Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

都道府県を紹介しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の授業の一環で、日本の都道府県から一つ選び、その都道府県の魅力をスライドにまとめて発表しました。それぞれ個性のある内容でクイズやランキング形式を取り入れて、聞き手の興味を引く内容となっていました。

new(輝きの1ページ)

画像1 画像1
★ new ★を、英英辞典で調べてみました^ー^



例文で、I'm new here.

ここには来たばかりで、わからないことばかりです^ー^;
的なニュアンスですね。




新しい単元に入りました。方程式ですね。
わからなくて当然です^^そこからが重要なのです。
勉強は、それをどう定義するかによって、モチベーションは変わります。


「 あなたにとって知らない世界の始まりです。
    どうやって突き進んでいきますか? 」


 既に社会の一員である君が、働いてお金をもらっても、学生で過ごしても、この自問自答の連続だと思います。金銭的リスクを負わずに、失敗から成長できる方法を研究できるのが中学生の間の勉強です^0^もちろん勉強とは9教科だけでないことは授業でも話すことですね^^




新たな自分への挑戦は、いつでも始められます(^^♪
今日も力を尽くした時間でしたね!

計算と、その思考(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 夏休みの課題の多くが【 作業 】になるだろうことは、生徒本人も教員もが自覚しながら戦わねばならない壁であります。



 今日、印刷室には、3年生の夏休みの計画表なる物が準備されていました。
教科別に、段階的に目標をいくつも書いてありました。明確な目標は、一度、自信を立ち止まらせる時間を生みますね^^考えられたプリントでした。
 


 さて、方程式の単元に入り、計算の基礎を理解する時間が始まりました。
なぜその途中式を書くのか・・・。
その確認時間をとても増やしました^^
ゴールを見据えると、やるべきことがわかってくる、その思考の流れが鍛えられるのが、方程式の計算だと思います(^^♪

 この時間を人生に生かすなら、その思考を磨くためだと取り組むのも良いです^ー^
もちろん、純粋に計算と向き合うことも大事ですが、勉強は人生を豊かにする道具の一つですからね♪視野を広めに持つと、面白くなります。今日もよく頑張りました!

七夕献立

 今日の給食は
 ご飯 牛乳 枝豆コロッケ 
 おくらと星チーズの塩昆布和え
 七夕汁 七夕ゼリー です。

 今日は七夕にちなんだ献立です。
 星型の食材を多く使いました。
 七夕汁…星型かまぼこ
 和え物…星型チーズ、おくら(切り口が星型)
 ゼリー…星型のモチーフ

 また、七夕ではそうめんが古くから食べられています。
画像1 画像1

2年学年レク「謎解き」

 学年レクとして、1組〜6組までのメンバーでグループを作り、みんなで考えて、問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
入学してから、2年3ヶ月が経過しました。
これまでの日々が積み上げてきたもの。
それはなんでしょう。

夏休みが始まります。
長い休みをどのように過ごすか。
受験生としてではなく・・・
これからの人生を歩むときに時間管理はとても大切です。
今年は重要な1年だよ。
周りの人から3年生は、言葉をかけてもらうはずです。
夏休みが終わった時に、後悔がしないように。
常に先を考えて、日々を過ごしていこう。

最後に・・・
3つの車には乗らないでね。
パトカー、救急車、口車

〇〇の勢い(輝きの1ページ)

画像1 画像1
夏休みに対して・・・。
楽しみと答える人と、暇と答える人は対極にいるのでしょうか^^?




・遊びまくるので楽しみ。
・やりたいことが多いので、まとまった時間が手に入って楽しみ。
・飽きっぽいので、時間を持て余すという暇。
・できるものばかりの宿題なので、取り組むのが暇。

【 自家発電能力 】の話を以前しましたが、目標を自分で設定できることはとても高い能力の一つです^^自分の過去の経験だけから目標を設定しなくてもよいわけです。
それで、話をひとつ。。。



 本日、3年生のクラスルームに、記事が上げられました。
愛知県が公式に募集している【 起業家教育プログラム 】。
小中学生が対象で、2日間で計10時間。何か新しいチャレンジをしてみようとする子供が増えてほしいという、愛知県の思いだそうです。気になる人は、★★ここからどうぞ(愛知県のサイト)★★





