Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

つかんだ感覚(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の成功は、今まで関わったみんなのおかげ^ー^q



計算のまとめ問題から、苦手を克服しようと頑張りましたね!
自力で理解し、【 途中式 】を武器にする感覚にも慣れた感じでした^^
できるっておもしろいですね。
それは、できないに挑戦したからです。
強くなりました!!

【2年生】社会科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
中世のヨーロッパの出来事について、調べています。スライドのまとめ方も上達しています。難しい内容ですが、頑張りましょう!

Road to…(輝きの1ページ)

画像1 画像1
昼放課、苦手な計算だけど、頑張っている生徒たちに出会いました。



 頑張って式を書いてアプローチしていました。成長しています!
が。正解にたどり着けていませんでした。
そこで、【 途中式の書き方 】ってのを紹介し、視点を変えてみました。

 すると、その子たちは、あれよあれよと正解を連発していきました^ー^


(+3)ー(+4)+(ー8)ー(ー12)
=(+3)+(ー4)+(ー8)+(+12)
=3ー4ー8+12
=ー1ー8+12
=ー9+12
=3

 前2つの項だけを計算した式を書いていくという方法です。
今回はこれがその子たちにはバチっと合いました^ー^q





 
 計算方法もそうですが、【 正しい方法 】は無数に存在します。人によって、式の書き方は細かに違ってくるので、見せてもらったとき迷ってしまうこともありますよね。絶対的な存在・教科書の方法でも自分に合わないこともよくあります。

 よく聞く「 24種類のジャムと6種類のジャム 」ってやつです。

 『 多すぎると、選択に迷いすぎて、選択そのものをあきらめてしまう 』という話です。
もし、いろいろなことにあきらめがちだな〜と思ったら、選択肢をしぼってみて、再チャレンジしてみようという今日の話でした^^qよく頑張りましたよ!

今の君未来の君(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
トレーニングや、勉強、食事など、共通するところって??




【 何をしているのかが分かっている 】と、効果は高まるということかなって^ー^
 ・ストレッチもどこを伸ばしているか。
 ・問題を解いていて、何ができるようになったのか。
 ・食事面、何に効果的な物を食べているのか。

 その先に、何が待っているかというと…。
【 自分に何が不足しているかが分かる 】ので、目標が自分で見つけやすいってことですね♪

 何かとがむしゃらに頑張りがちな義務教育の期間。ぜひ行動のねらいを考えたり、目標を設定していくと、楽しさの質も高まっていきます!今日もよく頑張りました!

3年生 給食

どのクラスも互いに協力して給食の準備をしています。
テキパキと準備を進めることで、給食を食べる時間にゆとりをもたせることができますね。

当番に限らず、一人ひとりが意識して動くことで、スムーズに準備ができます。

こうした一人ひとりの優しさと行動が、チームを育てます。
チームでの動きも求められる修学旅行に向けて、着実に気持ちと行動の準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科

有機物の燃焼について実験をしています。
限られた道具で工夫し、発生した物質の検出をしました!

思考することで、少ない道具でも実験はできてしまう。
ゲーム感覚で考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝の活動

今日も集中して朝から活動に取り組めていました。
習慣が自分をつくります。
頑張ってるぞ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

合同メニュー(卓球、テニス、パソコン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●外周一周のアップ
●50m×10本
●100m→200m→400m→200m→100m
 でした。

君の声は、きっと走る仲間の覚悟の一本を生んだと思いますよ^ー^
応援する姿、素敵でしたぜ。

参考までに、今日みんなが走っていた100、200、400のタイムを載せときます。
【 14〜20秒、31〜43秒、75〜100秒 】が各グループで前を走っていた人のおよそです。
数字は自分に目標を与えてくれます^^
また今日も絆が深まりました^^qよく頑張りました。

求めるもの(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
君は、どれを重要視しますか?



