奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

2月13日 3年生 筆算の練習をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 2桁をかける筆算の練習をしています。ミスのないよう、すばやく解きたいものです。スペースをしっかりととることはもちろん、かける数の数字に〇をつけて位を間違えないようにしたり、計算し終わった位の数字は消しゴムを置いて隠してみたり…。みんな工夫しながら練習をがんばっています。

2月10日 5年生 桜の木のプレゼント

画像1 画像1
今日、5年生は1・2・3・4年生の教室へ行って、「はばたけ6年生」の会場の飾りの説明をしました。

国語ではちょうど「伝わる表現を選ぼう」を学習しています。自分が説明する学年にセリフを合わせて言いかえたりする姿は立派でした。

みんなで力を合わせて「はばたけ6年生」を盛り上げましょう。

2月10日 5年生 雨の日は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝からずっと雨が降っていました。そこでクラスレクリエーション係が、前々から考えておいた室内ゲーム「ワードウルフ」をすることになりました。

みんなであるお題について制限時間内に雑談をして、その雑談の中で「みんなとは違うお題」を与えられた人を見つけ出すというゲームです。

ほとんどの人がはじめてでしたが、係が段取りよくすすめ、みんなとても楽しそうでした。雨の日の長い放課を上手に楽しく過ごすことができました。

2月10日 3年生学級遊び

あいにくの雨だったので、学級遊びは教室で行いました。
今日は「歩きだるまさんがころんだ」です。
ペンギン歩きになって進み、楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 2年生 紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな紙を切って貼って、紙版画を作りました。今日は待ちに待った印刷の日です。初めての版画に苦戦しなが、頑張ってやっていました。

2月10日 6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行で見た景色を版画で表そうと、がんばって彫り始めました。
細かいところや彫るところ彫らないところを考えながら進めています。
四年生と五年生でならったことがいかされています!
完成が楽しみです。

2月10日 4年 掃除

 子どもたちは、真剣に掃除をしていました。低学年の子たちに、掃除の仕方を背中で見せていました。2月も早くも折り返し地点です。もうすぐ、五年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 日新 いちごの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋に植えたイチゴが実をつけました!
赤く熟したイチゴにみんな大興奮♪
みんなで収穫しました♪

2月9日 2年生 図書館〜リモート質問会〜

中央図書館の人からリモートで質疑応答をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 5年生 社会

画像1 画像1
情報の勉強をしています。

2月8日 6年生 必死に取り組む算数!

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は、総復習の単元に入りました。
わからない問題はもちろん、できたけど悩んだ問題も、徹底的にやっています。
「自力で、早く正確に」できるように、頑張っています!

2月8日 5年生 たまてばこ

画像1 画像1 画像2 画像2
こどもたちは、読み聞かせが大好きです。
今日もたまてばこさんの読み聞かせに、身を乗り出して聞いていました。

3組のお話は「いるの いないの」という怪談でした。
はじめに「怪談は怖くないですか?」と聞かれて、子どもたちはうれしそうに「大丈夫!大丈夫!」とこたえていました。

たまてばこさん、いつも楽しい時間をありがとうございます!

2月8日 2年生 たまてばこ

本の読み聞かせをしていただきました。真剣にお話を聞いたり、笑ったり、話の続きを想像したり…読み聞かせを楽しんでいました。
たまてばこのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 3年生 英語

画像1 画像1
 英語の授業がありました。ALTの質問に答えたり、英語の物語を聞いたりしました。

2月7日 1年生 生活『新1年生を迎えよう!』

 4月の入学式からあっという間に月日が流れ、今度は新1年生を迎えるための準備をしています。自分たちがしてもらったことを、次の子たちへと「恩送り」というわけですね。少しずつですが、教室の掲示・飾り付け進めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 5年生 この本おすすめします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習で「この本おすすめします」という学習をしています。おすすめする相手はどんな人か、なぜこの本をおすすめするのか、考えながらまとめていきます。まずは、本を選びに行きました。

2月6日 5年生 理科

画像1 画像1
理科の実験の準備をしています。

2月2日 日新 鬼のお面を作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に鬼のお面を作りました。色塗りやはさみの使い方がとても上手になり、手際よく作ることができました。明日2月3日は節分です。心の中の悪い鬼を追い出して、福をいっぱい取り入れたいですね。

2月1日 6年生 自転車のブレーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目、4組で研究授業が行われました。
「自転車のブレーキのレバーを軽くにぎるとタイヤの回転が止まるのはなぜだろうか。」
超難問です。
支点はどこ?力点は?作用点は?
議論をかわしながら、動画で確認をしながら、答えにたどり着けるように考えていました!

2月1日 5年生 はばたけ6年生に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「はばたけ6年生」を成功させよう!

5年生が動き始めました。実行委員が中心になって、計画を立てて実行していきます。素敵な時間になるとよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246