自分の知らない世界に足を踏み入れることで、自分の知らない才能に気づき、没頭することはよくあります。

「 没頭 」は他にも表現できます。

・破竹の勢い
・決河の勢い
・騎虎の勢い

手に入れた人は、想像をはるかに超える成長の日々を送ります^ー^q
そんな自分を願う明日の七夕でも良いですね♪素敵な夏に!
画像2 画像2

七夕と願いと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
新たな学年になり、3か月。そして明日は七夕です^^



廊下を歩いていると、七夕の飾り物を見かけます。
短冊の色には、意味があるようですな^^

火(炎)=赤
水=黒
木(植物)=青
金(鉱物)=白
土(大地)=黄

願いを考えると、なんとなく笑顔がこぼれてきますよね^ー^
叶いそうな目標も、届きそうにないが憧れる夢も、抱く希望が明るいものであることに変わりはありません^^q




一年を通して、願いごとをする機会は何度もあります。
それは、短冊のように何かに書いたり、新年に書く抱負であったり、夏休み前に書く目標や計画であったり。。。願い事の100%は叶わないかもしれませんが、願わぬことは叶ったことに気づきませんからね^^

叶う夢、掴んだ夢は、願うことから始まるのだなあと^0^
七夕の明日が次の素敵な一年の始まりになりますように!

3年生 授業風景

国語・技術・数学・英語の授業風景です。
一つのことを仲間と話して交流したり、一生懸命音読に取り組む姿が見られました!

その場で出てくる意見や気持ちを仲間と共有したり、隣で頑張ってる仲間がいるから自分も頑張れたり。

みんなで学ぶって楽しいですね(^_^)/✨✨✨
画像1 画像1

2年生 英語の授業

2年生の英語の授業では、Unit3の単元が終わり、CAN-DOリストに取り組んでいます。この単元で、自分がどれだけ理解できているかのチェックです。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

for me…(輝きの1ページ)

画像1 画像1
ここ数年、町のインタビューで、旅行や食べ物・ものなど流行についての話題が写されます。
増えたなあと感じる答えって何でしょう・・・。



『 なぜそこに旅行するんですか? 』
 「 インスタ映えするスポットがあるからです 」

『 そのお店の(食べ物)は、どんなところが良いですか? 」
 「 インスタ映えするところです 」



 もし自分の行動で、第三者による評価(いいねとか)や流行に左右され過ぎるなあと君が感じる段階なら、自分を大事にしようとしている証拠だと思います(^^♪

 たぶん、そういう人は、周りがまだ頑張り始めていないときでも、自分の目標を設定して努力できる人です^^勉強や大会に向けての部活の準備などがそれに近いですね。

 勉強も部活も、チームに最大瞬間風速をもたらす存在は、早めに準備をしている個人です。
一人の君、その存在から集団やチームは勢いづいていくのかなと^ー^qまずは自分の全力疾走。なので、授業でも自分で考える時間を設けています^^今日もよく頑張りました!

しょーとかっと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
君が好きなショートカットは何ですか^^?



僕は「 Ctrl + Shift + T 」です。
直前に開いていたタブを開くことができます^^

調べたいものがさっきのページにあった!!という時に便利です。



この操作をゼロからやると、おそらく4ステップ10秒ほど要します。
新しいタブ→検索ワード→該当ページを探す→ページ内でさらに探す。

それを1秒でできます。



同じことを繰り返し、同じ成果を得ることができるものに対して、もし「 またか・・・ 」と感じることがあるなら、そういった効率化を研究すると良いですね(^^♪

10秒削ったら、10秒好きなことができますからね^^

第3回実行委員会・第2回委員総会が開催されました(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日13:30より第3回実行委員会
  15:00より第2回委員総会が開催されました。
各委員会の活動報告を行い、8/6に予定されている第1回資源回収について協議がされました。
第1回委員総会は紙面開催となったので、今年度初めて委員さん同士の顔合わせとなりました。

制服ミニリユースバザーが開催されました(PTA)

画像1 画像1
本日16:15より制服ミニリユースバザーが開催されました。
バザー開始前より多くの方にお集まりいただき、盛況でした。ご参加ありがとうございます。

また沢山の制服や体操服を寄付していただきありがとうございました。

3年生 清掃4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気づきが必要。
言われたことだけやっていてもいけないです。
今日、ある3年生に言われました。

