最新更新日:2024/07/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月11日(月) 清掃指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動初回ということで、生徒指導の先生から、清掃活動で意識してほしいことなどの話をオンラインで聞いた後、清掃場所の確認等を行いました。
毎日それぞれの担当場所をきれいにして、みんなが過ごしやすい環境をつくってほしいと思います。

4月11日(月) PTA新旧役員会 その3

 自己紹介の様子です。
 新しい役員の方、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) PTA新旧役員会 その2

 役員会の様子です。
 卒業生の保護者の方には一人ずつお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) PTA新旧役員会 その1

 PTAの新旧役員会を行いました。
 21日(木)に実施するPTA総会の確認や、新役員の方への引継ぎを行いました。
 総会をもって引退される役員の皆様、中部中学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)3年生(3)〜避難訓練〜

本日の午後は避難訓練でした。地震を想定し,スムーズで安全な避難の訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)3年生(2)〜給食開始〜

 新しい学級で過ごす時間が増え,少しずつ表情が明るくなってきました。グループエンカウンターで楽しい時間を過ごしているクラスもありました。
 
 また,本日より給食が始まりました。もちっとした赤飯やお祝いデザート,とてもおいしくいただきました。これから毎日のメニューが楽しみですね。給食センターの皆さん,私たちにおいしい給食をありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)3年生(1)〜リーディングテスト〜

 本日1時間目は,リーディングテスト(読書力診断検査)を行いました。「読みの力」は,学力向上や日常生活の質の向上の礎となります。今後も朝読書や読み方レスキューの取り組みを続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月)10・11・12組 学級活動

 今週から給食や清掃などの当番活動が始まります。今日は3年生の手本を見て1年生は当番活動の方法を学びました。
 また、「毎日のあゆみ」への生活記録の書き方も教わりました。さっそく今日から、ご家庭で日記を書くことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)避難訓練(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は,避難訓練を行いました。地震が発生したことを想定し,避難訓練を行いました。晴れ渡る青空の元に,速やかに移動をし,災害が起こった時の動き方を再確認を行いました。

4月11日(月)学級活動の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の学活では,クラスで清掃場所の確認と仕事の役割分担を行ったり,クラスの掲示をしたりと,それぞれコミュニケーションをとりながら,活動をしています。

4月11日(月)リーディングテスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の様子です。先生の指示をよく聞いて、真剣なまなざしでリーディングテストに臨んでいました。

4月11日(月) 日常生活の始まり

画像1 画像1
 いよいよ給食も始まりました。掃除、部活動も始まり、日常生活のスタートです。
 写真は1年生の部活動オリエンテーションの様子です。部活動を楽しみにしている生徒も多いと思います。今週水曜日、金曜日と部活動見学も行われます。3年間頑張れる部活動を見つけていけるよう、しっかり時間をとって、考えていきたいと思います。
 ご家庭でもぜひ話題にしていただきたいです。

4月11日(月) リーディングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限に、全学年でリーディングテストを行いました。
リーディングテストとは、学力の基礎となる「読みの力」を測定するもので、「読字力」「語彙力」「文法力」「読解力」から構成されています。
本校ではリーディングスキルの向上をテーマに研究に取り組んでいるので、今回行ったリーディングテストの結果を分析して、生徒たちのリーディングスキルの向上に努めていきたいと思います。

4月11日(月)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活のスタートは、朝の手洗いからです。新型コロナウイルス感染症対策として、朝学級で手洗いを行ってから学校生活をスタートさせます。しっかりと石鹸を使って手洗いをしてくださいね。

4月11日(月) 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雲が多かったものの、朝から天気が良く昼間は気温が上がって暑くなるようです。中中生は、朝から「おはようございます。」のあいさつをして元気よく登校しました。
今は、1年生の新制服と2,3年生の学生服・セーラー服が混じっている状況です。今日も一日学校生活を充実させていきましょう。

4月10日(日) サッカー部 新体制スタート

画像1 画像1
新しい顧問のもと、今日から本格的に新体制での活動がスタートしました。
挨拶など、基本的なマナーを大切にしながら、目標達成に向けて、意識を高く持って取り組んでいきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

4月9日(土)女子ソフトテニス部春季市民大会 その1

 本日,一宮市テニス場にて春季市民大会が行われました。6ペアが出場し,うち3ペアが決勝リーグに進出することができました。決勝リーグでは1ペアが準決勝まで勝ち進み,3位という素晴らしい結果を残しました。
 冬休みに行った地道なトレーニングが実を結び,今日の大会ではどのペアにもよいプレーがたくさん見られました。また,試合の後には個々で反省をし,次は何を目標として戦うのかと話し合う姿も見られました。顧問として3年生の成長を頼もしく思います。今日の学びを次につなげ,よりよい結果が得られるようにこれからも頑張りましょう!今日は本当にお疲れさまでした。    
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(土) 女子ソフトテニス部春季市民大会 その2

選手たちの様子です。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(土) 女子ソフトテニス部春季市民大会その3

選手たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(土) 女子ソフトテニス部春季市民大会その4

選手たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226