(A)手に入れた物を使いこなす努力
(B)使いこなした物を生かす努力
(C)欲しい物を手に入れるための
  時間を生み出す努力




 自分自身が、どこの意識を高めたらベストパフォーマンスができるかって話ですね^ー^
ぜひじっくり考えてみて下さい♪ちなみに教科書は(A)をサポートしてくれますが、君自身の生活に何が生かせるかをプレゼントしてくれません。

 【 考動力 】という昨年の自治会スローガンは新しくなっても大事にしていきたいものですね^ー^q今日も一日よく頑張りました!

So What?(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
活用方法が上手になったな〜と感じる生徒が増えてきました。
ノートを書いているとき、黒板を見る時間が減ってきたという点ですね^ー^



 写すという作業に【 価値 】を見出したということです。
黒板に書いてある内容が理解出来たら、【 自分の言葉でまとめる 】。
これは相当高等技術です!疲れます。が、それが成長を自己分析できる行動なのですね♪

 君にとっての50分は、日に日にレベルアップしていってますね!素晴らしい考動力でした!



So What?
「 それって結局、どういうことが言えるの? 」

自分で情報をまとめるスキルは、まとめられた情報に惑わされない視点も手に入れることになりますね^^未来の話です。

Any other ideas?(輝きの1ページ)

画像1 画像1
質問『 1時間の授業で、どれだけ理解を深めることができますか? 』

教室に10人います。
みんな頑張って2通りの考え方をしたとすると、何通りの理解になるでしょう。




少なくとも2の10乗=1024通りですね。

式や答えは同じかもしれませんが、伝え方は人によって異なり、それも理解が深まることに繋がると考えられます^ー^




 理解は【 掛け算を超える指数の階段 】だということです^^
学校で学ぶ強さってココかなって。
ぜひ、貪欲に求めてみて下さい。「 Any other ideas?(他に案は?) 」

 授業との向き合い方次第で、人はとてつもない速度で成長していきます^ー^q
今日もよく頑張りました!!

いくさをりゃくす(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
【 戦略 】
戦を略すとも取れますね^ー^
自分が今頑張っていることにどう向き合っているか…。




 きっと、今までの失敗や成功をイメージして、進んでいきますよね^^
同じ状況が生まれたら、過去の経験をもとに乗り越えられることが【 勉強 】には多いと思います。

 以前15分かかった戦いも、理解を重ねると5分に略して次の戦いに挑むことができます。何か成し遂げたいことがあると、『 時間 』はどれだけでも欲しいものです。
 その時間を手に入れるために戦略って必要なのかなと感じます^ー^q



 今日頑張ったこと、先週頑張ったことは、明日の戦略に繋がると信じてお互い力を尽くしましょう(^^♪一日お疲れ様でした!

犬山市民ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、犬山市民ソフトボール大会がありました。
 南部中が参加できなかったため犬山市3校総当たりでの大会となりましたが、1試合目の東部中戦7−1、2試合目の城東中戦14−1と2勝して優勝することができました。
 優勝することはできましたが、夏に向けてまだまだ改善していかなくてはいけない課題も多く見られました。1試合でも長く3年生たちのプレーが見られるよう、チーム一丸となって頑張って行きましょう!
 応援に来てくださった方々や、いつも温かく応援してくださる保護者の皆様、ありがとうございます。また、東部中学校さん、城東中学校さん、審判員の皆様、犬山市ソフトボール協会の皆様、本日は一日ありがとうございました。

とめる勇気(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆この間、プログラミングで長期間解決できなかったことを、夢の中でヒントを得て実現できたことがありました。
◆この間、山に走りに行き、頂上のベンチで昼寝をしたとき、ふと解決策が閃きました。
◆この間、普段聴かないジャンルを流してソファーで休んでいるとき、解決の糸口が見えました。



 目を閉じて、思考をとめる勇気



 今日、5時間目『 疲れてる人?? 』と教室で聞いたらとても多くの生徒が手を挙げたので、5分間目を閉じて良いよと伝えました。瞬間的に寝た人、ちょっとしてから何かを取り組み始めた人、完走した人などなど。

 効果的なパフォーマンスの上げ方を体験してほしいという狙いでした^ー^
目を閉じ、再度挑戦すると、意外とすんなり解決したり、集中が戻ったりしますよね♪




 中学生の生活は、ダッシュトレーニングで、インターバルをジョグでつなぐような生活だと感じます。大事なところで力を発揮するために、どんな休息方法が自分に合うのかをいろいろ家で試してみてください^ー^q

 テスト週間が始まれば、それが君を支えます!!一週間よく頑張りました!

