最新更新日:2024/11/21 | |
本日:7
昨日:57 総数:578019 |
|
12月26日(月)冬休みが始まりました。校内では、まだ雪が溶けず、残っているところもあります。 寒い日が続きますが、健康に気をつけながら、冬休みを過ごしてくださいね。 12月23日(金) 終業式 5年生5年生は、フットサルチームが表彰をされました。 2023年、みなさんと笑顔で会えることを楽しみにしています! 12月23日(金) 2学期もよくがんばりました2学期の学校生活でのがんばりを、担任が一人ひとりに伝えながら手渡しました。 12月23日(金) 終業式校長先生からは、子どもたちの2学期の頑張りに対しておほめの言葉がありました。 また、生活指導担当の先生からは、冬休みの生活についてお話がありました。 今回の冬休みは例年に比べて、少し長い休みとなります。 健康や安全を心がけながら、充実した時間を過ごしてください。 12月22日(木) ペア学習 1年生12月22日(木) 千秋中学校区一斉街頭啓発活動12月21日(水) 1年生となわとび 6年生
1年生の子になわとびのとび方を教えてあげました。
かえしとび・あやサイクル・こうさサイクルなど、リズムなわとびに出てくるとび方でわかりにくいものを、実際にとんで見せてあげたり、手をもって縄の動かし方を教えてあげたりしました。 1年生の子たちは6年生をまねして一生懸命にとび方を覚えていました。 12月21日(水)理科「太陽の光」実験風景授業では、内容をよりくわしく理解するために、校庭へ出て実験も行いました。楽しみながら、かがみではね返った日光はまっすぐ進むということを実感することができました。 12月20日(火) 放課の様子
放課になわとび運動をする児童が増えてきました。
運動場でボール遊びやおにごっこをしている子と重ならないように、なわとびゾーンを作って遊んでいます。 いろんな跳び方に挑戦していたり、跳び方を教え合ったりしている様子があります。 12月19日(月) 学力テスト 5年生12月19日(月) 英語の授業 1年生12月15日(木) 千秋消防出張所見学 3年生12月15日(木) 図工 水彩絵の具をつかったよ! 1年生赤・青・黄の三原色を使って、いろいろな色を作ったり、 水でのばして透明感のある色を作ったりしました。 今日の授業では、色を塗るところ(濃くぬるところと薄くぬるところ)と 塗らないところを考えて、丁寧に花の色を塗ることができました。 どの子の集中して、素敵なお花に仕上げることができました。 12月14日(水) バスケットボール 6年生
体育で取り組んできたバスケットボールも終盤をむかえています。それぞれのチームで作戦をたて、パスをつないだり、ドリブル突破していったりしています。
シュート練習を授業始めに毎回取り組むことで、シュートの成功率が上がってきています。 残り、あと数試合、楽しんで取り組みたいと思います。 12月13日(火) Zoomで学習しました 2年生施設の方々には、子ども達から出た質問を1つ1つ丁寧に答えていただきました。子ども達は、一言一句聞き漏らさないよう一生懸命メモを取っていました。 12月13日(火) 昼放課の様子
朝放課と大放課は雨が降っていたため外遊びができませんでしたが、昼放課には雨がすっかりあがりました。運動場には、水たまりが残っていましたが、児童たちは水たまりを上手によけて、使える場所を考えながら、楽しそうに過ごしていました。
寒さもだんだんと増してきましたが、児童は体を動かして遊ぶ楽しさでいっぱいのようです。 12月13日(火) 合奏 6年生
「L-O-V-E」をクラスで合奏をしました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、オルガン、シンセサイザー、木琴、鉄琴、タンブリン、小太鼓、シンバル、ボンゴを使って、それぞれのパートに分かれて演奏しました。最後に、自分たちの演奏の録音を聞いて、しっかりと曲になっていることがわかり、にっこりとする様子もありました。
12月12日(月) 朝礼先日の、サッカースクールで優秀な成績をおさめた子たちの伝達表彰も行いました。 12月9日(金) 地層のでき方(理科) 6年生
流れる水の働きと地層のでき方について、れき・すな・どろに見立てた粒の大きさが異なる実験用砂を用いて、地層のでき方について実験をしました。
一度実験用砂を水で流し、その後かき混ぜ、再度実験用砂を流しました。 きれいな層が出来上がり、思わず児童からも感嘆の声が上がりました。 12月9日(金) なわとび運動 5年生クラスの体育の授業でもなわとび運動に取り組むほか、1月には大放課に運動場でリズム縄跳びに取り組む予定です。 子どもたちの中には、ひさしぶりになわとび運動に取り組む子も多く、楽しそうになわとび運動をしている様子がありました。 |
トップページは こちらから |