最新更新日:2024/09/20
本日:count up107
昨日:123
総数:855250
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

12・23(金)なかよし 終業式

 今日は1学期最後の日。登校してきたなかよし学級の子どもたちからも、どこか感傷的なつぶやきがちらほら。1時間目の終業式は、みんな背筋を伸ばして参加できました。2時間目は先生から通知表をもらいました。ちょっと緊張でしたね。
画像1 画像1

12・23(金)なかよし 学活

2学期の最後の学活の時間です。
冬休みの過ごし方について
先生からお話を聞きました。
学習チューターの先生と一緒に
知育玩具で楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・23(金) 1ねん あゆみわたし

べんきょうもうんどうもがんばっていたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12・23(金) 2年 あゆみわたし

1学期より、○○をがんばっていたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12・23(金) 3年 あゆみわたし

授業でたくさん手を挙げて発言してくれたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12・23(金) 4年 あゆみわたし

委員会や係の活動、
みんなのためにがんばってくれたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・23(金) 5年 あゆみわたし

クラスのみんなをまとめてくれたね!
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・23(金) 6年 あゆみわたし

修学旅行や運動会など、
たくさんの行事を6年生らしくできたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12・23(金) なかよし あゆみわたし

ひとりずつ担任から受け取ります。

お楽しみ会のために、練習をしっかりがんばっていたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・23(金)2学期終業式・冬休みの生活について

2学期終業式の様子です。
校長先生からのお話では
2学期の始業式でお願いした3つのことの振り返りについて伝えました。
「学校の授業や勉強をがんばることができた中島っ子になれましたか。」
「新型コロナウイルス感染防止の生活を送ることができましたか。」
「思いやりいっぱいの中島っ子になれましたか。」
この3つのことについてです。
明日からの冬休み。
17日間の冬休みです。
年末年始があり楽しいことがたくさんあります。
規則正しい生活を送って体調を崩さないようにしましょう。
1月10日の始業式に元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。


生活指導からのお話では
「おかね」「びょうき」「ふしんしゃ」「くるま」
これらの4つのことに気を付けて
冬休み健康で安全に過ごしましょう
という内容でお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・23(金)朝の手洗い

朝の手洗いの様子です。
感染症対策をしっかり行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・23(金)手指消毒

昇降口では毎朝手指消毒を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・23(金)朝の登校

朝の登校の様子です。
今日は終業式です。

一斉下校10:50です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・22(木)なかよし どんないろになるかな

 今日のなかよし学級1年生の図工は、4色の粘土を使って、混色や色の組み合わせを体験を通して実感し、作品に仕上げていくことでした。好きなキャラクターを多様な色の組み合わせで仕上げ、並べて比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・22(木)6年2組 クリスマス会

クリスマス会をしました!
イベント係が計画実行をして、全員で仲良くレクリエーションをすることができました!
明日は終業式です。元気なみんさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・22(木)3年2組 学級活動

屋内運動場でドッチビーを行っています。
BGMを流しながら
軽快に楽しくクラスのみんなでゲームを行いました。
笑い声もありいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・22(木)6年1組 学級活動

お楽しみ会の様子です。
「なんでもバスケット」を行いました。
みんな楽しそうにゲームに参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・22(木)給食の時間

みんなおいしいそうに給食をいただいています。
良い笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・22(木)今日の給食

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
ちゅうかコーンスープ
チンジャオロース
画像1 画像1

12・22(木)今日は冬至です

画像1 画像1
 今日は、二十四節気の一つの冬至です。

 北半球において、日の出から日の入りまでの時間がもっとも短い、つまり夜が長い日のことです。

 一宮市では、午前6時58分日の出、午後4時44分日の入りだそうです。

 今日から少しずつ昼の時間が長くなり、夜の時間が短くなります。

 「なぜ、夜が一番長くなるの?」という疑問の答えは、中学校の理科で学びます。興味のある方は、調べてみてください。

 冬至の日に、かぼちゃ料理を食べたり、柚子湯に入ったりすると、健康に過ごすことができると言われています。ぜひ、ご家族で実践されてはいかがでしょうか。

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp