最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:83 総数:489369 |
5年生 家庭科 9/16
今回のテーマであるボタンを縫い付けることとこれまでに習った縫い方を生かして、フエルト素材で小銭入れやティッシュ入れなど生活に役立つものを作っています。完成した子は、本当に嬉しそう。自作の物が日頃の生活の中で使えるなんて、素敵なことですね。
4年生 書写 9/16
「筆順と字形 むすびの形」
みんな、めあてを意識しながらしっかりと取り組んでいます。 書写に取り組む前に、先生が「ウルトラマンに出てきたジャミラ」を題材にお話をしてくれました。日々、生活していく中では嫌なことは必ずあるけれど、それを暴力で解決しようとしてはダメ・・・という内容でした。聞いているみんなは、自分の心の中の思いやつぶやきを口にしながら聞いていました。 書写に直接関わる話ではありませんが、みんなの心の成長を願っての話です。 ちなみに、先生が授業と直接関係のない雑談をした時間帯の前後に学んだことは、よく定着しているというデータがあるそうです。 3年生 体育 9/16
1時間目の体育の時間に撮影した動画を、タブレットを使ってclassroomに送るやり方を習っています。みんな、興味をもって取り組んでいます。
2年生 体育 9/16
「マット運動」
まずお手本として得意な子がみんなにやり方を見せてから、練習を進めています。 1年生 国語 9/16
「やくそく」というお話を読み取りながら、教科書に一人一人線を引いています。
第5学年 学年通信9月号
第5学年 学年通信9月号をアップしました。
第6学年 学年通信9月号
第6学年 学年通信9月号をアップしました。
6年生 算数 9/15班ごとにまとめた考えを、班全員が発表できるようにしてから先生のところに行きます。 先生が手にしているくじを引いて、班の中の一人が発表します。だれが発表者になるかわからないので、全員が発表できるようしっかり準備しています。 5年生 社会 9/15愛知県内にある工場を例に、そこでは何をつくっているのか、関連企業では何をつくっているのか、考えを述べて聞き合っています。 ふれあい・マット運動(9/15)ふれあい・ドレミの振り付け(9/15)2年生 図工「ふしぎなたまご」 (9/15)4年生 社会 9/15教科書などの資料で調べながら、班ごとに考えをまとめています。 3年生 道徳 9/15きまりはどうして守るのか、一人一人考えて答えています。 「きまりがなかったら、なぐり合ってしまうから」といおう意見が出て、お互いが考えを聞き合っていました。 2年生 学年通信 9月号
2年生 学年通信 9月号をアップしました。
3年生 国語・算数 9/14
答えのプリントを配ってもらって、がんばって取り組んだ国語と算数のプリントの答え合わせをします。
自分で確認しながらすすめています。 2年生 国語 9/14できた子は、担任の先生に見てもらっています。 1年生 図画工作 9/14どんなふうに製作を進めるのか、先生の説明を聞いています。 色画用紙を思い切ってやぶって、それをどんな形に見立てていくのか。 わくわくしますね。 ふれあい・図工の時間(9/14)ふれあい・音楽の時間(9/14) |
|