体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

5月28日(土) 環境整備委員会の活動【2年生】

 今週の環境整備委員会の活動では、2年生の生徒が教室へ花の鉢植えを作ってくれました。苗をポットから取り出して根を指で少し切り、入れる土の高さを調整しながら、丁寧に1つ1つの鉢を3学年分作ってくれました。各学級でそれぞれの花が大切に育てられ、植物を大切にする気持ちが育まれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土) 畑仕事

 校舎の南側の花壇では、さまざまな野菜が育っています。
〔1枚目〕長ネギの苗。そろそろ畑に植えてあげないといけませんね。
〔2枚目〕ジャガイモの花です。4種類を育成中です。
〔3枚目〕イチゴのランナーが伸びています。ランナーの先が地面に着くと、根が地中に伸びて新しい株が次々とできていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土) 葉栗中の風景

 中学校の職員玄関下の軒下にツバメが巣を作っています。中には、すでに大きく成長したヒナが5羽ほど育っており、巣の中は押しくらまんじゅう状態です。私が近づくと親も子もピタッと動きを止め、緊張の面持ちで静かにその場を耐えています。その姿がなんとも愛しく思えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、じゃがいものお世話をしました。この日は畝のマルチシートを剥がし、その上にもみ殻をかけました。中には収穫できそうな株もあり、試しに抜いてみると、根元や土の中から、ごろごろとジャガイモが顔を出しました。あと1〜2週間置いて、もう一回り大きく育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土)本日の様子【卓球部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の様子です。
三年生を中心に、メニューに沿った練習を行っていきました。

先週から一年生の仮入部が始まりました。特に二年生は、後輩に教えていく立場になるので、自分たちの実力を底上げしていく必要があります。
三年生はいよいよ集大成の時期に入ってきました。勝つためにどうしたらよいか、それぞれが課題を考えていけると良いですね。

5月28日(土)今日の部活動【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生を中心としメンバーが今伊勢中学校と練習試合のため、1.2年生で校内練習を行いました。基本のストロークとフットワークをつけたストロークを中心に練習を行いました。最後は試合と審判の仕方について勉強をしました。1年生にとっては初めての土曜日の部活となりました。

5月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
カレーシチュー ヒレカツ いろどりサラダ 麦ごはん 牛乳
 今日のカレーシチューには、グリンピースが入っています。グリンピースは、えんどうの未熟な豆を取り出したものです。ビタミンCと食物繊維などが多く含まれています。鮮やかな緑色が料理に彩りをそえてくれます。

5月27日(金) 部活動 夏の大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、2年生も夏の大会に向けて、各部で一生懸命練習に取り組んでいます。
特に3年生にとってはに活動ができるのもあとわずか。
悔いのないように、一日一日を大切にして取り組んでくださいね。

5月27日(金) 部活動 1年生仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
仮入部がスタートして、1年生がトレーニングや基本練習に頑張って取り組んでいます。
基礎基本を大切にして、今後の成長につなげたいですね。

5月27日(金) 3年生修学旅行の説明

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6限に修学旅行の説明を行いました。
1日目の今井浜での生活や2日目のディズニーシーでの活動、3日目のクラス別研修などの最終確認を行いました。
1日目の天気が心配されますが、2日目・3日目は好天に恵まれそうです。
3年生のみなさん、この土日にしっかりと準備をして、月曜日に送る荷物で忘れ物がないように確認してくださいね。

5月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
白玉うどん、牛乳、きざみきつねうどん(汁)、白身魚の黒酢だれ

黒酢は、原料に使う米を精米する前の「玄米」を使って作られています。玄米は、白米とエネルギーはほぼ同じですが、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。黒酢は長い時間かけて熟成発酵しているので、独特なコクと風味があり、白身魚の味を引き立ててくれます。

5月26日(木) 修学旅行に向けて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行に向けて、しおりを見ながら、修学旅行で大切にしたいことを3年生全員で確認しました。民宿では、バスタオル、タオル、歯ブラシが必要なことも伝えました。修学旅行の荷物は月曜日に配送しますので、忘れ物がないように今週末にしっかり準備しましょう。

5月26日(木)学年レク【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時間目にレクリエーションをやりました。もともとキャンプでやる予定でしたが、雨天によりできなかった分のレクリエーションでした。各クラス実行委員のメンバーで決めた「イントロクイズ」、「ジェスチャーゲーム」、「人間指スマ」、「ポーズゲーム」を行いました。キャンプ場でできなかったのは残念ですが、こうしてみんなで盛り上がることができてとてもいい思い出になったのではないでしょうか。みんなが楽しんでいる姿が見られて先生たちも嬉しかったです。実行委員のみなさんもありがとうございました!

5月26日(木)校外学習の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子です。

5月26日(木)校外学習の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
解散式を行いました。
この後集合写真を撮り、リトルワールドを出発します。

5月26日(木)校外学習の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子です。

5月26日(木)校外学習の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の昼食の様子です。

5月26日(木)校外学習の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習の昼食の様子です。

5月26日(木)校外学習の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.2.3組の昼食の様子です。
雨も止み、芝生広場で食べることができました。

5月26日(木)水墨画に挑戦【7・8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業で、水墨画に取り組んでいます。力強い龍や寅を描いています。筆をたてて描いたり、少しねかせて描いたりして、生き物の動きを表現しています。また、濃さを工夫して作業に取り組みました。
学校行事
2/13 公立一般出願 集金日
2/14 公立一般志願変更 短縮日課(〜15日)
2/15 定時制前期合格発表 悩みアンケート 職員定時退校日
2/16 1・2年総合テスト1  3年実力テスト  特別支援学校入試
2/17 1・2年総合テスト2 3年実力テスト 委員会8
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745