最新更新日:2024/09/19
本日:count up26
昨日:966
総数:940683
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 環境美化センター見学(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(火)
 環境美化センターの見学に行きました。クレーンの大きさやごみピットの深さなどを実際に見て学習することができました。また、さまざまな疑問について教えていただきました。
 夏休み前の社会の授業で学習したごみの処理についての学びを深めることができました。

1年生 記録写真を見ながら

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 お花の写真をみて,観察カードを描きます。絵を描くことでお花の色や形,大きさなどに気づくことができました。本物そっくりに描けている子もいてビックリ!!

1年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 今月も読み聞かせにきてくださいました。みんなのために楽しい本を選んでくださいます。とても大きな本や,小さな絵本,どちらも違った面白さがあります。本を読むことが楽しくなりますね。

3年生 算数 長さを測ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 算数で、長さの学習をしています。2年生の時にもありましたが、今年はもっと長い長さを学習します。
 写真は、教室や校庭で、巻尺を使っていろいろな物の長さを測っているところです。
 予想よりも長かったり短かったりして、子どもたちは驚いていました。

3年生 コロボックルさんの読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 朝、コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 朝から温かい表情と声に包まれながら、お話の世界を楽しむことができました。
 中には、背筋が気持ち良く伸びたクラスも・・・。どんな本を読んでいただいたのかを聞いてみてくださいね。

6年生 卒業アルバム用個人写真

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。みんな、素敵な笑顔で写っています!
 
 が、完成して配布されるときのことを思うと少し寂しい気もします。

5年生 トワリング修行中

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 野外学習に向けて、トワリング部は修行中!!
 音楽に合わせてトーチ棒を触れるように練習しています。
 わからないところは友達や先生にアドバイスをもらいながら頑張っています!!

6年生 校長先生による特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 今日は、1組で校長先生による特別授業がありました。
 どんな話を聞いたのか、家で話題にしてみてください。

4年生 環境美化センター見学(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(火)
 今日は大口町にある環境美化センターへ見学に出かけました。生活ごみがどのように処理されるのかなど、詳しく聞くことができました。教科書の写真では味わえないような体験をいろいろとさせてもらい、多くの学びを得ることができました。

2年生 夏休みの思い出の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 夏休みの宿題で描いてきた「思い出の絵」です。一生懸命書いてきた絵は大変素晴らしいものでした。楽しかった気持ちがとても伝わってきました。

2年生 図工「たのしくうつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 図工の「たのしくうつして」の授業で、はんがのはんを作りました。はんに用いる紙の種類を選びながら真剣に作っていました。インクをつけて印刷するのが楽しみです。

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(月)
 今日の6時間目に全クラスをZoomでつないで修学旅行の説明会を行いました。真剣に話を聞く眼差しから、楽しみにしている様子が手に取るように分かりました。ただ楽しむだけではなく、公共でのルールやマナーを守ったり、仲間と協力したりする力も身につけてくださいね。

1年生 きれいにさいたね

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(月)
 クラスの花壇のお花が咲きました!夏の暑さにも負けずにとってもきれい咲いていますね。iPadで記録写真を撮りました。写真を撮ることにも慣れましたね。

2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(月)
 今日は英語がありました。自分の気持ちを英語で伝える方法を、遊びを通して楽しく学びました。

6年生 校長先生による特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(月)
 3時間目に3組では、校長先生による特別授業が催されました。
 スペインの日本人学校への赴任経験のある校長先生が、スペインの暮らしを通して考えたことや気付いたこと、日本との違いなどをお話ししてくださいました。

 他のクラスも、今週中にお話を聞く予定です。お楽しみに!

1年生 保健室の先生のお話です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(月)
 身長と体重をはかった後に,みんなの体についてお話をしていただきました。1日元気に過ごすために「朝」がとても大切なことがわかりました。今日教えていただいたことに気をつけて過ごしてみてくださいね。

6年生 社会と書写

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(月)
 1組の様子です。
 上段は社会の授業。優雅な貴族の暮らしぶりを学びました。
 下段は書写の授業。筆先の動きを意識して、字を認めました。

4年生 授業が始まった!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(金)
 夏休みが終わり、4年生の教室にも活気が戻ってきました。久しぶりに顔を見て、担任一同、嬉しく思っています。昨日から授業も始まりました。
 2日間だけでしたが、疲れも溜まっていると思います。土日はゆっくり休んで、月曜からも元気に学校にきてください!!!

3年生 休み明けの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(金)
 休み明けの漢字テストが行われました。久しぶりの学校生活だったため、この2日間ドッと疲れた子もいるでしょう。しっかりと休んで、「よーしっ!」という気持ちで学校に来てくださいね。みんなとの学校生活を楽しみにしています。

1年生 夏休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(金)
 夏休みの思い出を描きました。みなさんが楽しく過ごしたことがよくわかる絵が描けましたね。絵の具の使い方も上手になってきましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 PTA委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023