最新更新日:2024/09/19
本日:count up55
昨日:966
総数:940712
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 コンピュータを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)
 コンピュータを使って、絵を描きました。四角や丸の書き方を習ったので、それを使って、自分の描きたいものを表現しました。

4年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)
 図工の時間の様子です。今日からステンドボックス作りに取り組んでいます。画用紙で練習した後に、実際に切り進めていきました。今日はボランティアさんにも来ていただき、見守られながら活動できました。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

2年生 体育「水遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(月)
 今週から2年生もプールが始まりました。今日のような暑い日の水遊びは、とても気持ちが良いですね。

1年生 計算カード

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)
 計算カードを使ってお友達とゲーム形式で計算練習しています。素早く!正しく!答えを言えるように繰り返してくださいね。

1年生 絵の具練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)
 絵の具の練習をしています。はじめて使う道具ばかりですね。先生の説明をしっかり聞いて、素敵なシャツができました。

6年生 聞こえるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(月)
 理科の授業で、「体のつくりとはたらき」について学んでいます。今日は、実際に脈拍をはかったり、聴診器で心拍数を測りました。初めてつかう聴診器にみんなワクワクしていました。

2年生 生活科「野菜の花の観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)
 5時間目に学年園へ行きました。キュウリ・ナス・ピーマンの花をしっかりと観察することができました。観察した後は、野菜の収穫をしました。美味しそうな実ができましたね。

2年生 外掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(金)
 掃除の様子です。学年園で育てている野菜たちのために一生懸命草取りをしました。野菜もどんどん穫れ始めています。たくさん実ができるとよいですね。

2年生 体育「遊具遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)
 体育での遊具遊びの様子です。暑い中ですが、マスクを外したり水分補給を多めにとったりと、熱中症対策もしながら、楽しく遊ぶことができました。

1年生 日直のお仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(木)
 日直のお仕事を楽しみにしている子がたくさんいます。挨拶の号令をかけたり、黒板を消したり大活躍の1日ですね。頼もしくなりました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(木)
3組の国語です。とりのくちばしについて、教科書を読んで表にまとめました。

1年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(木)
 1組の書写の様子です。良い姿勢で、丁寧に文字を書く練習をしています。

1年生 支柱たて

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(木)
 朝顔がすごい勢いで、育っています。つるが絡まらないように支柱を立てました。

6年生 史跡探検の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(木)
 5月18日に行った史跡探検のまとめをタブレットを使って行いました。まとめた内容を一人ひとり発表しました。みんなしっかりと分かりやすくまとめ、発表できていました。

飼育委員会「かしわの もりの いきもの びんご!」キャンペーン

画像1 画像1
6月22日(火)
 今週は、飼育委員会が「かしわの もりの いきもの びんご!」キャンペーンを行っています。
 今年は、昨年度とは違う花をいただいたので、新しい花を楽しめると思います。また、ピーちゃんに会いにいく子が多く、とても嬉しいです。
 ぜひ、ビンゴに取り組んで、柏森小の花やピーちゃんに詳しくなってほしいと思います。

5年生 図画工作「ほり進めて刷り重ねて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日(水)
 昨年度に引き続き、彫刻刀を使っての図画工作です。建物をテーマに作品を作っています。彫刻刀を使いこなし、細かな作業にも挑戦しています。完成が楽しみですね!!

【交通事故防止について】

画像1 画像1
 愛知県では、交通事故が多発しています。自転車の安全な利用を心がけ、交通事故防止チラシを参考に、交通ルールを守るようお願いします。

3年生 グングン伸びています

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(火)
 教材園のヒマワリを計測をしました。予想していたよりずっと大きくなっていました。本葉は手のひらがすっぽり収まるくらいになっていたし、高さも子ども達の腰までありました。
 間引きを兼ねてヒマワリとホウセンカを土から抜いて、根の観察もしました。土の中に根があることは同じでも、根の様子は違っていました。観察の後、別の場所に植えました。これからも大きく育ってほしいです。

2年生 音楽「ぴょこぴょこロックンロール」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(火)
 「ぴょこぴょこロックンロール」で動物の鳴き声に合わせながら、楽しく手拍子をしました。“はく”の長さに気をつけて取り組むことができましたね。

1年生 生き物ビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(火)
 飼育栽培委員会のお兄さんお姉さんが作ったいきものビンゴにチャレンジしています。一週間でたくさんビンゴできるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 PTA委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023