最新更新日:2024/09/20
本日:count up59
昨日:101
総数:608429
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.5.17 思い出を絵に描いたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年ペアで遊んだ思い出を絵に描きました。楽しかったことを思い出して、クレヨンで丁寧に描くことができました。絵の具で背景を塗るのが楽しみです。

R4.5.17 写生大会に向けて(ひばり)

図工では写生大会に向けて風景画をえがいています。
今日は下絵も終わったので色塗りを進めています。
絵の具を混ぜて本物の色に近い色を作って塗っています。

みんなとっても上手ですよ!
完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

R4.5.17 授業の様子(6年生)

6年生の体育では、タグラグビーをしています。
オフェンスの選手は、タグを取られないようにラグビーボールを前に運ぼうとしますが、ディフェンスの選手にタグを取られてなかなか前に進めませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.5.17 授業の様子(6年生)

6年生の算数では、分数を整数でわる計算を学習しています。
図や線分図を用いて考え、問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.5.17 授業の様子(1年生)

1年生の今日の音楽の授業は、3クラス合同で行いました。
「校歌」や「かもつれっしゃ」をみんなで歌いました。体育館中に歌声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.5.16 たねまき(3年生)

先週、一人一はち、えだ豆のたねまきをしました。
えだ豆のたねの正体は「大豆」です。

大豆は育てたら、えだ豆に。大豆のままでもいろいろな食べ物にへんしんします。
3年生ではそう合でえだ豆を育てて、大豆のへんしんについてしらべていきます。
まずはどんなめがでるのかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.5.16 茶道クラブ一回目

今日ははじめてのクラブがありました。
昨年度参加していた2年目の子や3年目の子もいて、1回目とは思えない落ち着きで参加できました。
心構えやお花について、おじぎの仕方など丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.5.16 学級活動 (5年生)

 外国語活動の時間の写真です。ALTの先生の質問を聞き、元気に質問に答える姿を見ることができます。少しレベルが上がった内容でも、間違いがないように聞く真剣な姿はとても印象的です。2枚目はパフォーマンステスト(ALTと直接会話をするテスト)の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.5.16 学級活動 (5年生)

 広報委員会と給食委員会で活躍している児童の写真です。5年生となり、1カ月が過ぎ、任された仕事を堅実に行う姿をどの委員会も見ることができます。6年生と協力して、学校を支えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.5.16 クラブ活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてのクラブがありました。
 どのクラブも楽しそうに活動していました。

R4.5.16 授業の様子(3年生)

3年生の外国語活動の様子です。今日は、担任の先生と英語を学びました。
授業の後半は、英語でじゃんけんをして、勝敗に一喜一憂し、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.5.16 授業の様子(3年生)

3年生の算数では、線分図を使って問題を解いています。
今日は、児童一人一人がChromebookを使って、どんな線分図になるのかをイメージし、線分図を書きました。最後に、数式を立て、答えを導きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.5.16  あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5月のあいさつデーでした。
 爽やかなあいさつが校門に響き渡りました。PTAの皆さん、ご協力ありがとうございました。
 今日から始めた「あいさつ週間」では、「あいさつオリンピック」に取り組みます。
 曜日ごとに違う言語であいさつをします。
 今日は英語で「グッドモーニング」のあいさつが交わされました。
 明日はフランス語で「ボンジュール」です。

R4.5.13 おいしいお茶を入れました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科でおいしいお茶を入れました。
きれいな緑や濃い緑・・・
「熱い」「苦い」と言いつつ、「おいしい」と飲んでいました。

そして、全員での後片付け。
みんなの協力であっという間に終わりました。

家でもおいしいお茶を楽しんでくださいね。

R4.5.13 お茶入れをしました。【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科室でお茶入れのテストした後、実際にお茶を味わいました。準備も後片付けもグループで役割を分担して行いました。できることが増えてきて嬉しいですね。

R4.5.13 書写の授業 (2年生)

 週に1度の書写の授業。字を書く前に、鉛筆体操をして持ち方の確認をしています。姿勢を正して集中して字を書く時間を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.5.13 授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、体力テストがありました。体育の授業での練習の成果を発揮できた子が多かったです。また、外国語の授業では、新しいALTの先生と楽しんで取り組んでいます。

R4.5.12  第1回学校運営協議会の案内

【第1回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  令和4年6月8日(水) 14:00〜
2 場  所  本校図書館
3 公  開 (個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、5月27日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議  題
○令和4年度学校運営協議会の組織について
○令和4年度委員長・副委員長の選出について
○令和4年度教育方針について
○年間行事予定について
○学校の現状について
○第1回 丹陽中学校区学校運営協議会から
6 問い合わせ先 本校教頭
7 その他
  新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、期日等を変更することがあります。

R4.5.12 新聞づくり【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習のまとめとして、新聞づくりをしています。教科書、資料集、インターネットの情報を集めて、イラストなどを使いながら工夫してまとめています。

R4.5.1422 PTA生活厚生委員会を開きました。

画像1 画像1
 PTA生活厚生委員会を開き、今年度版の安全マップ作りが始まりました。また、いつも子どもたちの安全を見守っていただいている「子ども110番」の家にも、日頃のお礼を伝えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 新入児入学説明会
2/17 前期児童会役員選挙

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。