最新更新日:2024/11/29
本日:count up15
昨日:61
総数:404760
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/13 5年生 お花づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく千秋東小学校に入学する1年生のために、入学式用のお花を作りました。白とピンクのお花紙を重ねて、ていねいに折り重ね、お花を作りました。自分たちが入学してきた時のことを思い出していたのか、どの子も和顔で楽しそうに作っていました。

2/13 4年生 展開図をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、直方体や立方体について学んでいます。子どもたちは、辺や面の数を確かめながら、自分で考えた展開図をかき、組み立てました。正しくかけていれば箱が出来上がります。特に立方体では、展開図のかき方が何通りもあり、友達と出来上がりを比べていました。

2/13 3年生 一宮市のうつりかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で「一宮市のうつりかわり」について学習しています。子どもたちは、パソコンで、教科書の写真を見ながら、年代による変化の様子を話し合いました。写真に写っている建物の様子からは、街の移り変わりがよく感じ取れます。子どもたちは、気づいたことをパソコンにメモしていました。

2/13 1年生 くらべながら よもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。この時間は、ライオンとしまうまの赤ちゃんの大きくなっていく様子を比べながら、友達と話し合いました。その中で、びっくりしたことや意外だったことなど、自分で考えたことをプリントに書きました。また、その理由についても、「どうしてかというと、○○○○だからです。」の文型に合わせて書きました。

5年生 理科 2/13

5年生の理科です。テストを返却し、その見直しをしていました。
「身の回りにある電磁石」には何があるのだろう?テストの中に
そんな問題がありました。
スマホ、ドライヤーなど、とてもたくさんあるように感じました。
一度、家の中でいくつあるのか、数えてみてもおもしろいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 2/13

4年生の理科です。
姿を変える水について学習していました。
水はとても身近なものですが、知らないこともたくさんあります。
疑問をもって調べたり、情報を集めたり、発展的な学習にもつながります。
小さな疑問を次の学習に生かすことも、大切な力の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 2/13

2年生の国語です。
楽しかった2年生の思い出を発表する原稿の見直しをしていました。
読み返してみると、わかりにくかったり、間違いがあったり、気づくことがあります。
ミスをしない力も、間違いに気づく力も、どちらも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 図工 2/13

3・5組では、折り紙とハサミを使って、いろいろな作品を作っていました。
本を見ながら切ったり、下書きも何もなくイメージのままにハサミを動かしたり、
意欲的に作品を作っていました。
新たな才能を発見したように感じ、自分もうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で校長先生から「きれいな心」についての話を聞きました。

 校舎の壁面の塗り替え工事が終わり、うまれ変わったような校舎になりました。また、校舎内はボランティアの方に壁の塗装をしていただいたり、中庭の遊具は業者の方にペンキを塗っていただいたりして、千秋東小は「市内で一番きれいな学校」となり、千秋東小のいいところの一つになりました。

 ただ、校長先生は、千秋東小を校舎だけではなく、「○○の一番きれいな学校」にしたいと考えています。○○には、どんなことがあてはまるか予想できますか?
 トイレや花など、いろいろな言葉があてはまりますが、校長先生が一番なってほしいと強く願っているのは、『心のきれいな学校』にしたいということです。

 では、「心のきれいな人」になるには、どうしたらいいか、10個ほど紹介します。

・感謝の言葉「ありがとう」が言える
・笑顔でいる
・挨拶ができる
・相手のよいところを見つけられる
・悪口を言わない
・相手の気持ちを考えられる
・前向きな心を持つ
・自分を好きになる
・ゆとりをもって行動する
・丁寧な言葉づかいをする

 今からでも、すぐに始められそうなことがあると思います。ぜひ、みなさんも「きれいな心」を目指し、この千秋東小をとことん「心のきれいな学校」にしていきましょう。

2/10 6年生 組み合わせ方は何通り?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、組み合わせについて学習してきました。この時間は、これまでの学習内容を振り返りながら、まとめの問題を解きました。もれなく組み合わせを考えるには、ていねいに樹形図をかいていくことが大切です。子どもたちは、できるだけ効率よくかけることを心がけながら、慎重に問題を解いていました。

2/10 5年生 貴重な天然林

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、白神山地について学んでいます。教科者や資料集の写真や資料を見ながら、森林のはたらきについてまとめていきました。自然が豊かで多くの動物が住み、果物や木の実など食物の恵みを与えてくれるだけでなく、森林には空気や水をきれいにする働きもあることを知り、子どもたちは環境保全への意識を高めていました。

2/10 2年生 紙はんが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、紙はんがに取り組んでいます。いろいろな紙の模様や凹凸を生かして製版をしています。動物や魚、鳥、乗り物など、自分の表したいテーマに従って丁寧に紙を切って針重ねています。刷り上がりが、とても楽しみです

2/10 1年生 百までのかずのけいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「百までのかずのけいさん」を学習しています。子どもたちは、文章題を解きながら、『40+30』の計算の仕方を考えました。答えが70になることは何となく理解できる子も、計算の仕方を説明するのは難しいようです。自分の言葉で、みんなに分かってもらえるようにがんばって説明していました。

2/10 3学期 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日で、3学期の教育相談が終わりました。児童一人一人が、担任の先生とアンケートをもとに最近の様子について話をしました。だれかに悩みを聞いてもらうことで、心の中もすっきりします。今の学年も残り1か月半となりました。落ち着いて学年のまとめをするためにも、気になることはすぐに相談できるといいですね。

4年生 1/2成人式 2/10

4年生では、いろいろな人の生き方についてふれていました。
藤井聡太五冠のエピソードも紹介されていました。
自分の生き方の参考にして、豊かな人生にしてほしいと願っています。
身近な人から有名な人、あこがれの人など、たくさんの生き方にふれて、
自分らしい生き方をみつけてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 2/10

3年生の国語です。モチモチの木の読み取りをしていました。
「じいさまは、豆太のことをどう思っているのか。」と聞かれると、
「勇気があると思っている。」という発表がありました。
それを聞いて「そうかもしれない。」とつぶやく子どもたち。
仲間の意見を聞きながら、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語 2/10

6年生の英語です。
「 ○○ eat ○○.」という表現に親しんでいました。
 Bugs eat plants. 前と後ろを入れ替えてみると、
 Plants eat bugs. ちょっと怖い表現になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 2/10

2年生の国語です。
「たぬきの糸車」を読んだ感想や気づいたことなどを互いに発表していました。
プリントを見ると、びっしりと書かれた読んだ感想があり、
書く力や表現する力がしっかりと身についていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 国語・タイピング 2/10

3・5組では、国語やタイピングに取り組んでいました。
タイピングでは、自分の名前を入力・変換していました。
手際よく入力し、変換。押す順番を間違えると、入力した
ものが一気になくなることもありました。
自分の名前がきちんと表示されると、少しうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 英語活動 2/9

4年生の英語活動です。
今日は、これまでの学習のまとめとして、テストをしていました。
ALTの先生の言葉にしっかりと耳を傾け、質問に答えていきます。
よく聞きながら、自信をもって答えているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 朝礼 C日課
2/14 避難訓練
2/16 一日入学
2/17 食育の日 ALT
2/19 親子ふれあいデー

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334