「毎日の日記」最新更新日:2024/11/14 | |
本日:104
昨日:102 総数:736266 |
国語の授業 6年生 12月2日12月の子どもたち 6年生 12月1日
12月になりとても寒さを感じる季節になってきました。2学期もあと1か月を切り、まとめの時期にさしかかっています。寒さが増す中、6年生の子どもたちは元気いっぱいです。終業式まで体調管理に気を付けて生活していきましょう。
今日の様子 2年生 12月1日屋内運動場での体育の授業では、平均台を行っています。平均台の上を落ちないように歩きました。 生活の授業では、町探検のまとめを行っています。担当のお店ごとに分かれて、ほかの子に商店会のお店を知ってもらえるよう、紙にまとめています。 落ち葉のカーペット ふれあい 12月1日
もみじやいちょうの葉がたくさん落ちているのを見つけ、拾い始めました。たくさんの葉がふわふわで気持ち良かったようで、その葉をブランコの下へ敷き詰めました。ブランコにのると、風で葉が飛ぶのもおもしろかったようです。自然と仲良しの1年生です。
食べ物のひみつ教えます 3年生 12月1日今日の給食(12月1日)・チヂミは、中がもちもちで、野菜も入っていていいとは思ったんですけど、少し歯につくのが嫌でした。(M.N) ・五目ラーメンは初めて食べました。汁がおいしかったです。いろいろな食材が入っていてバランスがいいと思います。(K.Y) 【625kcal, カルシウム275mg, 食塩2.9g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 総合学習 6年生 11月30日
6年生は、総合的な学習の時間で国際理解について考えています。
今日は、課題について自分の調べてきたことをグループで伝え合いました。 友達から学ぶことができました。 算数の授業 2年生 11月30日今日の様子です。 3年生 11月30日図工の時間には、読書感想画をかきました。『ナイチンゲールのうた』という本の読み聞かせを聞いて、自分の想像した場面を絵にしました。自分の想像した色や形できれいに仕上げることができました。 多読賞おめでとう! 11月30日 2年生
コスモス読書で、たくさん本を読んだ子に、賞状が届きました。
これからも、たくさんの本に出合えるといいですね。 今日の給食(11月30日)・ビーフンスープは、ビーフンがたくさん入っていたし、お肉や野菜も入っていて、いい味のバランスでした。(M.N) ・ビーフンがつるつるでおいしかったです。また、塩辛いスープとビーフンがよく合いました。(K.Y) 【634kcal, カルシウム288mg, 食塩2.2g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 今日の授業の様子です 3年生 11月29日
国語の時間、「すがたをかえる大豆」のように、姿を変えて食品になる材料について、説明する文章を書く学習をしています。今日もそれぞれ本で調べて、説明する順番を考えながら、下書きをしました。図工では、感想画の色を塗り、仕上げました。最後まで、根気よく取り組んでいました。
読書感想画 4年生 11月29日今日の様子 ふれあい 11月29日
図工で「お話の絵」を描きました。絵の具を使って色をぬりました。パレットや水入れの使い方を練習し、今日は背景をぬりました。水の量を考えながら絵の具を混ぜ、作品を仕上げました。
今日の給食(11月29日)・根菜カレーは、レンコンが入っていてよかったし、野菜がたくさん入っているのは体にいいなと思いました。(M.N) ・フルーツクリームヨーグルトは、とてもあまく、すっぱく、おいしかった。(K.Y) 【670kcal, カルシウム319mg, 食塩2.5g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) クラブ活動 11月28日朝の会 ふれあい 11月28日今日の給食(11月28日)・たれが甘辛くておいしかった。(K.Y) ・中華スープは、野菜がたくさん入っていて食感もよかったけど、少し味が薄かったです。(M.N) 【676kcal, カルシウム256mg, 食塩2.0g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) ブックトーク 6年生 11月28日
今日は、図書館司書によるブックトークがありました。宮沢賢治についての話やクイズをしてもらったり、宮沢賢治の作品の本を読み聞かせしてもらったりしました。その後各自で宮沢賢治の作品の本を読みました。宮沢賢治についてたくさん知ることができましたね。
食物連鎖とSDGs 6年生 11月25日The sixth graders learnt about the food chain and the SDGs in their foreign language class. In addition to the food chain, which is dealt with in the textbook, we have applied the SDGs perspective to it and are trying to make a single poster about both the food chain and sustainability. |
★新しいトップページはこちらから
|