めに中中生が登場しました。がんばって走りました。

6月11日(土)一宮市陸上競技大会 200m

男子200mに中中3年生が出場しました。圧倒的速さで、上位入賞したようです。
画像1 画像1

6月11日(土)一宮市陸上競技大会 低学年リレー

画像1 画像1
1年生4人が低学年リレーに出場してがんばりました。

6月11日(土)一宮市陸上競技大会女子800m

画像1 画像1
女子800mの様子です。参加した中中生は上位入賞したようです。

6月11日(土) 陸上大会が始まります

画像1 画像1
いちい信金スポーツセンター陸上競技場で一宮市中学校陸上競技大会が行われます。
各種目の招集時刻に合わせて集合し、健康観察と準備運動をして競技に臨みます。
選手のみなさん、全力を出し切りましょう!

6月10日(金)3年生 修学旅行の準備を進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、体育館いっぱいに広がり学年で合唱練習をしました。
練習したのは、『歌え歌え』という曲です。修学旅行先の海岸で、お世話になった民宿の方々にお礼として贈れるといいなあと考えています。
一期一会の思いを歌にのせて、中部中3年生の気持ちを届けます。
 中学入学からここまで、新型コロナで思うように行事が行えなかった分、この修学旅行で思う存分に学年の団結力を発揮しましょう。
歌声のように、大きく成長した姿を旅先でも見せてほしいと思います。

6月10日(金)10.11.12組 社会の授業

 社会の授業では、来週3年生は修学旅行のため、今日から期末テストに向けた学習が始まりました。
 人口や面積、特産物などから都道府県を答えます。都道府県名の漢字も改めて復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方の大雨により、校区内のいたるところで道路が冠水していました。学校周辺の道路もいつも以上に交通量が多く、心配な状況でした。
 生徒の安全のために、本校職員も学校から離れた場所まで登校指導に出向き、場所によっては、う回して学校へと向かいました。
 そのような中でしたが、登校してくる生徒との会話から、替えの靴下を持参した生徒も少なくないようです。
 まもなく梅雨入りです。突然の雨に備えて、雨具やビニール袋、替えの靴下を用意しておくとよいでしょう。

6月9日(木)10.11.12組 家庭科の授業

 家庭科では、栄養素についてプリントにまとめました。具体的な食材が何からできているか、どのような栄養素なのかを資料や会話の中から見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 教育実習生も頑張っています2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生数学での授業実習の様子です。文字の値を式に代入して、式の値を求めることができることを、例題を通して学習しました。
 授業の最後には練習問題にも取り組み、学習内容の定着を図っています。

6月9日(木) 教育実習生も頑張っています1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実習期間が2週間の教育実習生は、実習のまとめとして研究授業を行っています。
 1年生英語での授業実習の様子です。学習した語句や文を用いながら、将来の夢について友達と伝え合っています。
 どの生徒も活発に活動に取り組み、聞き取った内容をワークシートにまとめています。

6月9日(木) 愛知県知事からのメッセージ

画像1 画像1
 愛知県知事からのメッセージです。健康で安全にこの夏を過ごすために、生徒のみなさん、保護者の皆様もお読みください。

★メッセージはここをクリックしてください。

6月8日(水)1年生 4科テスト2

 テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)1年生 4科テスト1

 初めての4科テスト(技能教科の筆記テスト)でした。5限終了後、すみやかに机をテスト隊形にセッティングし、気持ちを切り替えて集中してテストに臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)10.11.12組 英語の授業

 今日の英語の授業はALTの先生と発音を中心に行いました。I、You、She、He など、主語の選び方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)3年生〜晴れるといいな〜

 来週の修学旅行は晴れてほしい…そんな思いを込めて,教室にはてるてる坊主が吊るされています。みんなの思いが届きますように…
 今日は晴れて,外で元気に体育の授業ができました。ハンドボールのパスの練習をしているようです。授業に,修学旅行の準備に…がんばれ中中3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226