最新更新日:2024/07/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月14日(木)3年生(3)〜道徳授業〜

 6時間目の道徳の授業の様子です。「自分が元さんの立場だったら…」という題材を用いて学習しました。クラスが半分に分かれ,それぞれの立場で意見を交わしました。
 元さんの選択を通して,きまりの意義についての理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)3年生(2)〜授業開始〜

 本日から授業が始まりました。少し緊張した顔つきで先生の話を聞いている姿から,「やる気」が見えました。時間は平等に与えられています。授業を楽しむことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)3年生(1)〜朝の登校の様子〜

 今日はあいにくの雨…少し時間に余裕をもって登校できましたか?
 1年生の頃から,傘の整頓を意識してきました。他の人の傘をさり気なく整えてくれる人もいて,整理された傘立てになりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)10・11・12組 給食準備と学級目標掲示制作

 昨日の給食準備の様子です。昨日から1年生も一緒に当番活動を始めました。
 また、全員で決めた学級目標を、教室に大きく掲げるため、ちぎり絵で掲示物を制作することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)カサをさしての登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までは気温がかなり上がって、上着がいらないような暑さでしたが、今日は朝から雨が降って、気温もあまり上がらないようです。新学期になって、初めてカサをさしての登校となります。カサをさしていると、視界も悪くなり交通事故にあう心配もありますので、登下校時には気をつけてくださいね。

4月13日(水)1年生の様子

 学級役員決めや学年集会、学校見学などの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)3年生(3)〜学級目標決め〜

 担任の先生の思いを聞いた上で,「どんなクラスにしたいのか」を話し合っていました。たくさんの意見を出すことができるところは,さすが3年生ですね。どのような学級目標に決まるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)3年生(2)〜学級組織決め〜

学級組織決めの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)3年生(1)〜学級組織決め〜

 学級開きから5日目…今日は学級役員や係・委員会を決めました。学級の中心となり,クラスをまとめるリーダーから先に選出しました。
 意気込みを堂々と述べる人がいて,それを一生懸命聞いて応援しようとする人がいて…どちらもステキな姿でした。半年間,与えられた役割に責任をもって取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)学級組織づくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級役員や委員会,教科係などクラスでの役割を決めました。意欲と責任感を持ち,クラスのために活躍してくれることと思います。

4月13日(水)1年生学級役員決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学級役員決めと委員会決め、教科係を決めました。
 学級役員は、クラスのリーダーとして、クラスをよくしていきたい、楽しくしていきたいと意欲的な姿勢を見せてくれる子が多くいました。
 写真は、学級役員選挙の投票の様子です。

4月13日(水)10・11・12組 学級活動

 今日は係決めを行いました。自分が中心となって行う学級の仕事に、積極的に立候補することができました。一人ひとりが、居心地の良い学級になるようにという思いをもっていました。また、学級目標の案を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)資源回収(美化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「SDGs12 つくる責任 つかう責任」

 月1回の町内資源回収日。朝から3年生の美化委員が段ボールや雑がみなどを回収場所まで運んでくれました。
 適切にリサイクルすることで、SDGsの達成に貢献することができます。

4月12日(火)3年生(3)〜学年集会〜

 正しい姿勢で聞くことができました。
 明日は学級組織決めを行います。新しいことに積極的に挑戦できる3年生であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)3年生(2)〜学年集会〜

 3年生最初の学年集会を行いました。新しく学年に加わった先生方からお話をいただきました。「I can do it.」「頼ることができる人を!」「おもしろきなきことをおもしろく…」「可能性を可能にしよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)3年生(1)〜標準学力検査〜

本日は朝から標準学力検査が行われました。明日も理科と社会が行われます。1・2年生の復習をしっかり行って臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)仲間づくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスで,新たな仲間づくり。「よいとこ見つけ」をたくさんして,笑顔あふれ,助け・支え合い,高め合えるクラス活動のスタートです。

4月12日(火)仲間づくり(2年生)

 各クラスで,レクレーションを行いました。どのクラスも,始めは少し硬い表情も見られましたが,時間が過ぎていくとともに,明るく楽しそうな笑顔が,たくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)図書館開館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2、3年生を対象に図書館を開館しました。(1年生は図書館オリエンテーションを行ってから利用ができます)入館前に手洗いをしっかりとして、館内では静かに利用しています。
 読書を通して、自分の感性を磨いたり視野を広げたりすることもできます。本との出会いも大切にしたいですね。

☆図書館の利用方法は、図書館だよりや本校ウェブサイトで確認することができます。

4月12日(火)10・11・12組 学級活動

 授業や課題で使う教科ファイルの名前書きをしました。教科のイメージカラーを話し合って、「水色は数学!」のように教科ごとに使うファイルの色を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226