最新更新日:2024/07/02
本日:count up151
昨日:216
総数:955996
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

国語「進出漢字」3年(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とめ、はね、はらいや書き順に気を付けながら、進出漢字の勉強をしました。

社会「日本な主な川や湖」5年(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の主な川や湖の場所や名前を学びました。また、日本の川の特徴を考えました。

国語「漢字の広場」4年生(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生で習った漢字の読み方を確かめました。そして、教科書の絵をよく見て、人々がしていることや町の様子について漢字を使いながら文章に書きました。

今日の給食 5月11日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
新じゃがのそぼろ煮 いかねぎ焼きの和風あんかけ
☆学校給食献立あれこれ☆
新じゃがいもは、2月から6月頃に出回るじゃがいものことで、皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。今日は、旬の新じゃがいもを使い、鶏ひき肉、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、さやいんげんを入れて、そぼろ煮にしました。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開


生活科「ミニトマトの観察」2年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が育てているミニトマトがどのように成長しているかを確かめました。気づいたことをプリントに書き込んでいました。

体育「体力テスト」4年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストを行いました。今日は「50メートル走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の3種目の記録を取りました。

理科「ものの燃え方」6年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものが燃えた後の空気に、二酸化炭素が多く含まれていることをどのようにして確かめるかについて考えました。

今日の給食 5月10日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
和風豚骨ラーメン あいちの揚げギョーザ
☆学校給食献立あれこれ☆
今日のラーメンは、和風豚骨ラーメンですが、給食では他にも「しょうゆラーメン」、「みそラーメン」、「塩ラーメン」、「豚骨ラーメン」などさまざまな味のラーメンスープが登場します。どのスープでも、たくさんの野菜が入っているのでスープにうま味と栄養が溶け込んでいます。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

体育「体力テスト」1年(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストを行っています。今日は、ソフトボール投げの記録を取りました。

国語「きつつきの商売」3年(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きつつきと野うさぎの様子を比べながら音読しました。

家庭科「おいしいお茶をいれよう」5年(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶の種類や適した温度などについて学びました。お家で試してみてほしいですね。

今日の給食 5月9日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
トウミョウと春雨のスープ ほんのりみそ味ヤンニョムチキン
☆学校給食献立あれこれ☆
「ほんのりみそ味ヤンニョムチキン」は、浅井北小学校の児童が考えた献立です。油で揚
げた鶏肉をコチュジャン、トマトケチャップ、みそ、さとう、しょうゆで作ったタレでからめます。甘辛い味に仕上っています。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開


国語「はなが さいた」2年(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩の勉強をしています。今日は、「はなが さいた」という詩の工夫された表現を見つけました。

算数「折れ線グラフ」4年(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折れ線グラフの学習をしています。今日はグラフの傾きと変化の大きさについて勉強しました。

国語「漢字の形や音・意味」6年(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の授業では、同じ部分を持ち同じ音の漢字を、教科書やインターネットで調べていきました。意欲的に取り組めました。

5月6日(金)  いちご摘み

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、じゃがいもの土寄せといちご摘みをしました。
ゴールデンウィーク中にいちごがたくさん赤くなっていました。子どもたちは大喜びでと摘んでいました。

今日の給食 5月2日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
はくさいとベーコンのスープ ポテトコロッケ
☆学校給食献立あれこれ☆
はくさいはビタミンCを多く含み、かぜを予防したり免疫力を上げたりする効果があります。ビタミンCは水に溶けやすいため、汁まで食べられるスープなどにすると、溶け出たビタミンCもしっかりとることができます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開



■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/12 安全を確認する日
2/13 教育相談日
2/14 教育相談日
2/15 教育相談日
2/16 教育相談日 PTA全体委員会14:00 学校運営協議会15:30
2/17 教育相談日 保護者読み聞かせ会

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025