エナジャイズ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
エネルギーを与えられるってとても素敵なことだと思います^ー^q



いつか人は与えられる側から与える側の立場が増えてきます。
命を与えられ、愛情を受け、感謝を覚え、愛情を伝え、命を与えます。

授業は、得意な時間、苦手な時間が様々に折り重なりますよね^ー^
もしかしたら君の一言や、君のやさしさが仲間のエネルギーになった場面が今日もあったと思います^^かかわりは、どちらにとっても成長に繋がるエナジャイズ!

今日もよく頑張りました!!

抹茶豆腐ドーナッツ

今日の給食は
 ソフト麺牛肉と新玉ねぎのミートソース 牛乳
 ツナサラダ 抹茶豆腐ドーナッツ です。

新玉ねぎをたくさん使い、牛肉でミートソースを作りました。
新玉ねぎの甘みを感じる味になりました。

抹茶豆腐ドーナッツは、給食室での手作りです。
豆腐の水分だけで、ホットケーキミックスを混ぜて、
1個1個丸めて、油で揚げています。
抹茶は城東校区にある「日比野製茶」様から購入しています。
割ると、緑色のきれいな色が出てきます。
画像1 画像1

3年生 保健体育【走り幅跳び】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の体育では陸上、器械運動の選択で取り組んでいます。
走り幅跳びチームは今日から測定です。
スムーズに測定ができるように、みんなで協力して砂場をならしています。
目指せ甲子園!と阪神園芸さんばりに丁寧に砂場をトンボでならしてくれる子も。
頑張れ!幅跳びチーム!

Noとれーどおふ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一石三鳥をあきらめるのは、まだ早い^^



一方を選ぶと、片方をあきらめなければいけないこと。
【 トレードオフ 】と呼びます。

よくあるのは、「 スピード と 質 」。
スピードも質も両方求めることをあきらめるのは早いのではという話。

例えば、『 自学ノート 』
質は、次のように言い換えると良いかもしれません。
【 自分の力になっているかどうか 】。
評価軸を他人ではなく自分に置くというところがポイントです。
コストは時間です。せっかく使う時間なので、未来につながる力を伸ばしていきたいですね(^^♪いつか60分の内容が、30分でできるパフォーマンスを手に入れることになるでしょう。




授業では仲間に説明したり、理解したと思ってからもう一度問題に挑戦することなど取り組んでいます。質の向上をこれからも追究していきましょう♪みんな一日よく戦いきりました!

その一言が(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 なんで? 」
 その一言が、自分の成長の扉を開けます^ー^



 問題集は、HOW(どのようにして解くか)を教えてくれます。
しかし、WHY(なぜ、そう考えるか)を教えてはくれません。

 なので、学校の授業では、WHYの感覚を大事にしてほしいと思い、授業を組み立てているわけです(^^♪




 魚をもらうより、魚の釣り方。
釣り方より、なぜ魚を求めた方が良いのか。
という感じですね^ー^

 食べ物の好き嫌いにもつながると思います。
栄養素を勉強すると、運動や勉強に効果的な栄養素、その効果的な組み合わせなどがわかってきます。同じ100円、同じ30分を使うなら、プラス面を生かしたいですねって話でした^^q今日もよく頑張りました!

美術部の活動

画像1 画像1
本入部した一年生、ようこそ美術部へ!
今日は、全学年で縦割り班をつくり、まずは自己紹介!
そのあと、「すごろくトーキング 美術部バージョン」のレクリエーションをしました。
「一分でピカチュウ描いて!」「次の順番が回ってくるまで色々な果物を描いて!」など、様々なお題がいっぱい。あちこちの班で笑い声があがり、終始和やかな楽しい時間を過ごしました。
創ることが大好きな、優しい先輩ばかりです。
ぜひ一緒に楽しく充実した創作活動の時間を過ごしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp