ようこそ!萩原中学校へ!

2月10日(金) 授業に集中

画像1 画像1
 テスト前最後の授業日でした。今日は、どの教科も復習の時間が多かったと思います。中には2時間同じ教科というクラスもありましたが、生徒たちは集中して授業に取り組むことができました。今日、そして土日に更に集中して学習に取り組み、万全の準備でテストに臨んでほしいと思います。

2月10日(金)「愛知のPTA」新聞の記事より

今月号の「愛知のPTA」新聞に本校PTA会長様の記事が紹介されています。ぜひご覧ください。

→詳細はこちら 「愛知のPTA」
画像1 画像1

2月10日(金) 本日のあいさつ運動は雨天のため中止します

画像1 画像1
本日の「あいさつ運動」は雨天のため中止いたします。
2月7日(火)よりのあいさつ運動に参加していただきました。保護者の皆さま、ありがとうございました。

2月9日(木) 2年生 質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7限目に質問教室を行いました。テスト範囲の分からない問題について、教科担任に質問する時間です。来週の総合テストに向けて、意欲的に学習に取り組む姿が印象的です。

2月9日(木)3年生 7限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1、2枚目は面接指導の様子です。
写真3枚目は数学の質問教室の様子です。
それぞれの進路に向かって、一人ひとりが頑張っています。

2月9日(木) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日(火)からあいさつ運動が始まりました。今月のテーマは「顔をみてあいさつ」。
 あいさつ運動が始まって3日目ですが、日に日に参加する生徒が増えてきました。やはり元気のよいあいさつは気持ちの良いものです。残り1日も頑張って欲しいです。

2月9日(木) サッカー部

画像1 画像1
ナイス!

「礼儀 感謝 責任」

2月8日(水)一宮市青少年健全育成推進大会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市民会館において令和4年度一宮市青少年健全育成推進大会が開催されました。

 記念講演のあとには、実践発表を萩原中学校区が行いました。代表で本校の生徒指導主事が実践を発表し、学校・地域・家庭と連携したこれまでの取り組みを紹介しました。

 今後も小学校と中学校、地域・家庭が協力し、豊かな心をもつ児童・生徒の育成に努めたいと思います。

2月8日(水)1年生下校時の1コマ

画像1 画像1
 今日も一日が終了しました。テストは月曜日から、修了式までは残りわずか…。一日一日があっという間に過ぎていきます。
 「今日もお疲れ様ーテスト勉強頑張ってねーまた明日ねー!!」
 「はい!!さようならー!!」
 また、明日も一緒に頑張っていきたいと思います。

2月8日(水)2年生 道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳の授業では、「風に立つライオン」という題材を通して、志(こころざし)についての意味を考えました。

2月8日(水) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続きあいさつ運動を行いました。今朝は寒さがだいぶゆるみ、朝早くから子どもたちは元気にあいさつ運動を行いました。元気でさわやかなあいさつが飛び交い、とてもいい雰囲気になっています。明日もあいさつ運動を行います。よろしくお願いいたします。

2月8日(水)1年 裁縫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、前回の引き続きで裁縫を行いました。
 だんだん上達する姿を見ることができました。完成まで、この調子で頑張ろう!

2月7日(火) あいさつ運動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日7日(火)〜10日(金)まであいさつ運動が行われています。生徒もリーダー会を中心にあいさつ運動の声かけがあります。今年度も残り2か月。よい締めくくりができるように頑張りましょう!

2月7日(火) 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語の授業では、各グループに分かれて並べかえ問題に挑戦しました。バラバラになっている語句を正しい順に並び替え、英文を書くゲームです。チームで協力し、英作文を作る。私たちには難しい冠詞(a,an,the)をうまく並べ変えられず苦戦をしているグループもありました。難しい英文ではありましたが、最近は静かに学習する時間も多くなっているので、クラスメートとコミュニケーションを取りながら活動できた時間になったように思います。

2月7日(火)2年生 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
 2年生の家庭科の授業では、まつり縫いを行っています。

2月6日(月) 総合テスト範囲発表(1年生)

画像1 画像1
来週の月曜日から行われる、総合テストの範囲発表が、本日ありました。
範囲発表を受けて、これから始まるテスト週間に取り組む予定を、6限に立てました。
今回のテストが、今年度の最後の定期テストになります。
良い締めくくりになるように、テスト勉強に励んでほしいです。

2月6日(月)3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子の体育の授業では、楽しそうにテニスをしている姿がありました。本日は人数が少なめでしたが、にこやかに、さわやかに授業を受けていました。残り少ない中学校生活ですが、一つ一つの授業を大切にしているところが、さすが三年生です。

2月6日(月) 男子バスケ部 ジュニアウィンターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(土)に一宮市総合体育館でジュニアウィンターカップが行われました。
結果1敗1分で、得失点差により決勝トーナメントに出場することができませんでした。
初戦の「尾西第三中学校」戦では、相手の勢いにおされ、自分たちのペースで試合することができず、敗れました。次の「千秋中学校」戦では、初戦で悪かったところを修正し、戦うことができました。一進一退の攻防を繰り返し、最後まで諦めずに戦いましたが勝利することはできませんでした。
新人戦から今日まで、練習してきたことが多く見られた試合でした。この悔しさをばねに次の大会に向けてまた練習に励んでいきましょう。

保護者の皆様へ
 送迎やお弁当、応援ありがとうございました。夏に向けて、これからもチーム一丸となって頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いいたします。
 試合時間の遅延により、解散予定時刻から1時間ほど遅れての解散となり、ご心配をおかけしてしまったことをお詫び申し上げます。

2月6日(月) 女子バスケットボール部 ジュニアウィンターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日(土)に一宮市総合体育館でジュニアウィンターカップが行われました。
 勝つことはできませんでしたが、ボールをもったらゴールに向かうことや仲間が抜かれたらカバーをすることなどを意識してプレーができていたと思います。
 自分たちの成長を感じられた一方で、ほかのチームは自分たちよりも成長していたのではないでしょうか。1本でも多くシュートを打ったり、スピードアップを意識したり様々な工夫をしているのだと思います。次は、私たちが工夫をしてより成長をしていく番ですね。まずは、テスト期間になるので、勉強を頑張り、テスト明けからまた頑張れるといいですね。

保護者の皆様へ
 当日の送迎、昼食の用意等ご協力いただきありがとうございました。
 試合時間の遅延により、解散予定時刻から1時間ほど遅れての解散となり、ご心配をおかけしてしまったことをお詫び申し上げます。
 引き続き、保護者の皆様のお力添えをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

2月6日(月)停電のお知らせ

本日15時30分〜17時まで、電気設備点検のため停電となります。電話も不通になります。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286