犬山中学校で過ごす日々も確実に減っています。
伝えられることは、伝えていきましょう。

本日より保護者会。
保護者の皆様、3日間よろしくお願いします。

3年生 清掃3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
細かい汚れを見逃さない。
意識が形となって、みえています。

3年生 清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが使う学校をキレイにしたい。
この集中力にさすが!
3年生として、後輩に姿で見せよう。

一年生【温かな日記】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、生徒は日記を書いてきますが、今日は朝からとても温かい気持ちになったので紹介します。

一つ目
先生!最近〇〇ちゃんと仲良くなれた気がします!「また明日」って言ってくれて、明日も来てくれるだって思ってすごく嬉しかったです。〇〇ちゃんと話すといつも笑顔になれます。〇〇ちゃんだけではなく、みんなが楽しめて学校に行きたくなるクラスでいたいです。

二つ目
今日水泳の授業の時に見学していた子から「がんばれ!」と声を掛けられた。また、泳いでいる人も見学している人に「掃除ありがとう!」と声を掛けていて、思いやりがあるなと思ったし、感謝を口で伝えることって大切だなと改めて思った。これからも感謝を口にしていきたいです。

三つ目
今日学校に遅刻して行った時に、教室入ったらクラスのみんなが「おはよう!」と声を掛けてくれて嬉しかったです。放課にも「大丈夫?」、「どうしたの?」とか理由を伝えたら「お大事に!」とかとても温かい言葉をかけてくれました。本当に〇組は温かいクラスだなと思いました。

4月から約三ヶ月経って、各クラス、学年で様々な人間関係を通して、少しずつ成長していることを実感します。
子どもは素直が一番。こういった日記が書ける子どもたちと一緒に時間を過ごせて幸せです。
【誠実な心、温かな心】
学年目標の"たんぽぽ"のように、これからもみんなで成長していこう。

保護者の皆様、今日からの保護者会もよろしくお願い致します。

わくわくを(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
考えを組み立てて、それを記し、答えにたどり着く

うん。

とても難しいものです^ー^
今日、思考力UP問題に取り組み、考えを記す難しさに直面しましたね。




 小さな頃からほめられてきたことは、それが【 正義 】だと染みつきます。
学習では、それが成功に繋がる場合とそうでない場合があります。
 

 さて、イメージしてほしいのは、今、目の前に1問出題されたとき、どう取り掛かるかです。

 ★記憶をたどって、どうやったか【経験】を思い出そうとしますか?
 ★それとも、問題文や条件から何をすべきか【組み立て】ようとしますか?

 思考力を、君自身がどう定義するかで行動は変わります。
面接に似てますね(^^♪

 過去の出来事を語るか、未来の希望を語るか。
ワクワクする方を選びたいものです^^q土日明けの初日よく頑張りました!


※※ 西尾張陸上の全種目の決勝:優勝〜第8位の一覧を作成しました。 ※※
 犬中応援君に載せておきましたので、冬の駅伝大会や、来年度の目標として数字を知っておきたい人はご活用下さい^ー^
 
▼犬中応援君▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

7月1日と4日の給食

画像1 画像1
★7月1日(金)
 ご飯 牛乳 さばの塩焼き 
 たことわかめの酢の物 パワー100倍!スタミナ汁 です。

 この日は、7月2日の半夏生と管内大会応援献立でした。
 半夏生は、この日までに田植えを終える目安とされていました。
 稲がたこの足のようにしっかり根付くように、たこを食べたり、
 田植えの疲れを癒やし、体力を備えるためにさばを食べたりしています。
 
 また、管内大会に向けて、持久力を高めることが大事です。
 糖質を効率よく代謝するビタミンB1が多い「豚肉」を使いました。

★7月4日(月)
 麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー オムレツ 
 ひじきのマリネ みかんジュース です。

 生徒に人気のある「カレー」です。
 なす・ピーマン・かぼちゃ・トマトの夏野菜を使っています。
 夏野菜は、太陽をいっぱい浴び、栄養をたくさん蓄えています。
 夏バテ防止には、夏野菜を積極的にとることが大事です。
 また、スポーツをしている人は、体を動かしたり、汗で血液が外に出てしまうので、鉄をしっかり取る必要があります。
 今日は、オムレツの卵とひじきから鉄をしっかり取ることができます。

 また、食品ロスの観点から、7月9日までの賞味期限のみかんジュースを加えています。
 お値打ち価格で納品してもらっています。

 
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp